プロが教えるわが家の防犯対策術!

税務所の者だと言う人が自宅に訪問してきたのですが、明らかに柄の悪い人黒スーツの人が2人(髪型は丸坊主)。しかも今住んでる所の税務署じゃなく前に住んでた所の自動車税の件で来ましたと言う。
こんな事ってありますか?

A 回答 (9件)

自動車税は都道府県税ですから、税務署が取り立てに来ることは絶対にありません。

税務署は国税のみを扱います。
仮に税務署でなく「県税事務所」としても、職員が直接来ることはあまりありませんし、あったとしても身分証明書を提示するでしょう。

ところで、自動車税の滞納が事実なのですか。取り立てに来られる理由があるのですか。あるのなら明日の朝早速に、自分で金融機関に納めに行ったほうがよいと思います。

この回答への補足

そうですか・・・
私自身は金融機関に借金などはありません
自動車税は5・6年前からのを滞納していて
今現在、無職なので差し押さえるものもないから来たのかと思いました。
税務署の職員が絶対来ないとなるとあの黒スーツの人は・・・
((((;゜Д゜)))ガクガクガクブルブルブル

補足日時:2005/09/27 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2005/09/27 17:33

>主税局?



「税務所」(税務署の誤記)だったのじゃありませんか?

どうも言葉の意味というか使い方が正しくないので、質問(+補足)と回答がかみ合っているのかどうか分かりません。

>訪問してきた人たちは恐らく詐欺か何かの人達らしいです。

唐突に結論が出てきたり。。。

まあ、結局は払うべきモノは払いましょう。
そうすれば余計な心配はしなくてすむと言うことで。
    • good
    • 0

自動車税に関しては、都道府県の税事務所の職員が未納者の取立てに回っています。


当然未納者は悪質な方が多いので、屈強な職員をそろえています。
質問者さんは早く支払うべきです。あなたの行っている行為は脱税であり、日本国民として許される行為ではありません。犯罪行為であることを自覚してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございますm(。_。)m ペコッ
ところで屈強な職員を揃えてるってのは本当ですか?

お礼日時:2005/09/28 01:44

過去に税金の徴集担当者をしていたものです。



>未納の情報は流れてるんですかね?
 これは、絶対流れません。
>自動車税は5・6年前からのを滞納していて・・・
 税金は5年何もしないと時効消滅してしまいます。よって、税務事務所から取り立てに来たのでしょう。
今車は無い、だから支払義務はない!では、通りませんよ。過去に所有していたのですから、所有していた時期の税金です。支払をしましょう。

 今の税金取立ては結構シビアですよ。無職、それは関係ありません。悪いですが、多分全ての財産調査はかけられます。(預貯金・生保加入の有無・固定資産の有無等)これは、仕方ありません。滞納したあなたが悪いのですから。(銀行・生保の会社等はあなたを見る目が変わるかも知れませんね。)
 あまり、居留守を使うとご近所に消息確認する場合もあります。

 支払がすぐに出来ないなら、税務事務所と話し合いをしましょう。今車が無いなら、分割納付の相談には乗ってくれるはずです。早急に連絡をしましょう。このときは下手に出たほうが賢明ですよ。担当者の気分を害すると、一括のみしかダメ!って言い出しますから。とにかくあまり遅くならないうちに手を打ちましょう、それがあなたのためになります。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
払う意思はあるので主税局の方に電話しました。
訪問してきた人たちは恐らく詐欺か何かの人達らしいです。
一応警察のほうにも連絡しました。
すぐには一括で支払えないので明日にでも分割で支払う意思を伝えようと
思います。
本当に怖かったので皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 22:22

「都道府県税事務所」の人間だったのであれば、滞納者のところに来ることはあります。

というか、最近の方針として悪質滞納者に対しては断固として徴収するようになっています。

>明らかに柄の悪い人黒スーツの人が2人(髪型は丸坊主)
直接会っていないのでしょう?柄が悪いかどうかは個人の雰囲気の問題ですし、公務員が丸坊主にしてはいけないという規定もありませんしね。

なお、税金というのは徴収する気になればいくらでも厳しい手に出ることは可能です。差し当たり強制執行に出てくる可能性はありますね。

この回答への補足

((-ω-。)(。-ω-))フルフル
画像付きのインターホンのなので柄の悪さは私も確認しました。

補足日時:2005/09/27 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2005/09/27 22:17

怪しい訪問者は無視するとして


親から借りてもちゃんと自動車税を払いましょう
自動車を保有するものの義務です


どこからか未納の情報をつかんで来たかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございますm(。_。)m ペコッ
確かに納税は国民の義務ですから・・・
未納の情報は流れてるんですかね?。・゜・(ノД`)・゜・。

お礼日時:2005/09/27 19:44

直接の回答ではありませんが。



>納付書と督促状みたいな物は届いてます。(3回程)
>車も売ってしまい、私の名義じゃ無くなってます。

三回も督促された経験が無いのですが。。。

私の名義でなくなったのはいつですか?
四月一日時点の所有者に支払義務があります。なので、売ったから知りません、と言っても支払う義務があります。(売る際にはその金額も含めて貰っていませんか?)

>税務所?って言っていたのですか?
自動車税は都道府県税ですから、税務署は関係ありません。
「○○県税務事務所」の聞き違いでは?
最近は、税の滞納解消の為に、公務員が直接督促と言うことも行われている用です。
貴方に自動車税の督促が来ていることを、第三者が知ることは難しいと思いますので、頭から詐欺?と疑う前によく確認した方が良さそうですが。
    • good
    • 0

税務署の人が直接請求(集金)に来ることはありません。

新手の詐欺ですね。前に住んでいたと言うのも怪しいですね。自動車税は県税ですから、ナンバー変更してあれば、県税事務所から「納付書」が届きます。前住地で未納でも、住民票の移転で必ず「納付書」が届きますから、集金はありえません。
警察に通報してみては如何ですか。

この回答への補足

納付書と督促状みたいな物は届いてます。(3回程)
車も売ってしまい、私の名義じゃ無くなってます。
やはり何かの詐欺ですよね・・・

補足日時:2005/09/27 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2005/09/27 17:33

名刺はくれなかったのですか?



くんないとしたら、怪しいですが、くれたんなら多分そうなのでしょう。不安なら、その税務署に聞いてみましょう。

それよりも、そういうことに巻き込まれないように、国民として税金はちゃんとおさめましょう。

この回答への補足

インターホン越しに親が対応してくれて「居ませんが」と答えたら
かえりました

補足日時:2005/09/27 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2005/09/27 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!