アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。
どうして小泉首相は靖国参拝にこだわるのでしょうか。近隣諸国が反対しているならば、個人として参拝すればと思うのですが、何か理由があるのでしょうか。

A 回答 (23件中1~10件)

もう一度の回答ですが、国内問題としてきっちりしていないことが問題だと思います。

国内の問題としもきっちりできてないのに、中国がどうだ、韓国がどうのって言って総理や政治家、靖国を持ち上げているのってなんだかバカみたいだと思いません?

中韓の一部人間が、日本の態度を理由に中韓政府を持ち上げていることと同じレトリックになるってことがどうしてわからんのだろう・・・orz
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々な意見ありがとうございました。靖国問題についてよく理解できました。
たくさんの回答を頂き、すべてにお礼が書けませんでしたのでこちらに記載させていただきました。またポイントも皆さんに付けたいのですが、判断が難しいですので無しとさせていただきました。申し訳ありません。本当にありがとうございました。

誤解していらっしゃる、あるいはジョークか駄洒落を言っておられる方がいますが

公人か私人か、ではなくて
「公人として」か「私人として」か、つまり職務としての参拝かどうかは、
その人が一人なのか二人なのかとかではなくて、
行政権として憲法に抵触する行為を行っているかどうかのとても重要な問題なのです。
外国を気にしているとかどうとかではなくて、国内問題として重要です。

司法権のトップは事実上行政権が握っていますから、最高裁で違憲判決が出る可能性は低いかもしれませんが、仮に出た場合はいくら石原都知事でも、「馬鹿なこと聞くな!」なんて言ってられなくなると思います。

注)石原都知事が「馬鹿なこと聞くな」と言ったのはレポーターが「公人ですか。私人ですか。」なんてアホな言い方をしたからではないでしょうか?
何も、職務としてかそうでないかで憲法判断を分けることについて「馬鹿なこと」と言ったわけでもないと思います。
    • 0

私が小泉首相だったら「公人として、とか私人としてとかは何の意味もない。

小泉純一郎は1人しかいない」と言います。

石原都知事は「公人ですか?私人ですか?」と質問されたら、「バカなことを聞くな!」と一喝して、それで終わりのようです。

都知事と首相は違う? 違わないと思います。

こだわっているのは外国を気にしているマスコミだと思います。
    • 0

拘った方が得だからです。

反対している近隣諸国というのは中・韓・朝の事だと思いますが、かの国と日本は歴史認識以外でも多くの利害対立を持っています。
靖国問題は靖国参拝に拘る=そのほかの問題でも外圧に対して対抗するという方針を内外にアピールすることができる比較的安全な懸案です。
他の実利が絡む問題だったら力関係や長期の利益を考えて引いたり、妥協をしないといけない時もあります。

マスコミや近隣諸国とやらがあおればあおるほどその効果は大きくなるでしょう。
    • 0

これだけ多くの書き込みがあると、気持ちはあっても返信はむりでしょうね。

(変な心配はさておいてと…)

質問は参拝の是非ではありませんね。

騒ぎが大きく諸方に影響が出ているのに、何故、個人として(多分、騒がれぬようにの意味でしょうね)参拝しないのか?ですね。

実は私もかねがね、同じように不思議に思っているのです。休みの日に
誰にも気づかれぬように、家族か秘書の車で行き、肩書きなしで記帳して、
献花代を個人で払い、思うところを念じてくれば良いのではと。

これなら一から十まで密かな個人の参拝で済むでしょう。
しかし、最初の選挙の時に『参拝する!』と大見得を切ってしまった始末が
つかないのではありませんか。『信条は揺るがない』などのレッテルにも
動きを封じられていますよね。
比叡山を焼き討ちにする心意気で参拝するのでしょうか。それでは参拝
されるほうも有難た迷惑かも知れません。
    • 0

靖国に祭られている人たちは、戦争当時は国の

ために働き、国の命令に従順していた人たちです。

結果的に諸外国に迷惑をかけ、日本国民にも
大きな犠牲を強いることになりましたが。

総理は、いざとなれば自靖国衛隊に指示を出す
立場です。総理が靖国を否定するということは、
自衛隊も、国の命令どうり動いても、将来
戦犯として無視される可能性があるという
ことです。

戦犯の犯罪は犯罪としても、総理大臣という
立場で靖国を否定することは、自衛隊の
士気に関わり、いざという時の自衛隊の
行動に悪影響を与えます。

非難するだけなら簡単ですが、国の安全に
重大な責任のある総理としては、参拝しない
わけには行かないと思います。
    • 0

小泉首相は私人として参拝しているそうです。

本日も細田官房長官がそう主張しています。

つまり近所のおじさんが参拝しているのと同じなわけです。
中国、韓国に物申すといったたいそうなものでもないし、
国を代表して参拝しているわけでもないわけです。

そのような参拝を支持するのもおかしな話です。
    • 0

【総裁選の票集め】

もともと小泉さんは自民党内で「変人」扱いされ、親分も子分もいなかったので(森派だが森の言うことも聞かない)、総裁選に出馬しても負け続きでした。三度目の正直の2001年総裁選で、票集めのため、「靖国国家護持」勢力と取引したと言われています。「8月15日公式参拝」はその時の約束ですね。「小泉 総裁選 靖国 公式参拝」で検索なさると分かります。
以上で回答は終わりですが、ここは一つ、基本に戻って考えてみましょう!「靖国とは何か」……と言っても私に専門知識はなく、雑談のレベルなんですけど。

【見出し】
(1)靖国神社は官製の新興宗教
(2)地雷処理は誰もやりたがらない
(3)足元を見られた日本
(4)左ウイングを伸ばす担保

あっ、仕事しますします……ではまた後で書きます……。
    • 0

多分ですが、この人は軍事というものに憧れがあるんではないですか、軍事とか戦争とかは、相手を散々悪く行ってパフォーマンスをすればいいわけですから、小泉首相としては、理想的な世界ですね、自分の才能を生かせて。

この人は郵政とかもそうですが、個人的趣味に走る傾向があるので、案外、この人の個人的趣味かもしれないですね、好きだから、やりたいからやっているだけとか。
    • 0

小泉首相は、従来からの土下座外交を終焉させたいと考えているのではないでしょうか。

今日まで日本の外交は中国・韓国に対して余りにも弱腰でしたからねぇ。

中国・韓国は、小泉首相の代になって「あれ、今までとちょっと違うぞ」と思っていることでしょう。

伝えられるところによると、中国は既に小泉首相時の靖国神社参拝については諦めていると言われています。

ですから肝心なのは次の首相です。

次の首相、次の次の首相と毎年靖国神社参拝を続ければ、おそらく中国・韓国は何も言わなくなると思いますね。

抗議しても止めなければ彼の国の指導者の面子丸つぶれですから国内事情から言って抗議しなくなると思います。

考えれば今までが異常だったのです。
    • 0