プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未だにISDNを利用してます
光もADSLもCATV利用できない場所なのです

TA NTTのFT50
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/ft50/detail. …

上記web内にある使用例のようにワイヤレスパソコンアダプタCにての環境です

TAが1階 PCが2階で木造家屋ですが通信が不安定でしばしば切断されます

PCを1階で使用する分には全く安定して切れることはありません

そこでTAとPC(ワイヤレスアダプタ)間に中継局を入れて
安定的に電波環境を構築する方法ってのは
ないのでしょうか?

ノートPC Xphome SP2です

A 回答 (5件)

INSメイトFT50のPHS方式であろうと、無線LANであろうと、コードレス電話であろうと、

家の中の設置場所の関係によっては、不安定なのは仕方がありません。
無線局免許が不要な程度の電波出力ですから、いたしかたありません。
ISDN回線に問題があるわけではないので念の為に。

おそらくは、ドコモPHSの「ホームアンテナ」という、基地局とPHSの間を中継するものを連想したのかと思いますが、
TAとワイヤレスアダプタの間を中継するものは聞いたことがありませんし、NTTのホームページや説明書にも載っていないとすれば、そのようなものはないでしょう。

NTTに相談するのが最善かと思います。たとえば配線工事等でTAの設置場所を2階に変え、1階の電話機があるとすればそこへ配線をするなど、資格を持った専門家でなければできないこともあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

タイトルは不適切でした

はっきり無いと言われて
すっきりしました

ありがとうございました

表題が非常に不適切です

ISDNの問題ではありません、無線LANの問題です
(NTTから営業妨害と警告されても言い訳できませんよ)
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです
申し訳ございませんでした

追記 (2階にも電話端子(MJ)ある場合)

その適当な工事やったNTTがあほなのですが、電話線は残り物使うのでない限り「4心」です。(電話は2心あればOK)
なので1階(玄関など)に電話線引き込んでも「2心」使って2階にTA設置、残る「2心」使って1階にもどし電話機につなぐ、、程度の工事は「標準工事」の範囲だけど(NTT西の場合)。

引いたときには1階でパソコン使っていた。2階に電話はない、なら読み飛ばしてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどこのアイディアに工夫していい方法が浮かびました
ありがとうございました

それは無線LAN(PHS)が不安定というので、「ISDNこそは日本の未来」のNTT様に失礼です(おかげでADSLの普及は妨害されましたが>日本独自のISDN!(^^))

解決策になるかどうかわかりませんが、費用かけない対策(安い)でいえば
親機と子機(パソコン側)の「距離短くする」に尽きます。
可能であれば子機となるべく近くなる位置の天井に近いところ(壁)に布袋に入れて親機つるします。落ちてこないよう、落ちても安全な対策を。

子機の側は床(/たたみ)に置くか、机からぶら下げる位置に。

水平、垂直偏波あるのかどうか不明ですが、フロア内で横の通信想定したものは上下には電波飛びません。親機の向きを現状から90度まわしてみる(立てる、寝かせるなど)
    • 0
この回答へのお礼

最もな回答ありがとうございます

妙な物を買うより、普通の無線LANにした方が

よろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

検討します
ありがとうございました