アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、実家を両親から譲り受けることになりました。

経緯としては・・・

近くに母方の祖父母の家があるのですが、祖父は3年前に他界し、
祖母も1年前から老衰のため病院で寝たきりの状態です。

母方は、私の母を含めて3姉妹おり、祖母は最期まで病院生活となるため
最近、今後この家をどうするか相談したそうです。

そして、祖父母の家には仏壇があり、できれば仏様を動かさずにしたい、
という意見になり、私の両親が住むことになりました。
(他2人の姉妹は自営業を営んでいるため動けない)

そのため、両親が祖父母の家に移ってしまうと、
今度は私の実家が空くことになり、同じ市内で妻と2人で賃貸住宅に
住んでいた私に「実家に住まないか」という相談があった次第です。

私(と妻)は、この話に賛成なのですが、
住むとなると名義変更や税金などの話が出てくると思います。

正直、このあたりの知識が全く無いため、
これから法律的に?どういった内容で進めていけばいいのか、
また税金関係はどうなるのかがさっぱりわかりません。

この辺りの知識をお持ちの方、また同じ経験をされた方、教えてください。
メリット・デメリットも合わせて教えていただければ参考になり幸いです。

A 回答 (3件)

へたに名義を変えると贈与税が発生しますので、実家の名義は変えなくとも良いのでは?


名義を変えるのは相続時で遅くはないと思います。

なお固定資産税は名義人あてに請求がきますが、たいした金額ではないでしょうから、それをあなたが払ってあげれば済む話だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

名義は必ず変えるものだ、と思っていましたが
変えなくても大丈夫なんですね・・・

両親もまだまだ健在なので、しばらくは名義を変えずにいこうと思います。

お礼日時:2005/09/30 17:14

早い話が、親の持ち家に子供が住む訳ですから、普通は、口約束だけで住むでしょうね。


少し堅い人だと、賃貸契約書を作って、住みますね。
この場合は、月々親に賃貸分のお金を払えば良いわけですが、もし、払わなかったとすると、その分は、親からの贈与となります。
贈与の場合は、年間110万円以下は、贈与税がかかりません。申告しなくても良いらしいですよ。

さて、質問者が心配しているのは、家を丸ごと贈与されて場合でしょうが、それは、後々遺産相続の時にでも考えればいいのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほどー、
両親が「大家さん」で、私が「借主」と考えることもできますね。

ローンも終わってるし、ゆくゆくは遺産として残すつもりだったそうで
賃貸として家賃は取らないでしょうが、
固定資産税は私達が(もちろん)払うつもりなので、
それが「家賃」代わりと思えばいいんですねー

お礼日時:2005/09/30 17:29

基本的に、親の家に子が住んでいても何の問題もありません。


ただ、将来ご両親が亡くなられたとき、あなたの兄弟姉妹にもその家の相続権が発生してしまいます。
相続に関するトラブルを避けるには、今のうちに名義を換えればよいのですが、それには売買か贈与しか方法はありません。
売買なら、今いくらかの現金が必要になりますし、贈与なら贈与税が発生します。
贈与税について詳しいことは、国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

子供は私1人なので、ご回答いただいた相続でのトラブルについては
あまり心配する必要はないかと思います。

両親が他界するまでは、実家は親名義のままでいくのが賢明のようですね

お礼日時:2005/09/30 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!