プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立幼稚園の補助金について
下記の補助金がいただけるようなんですが・・・
1.京都府私立幼稚園保育料軽減補助金
2.京都府私立幼稚園同時在園保育料減免事業補助金
(兄弟姉妹が同時在園している世帯の2人目以降の弟妹を対象に、園と府が一部負担して保育料が減免される制度です)
3.京都市私立幼稚園就園奨励費および教材費補助金

2と3は同じ補助のことを言うのでしょうか。表を見ると、第二子、第三子が、第一子にくらべて倍額くらいになっています。
他の幼稚園(幼稚園によるようですが)は、二人以上の同時在園のときは、下の子の保育料が半額になるようなことを聞きました。うちの幼稚園は、そういったことはありません。

ご参考までにおしえてください。

A 回答 (3件)

補足のお願いの回答がないので、想像で回答しますが、京都市の就園奨励費の上乗せ補助として、京都府の補助があると思われます。



2人目、3人目の考え方が、市と府では、違うと思われます。

行政は、縦割りですから、市と府の補助に整合性は、ありません。

これらのことに、不合理を感じたならば、市民や府民が、行政に、苦情をいうべきでしょう。私立幼稚園は、行政のいうとおりにしかできませんので、選挙権のある方が、説明を求めるべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答アドバイス、ありがとうございます!
土日と、ばたばたしておりまして、
パソコンをあけていませんでした。

幼稚園に問い合わせるつもりなのですが、
幼稚園によって違ったりするものなのかと思い、
参考まで質問させていただきました。

上乗せ補助があることを期待しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 12:06

幼稚園によって異なるというより、住民票所在地の市長村の補助要綱で異なりますので、全国一律ではありません。

予算的には、全国一律になるよう、措置されるのですが、その市町村の首長と議会次第ですね。

3の中に、細分化され、兄弟同時在園の場合の補助について、説明があるはずですが、で、2と3は、別の補助です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
おかげさまで、下の子も無事入園が許可されました。
補助金を期待しつつ、子どもたちが楽しい園生活を送れることが一番ですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 21:08

2は、京都市の間違い?ではないでしょうか?京都市と京都府と、済みませんが、再確認願いたいのですが。

。。

3のなかで、疑問の第2子、3子の補助があると思われますが、市の担当でしょう。

この回答への補足

補足が遅れて申し訳ありません。
2は、まちがいなく京都府です。
私が、一緒だと勘違いしていました。

補足日時:2005/10/03 12:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!