天使と悪魔選手権

来月、そういうお祭りがあって、私もボランティアとして何かお菓子を配布しようと思ってます。
今中学生なんですが、お祭りの実行委員長さんからはなんでも良いと言われたのですが、何をあげたら喜ばれるのだとか、捨てられたらどうしようだとか、色んな不安なこともでてきて。
クッキーは日は持つけど硬いかなって思ったり、マドレーヌはちょっと難しいかなぁ?って思ったりで。
何か、いいお菓子ありませんか??

A 回答 (9件)

手作りならプリンはどうかな?



# 近所の年寄り達は、せんべいをなめて柔らかくしてから食べていたけどなあ(笑)。
# そのときそれしかなかったからかもしれないけど。
    • good
    • 0

蒸しパンはどうでしょう。


生地を型などに入れて蒸すだけ。
歯が弱っていても食べられますし、数日程度ならもちます。
    • good
    • 0

#3.4です。


たびたびすみません。

学生時代、老人ホームでアルバイト経験があり
オマケに、社会人(幼稚園教諭)時代に、園児を連れてよくボランティアに行っていました。

その経験から・・・
一口サイズのものは、かえって詰まりやすいそうです。
なぜなら、一口で食べるから・・・(意味わかるかしら?)
一口では無理だろうくらいの大きさの方が、安心だそうですよ。
    • good
    • 0

行政の長寿を祝う集いで過去に出されたおみやげに寄せられた苦情をご紹介します。

水をさすわけではありませんが、大勢に出すと、いろいろなことを言う人もいるものですから。
せんべい→入れ歯には硬くて。あめ→飲み込んでしまう。ゼリー→窒息の危険あり。カステラ→むせる。
こうして考えると、和菓子より洋菓子、それも小さく、一口で入るものがよさそうな気がします。参考まで。
    • good
    • 0

ワッフルはどうでしょう?専用の焼き器もありますが、要は少し薄い小型のホットケーキなので、ホットケーキミックスで作れます。


フライパンに少し油をぬって、ホットケーキを作るように。できればみんな同じサイズがいいから、最初から巾1cmくらいx直系10cmくらいの紙の輪っかをいくつも作って、それをフライパンの上に乗せて流し込んで焼くといいですよ。
両面やけたらまだ温かいうちに、100均で売っているお皿立てのようなものにそっと半折りにしておきましょう。
最後にカスタードクリームやチョコクリームを流し込んでできあがりです。季節柄予算があれば栗の甘露煮を砕いていれたのなんておいしそうですね。

あと、お年寄りだと家に持って帰って翌日……とかされてしまう場合もあります。生系は不安であれば普通にクッキーを焼いてかわいいラッピングというのでもいいかもしれません。
できれば「○○の手作りです。x月x日くらいまでにはちゃんと食べてねv」のようなメッセージが入っているといいですね。持ち帰った場合も考えて。

シュプリッツァというスイス風のとても簡単な絞り出しクッキーのサイトつけておきます。これなら数を作るのも簡単だし、材料費も安いです。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&sm …
    • good
    • 0

#3です。



簡単なカステラ(28センチ×30センチ型)
1.オーブンを180度に温め始める
  型にオーブン用シートを敷く
2.ボウルに卵4コを割り入れ、三温糖(ブラウンシュガー可)240グラムを  加え、泡立てる。
3.底からしっかりと混ぜる
  ハンドミキサー使用なら15分、泡立て器なら25分くらい
  生地が白っぽく、もったりとしてくるまで泡立てる
4.薄力粉240グラムをふるい入れ、木べらでだまにならないように混ぜる
5.まんべんなく混ざったら型に流し、180度のオーブンで20分焼く


ハンドミキサーがないと少し大変ですが
材料も
卵4コ
薄力粉・三温糖240グラムずつのみで
簡単ですよ。


#2さんの書かれた、ホットケーキミックスを使ったどら焼きも、簡単でおいしいですね。
栗の甘露煮を細かく刻んで、あんこと混ぜたらおいしいです。
    • good
    • 0

お菓子限定ですか?



マドレーヌはちょっと難しい、とのこと。
手作りされる予定なのでしょうか?
手作りであれば、カステラなんてどうでしょう?
簡単にできますし、好き嫌いもあまりないでしょう。

買った物を用意するのでしたら
プリンや果物ゼリーなどが良いのでは?

また、お菓子にこだわらないのであれば
以前ボランティアで折り紙を渡しました。
後日、折り紙を教えてもらいに行くなど
長い期間にわたって交流させて頂くことが出来ました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました!
説明が足りなくてすみませんでした、手作りでお菓子限定のつもりです。
カステラ、簡単に出来るのですか?
初耳ですw
やはりやわらかいものがいいんですね!

折り紙ですかぁ!!
そういうので交流を深めるのもいいですね!

お礼日時:2005/09/28 03:30

カステラはどうでしょうか?


よく、敬老の日とかでお花と一緒に贈りますよねー
作ったことが無いので勝手なこと言ってすみませんが・・

どら焼きも良いかもしれないです。
(ホットケーキの生地で出来ます)
色々なあんを作って入れることも出来ます。

この回答への補足

カステラやどら焼きにはお茶など合いますかね?

補足日時:2005/09/28 03:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カステラやどら焼きですかぁ!いいですねw
やわらかくて食べてもらえそうですよね☆
作り方調べてみます。

お礼日時:2005/09/28 03:27

配布だけで作らないんですよね?


なら、醤油せんべい・饅頭・緑茶かな。
基本過ぎるけど、これならハズレはないと思いますよ。

あとは、餅を薄く切って乾燥させてから油で揚げ、塩を振るのもありますが、油と塩分は年寄りにはちと心配です。

クッキーやマドレーヌ等でも家に持ち帰って孫にあげることもあります。あの世代は捨てることをしないでしょう。

この回答への補足

すみません、手作りです;

補足日時:2005/09/28 03:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報