プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月間アメリカへ出張する20代後半の男性に
何かお餞別(品物)を渡そうと思っています。

数ヶ月間、友達と遊ぶこともできず、
仕事も忙しそうでストレスが溜まらないか、
また、向こうでの食生活も心配しています。

何か喜ばれるプレゼントあったら
アドバイスお願いします。

神社でお守りを買って渡そうと思うのですが、
私は女性で、しかも、ただの友達なので
重いかなぁーと思って迷っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同僚以上の関係でなければ餞別なしでもなんら問題ありません。

餞別は人々が貧しく、旅が危険だった時代の慣習ですから、アメリカへ数ヶ月出張する程度なら、そして相手が特別の人でなければ、上げない方が普通だと思います。

しかし、職場の習慣(環境)と相手との関係によるので、あなたが良いと思うお守りなら問題ないでしょう。

この回答への補足

私の地域ではお餞別は現金が多いんです。
仕事なので、私以外にあげる人は居ないと思います。

ごめんなさい。
餞別という表現が悪かったです。

ナーバスになっている人への
激励のプレゼントという感じです。

渡すことは決めたのですが、
「みなさんどんなものを貰ったら、
海外生活でうれしいかなー」という質問です!

お返しとか気にさせない2千円くらいのもの。。。
と考えていました。

それでもやっぱり変ですかね。
自信なくなってきました。

よろしければ、またアドバイスお願い致します!

補足日時:2005/09/30 11:19
    • good
    • 1

#3です。



イジワルと思われたらごめんなさい。
イジワルするつもりは無かったんですが。
でも、やっぱり「がんばってきてね。」くらいかなぁ。
あるいは、お守りくらい?
    • good
    • 1

質問者さんと、その男性の関係が、”同僚”と言うだけ


であるのならば、特に何も必要でないのでは?と思います。
ちょっと冷たいようですが。
まぁ、強いて言うなら「がんばってきてね」と言う
言葉くらいでしょうか。
今時、アメリカに仕事で行く人は沢山います。
そのくらいでいいと思うんですけどね。
あるいは、同僚以上の思いがあるのであれば、
その限りではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同僚じゃなくて友達です。

回答者様だったら、プレゼントは要らないという
アドバイスだと受け取りました。
やっぱり、もらっても嬉しくないときってあるんですね。
有難うございます。

>今時、アメリカに仕事で行く人は沢山います。
>そのくらいでいいと思うんですけどね。

ほんとですよね、でも、
私の周りには、数えるくらいしかいないんですよ。
ちょっと、意地悪な回答ですね(笑

お礼日時:2005/10/01 21:00

補足します。



あれば便利なものはいくらでも思いつきますが、ナーバスな男性なら相当用意周到でしょうから準備しているかも。細かに気を使う関係であれば、いろいろ思いつくでしょうが、単なる同僚ならお守りや軽い読み物程度でいいと思いますよ。

旅行用品売り場に行けば若い独身男性が忘れそうな、あれば便利グッズがいろいろありますよ。是非覗いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>お守りや軽い読み物程度でいいと思いますよ。
よく考えました。
多分、持っていくことを前提としたプレゼントは
荷物になってじゃまですね(笑

最初は、ダイエットと野菜のサプリメントを渡そうと思ったのですが、やめました!

有難うございました。

お礼日時:2005/10/01 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!