プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年帝王切開で出産しました。
当初は自然分娩を希望していたのですが、難産だったため緊急手術で帝王切開になりました。

その時は緊急手術でしたので、入っていた保険2社から手術費・入院費合わせて10万円位ずつおりました。

2~3年以内にもう1人赤ちゃんをを作る予定なのですが
私は子宮口が狭いようで、次回は予定帝王切開になりそうです。
予定の帝王切開手術でも手術金や入院費はおりるのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.1です。


私は二人目の際に、帝王切開したのですが理由は一人目の際、吸引2回行いさらにクリステレル法(先生がお腹を押して胎児を押し出す)で出産したため、膣壁が裂けてしまった超難産でした。
子供も4,080gと大きく頭も35cmあったので
2人目は平均して1人目より大きくなると聞いていたのとまた、裂けてしまうと一人目の出産後半年は辛かった経験から懲りていたので予定帝王切開にしていただきました。
私の場合は、自然分娩で出そうと思えば出せるだろうと先生は思っていたようですがいざ切ってみたら出せるかどうかギリギリの骨盤で一人目がよく出たねと手術中に先生に言われました。
ちなみに二人目は予定日1週間前に出産
3700gで頭が36.2cmありましたからきっと自然に陣痛が来るのを待っていたら自然分娩は無理だったと思われます。
本来はレントゲンを取ったりして調べて赤ちゃんが自然分娩では出られないとなったら予定帝王切開になるようです。
下記のサイトが児頭骨盤不均衡について詳しく載ってますのでご覧ください。

あと、本題ですが保険の免責事項で手術から何年以内は出ないとか書いてないでしょうか?
それがなければ保険金は出るはずなのですが・・・。
お産の費用はこればかりは病院の言い値なのでお釣りが来るかどうかはなんとも言えませんから前回掛かったのと同じ金額(59万円)を用意しておくことをお勧めします。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/dystocia/cpd.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
お手間取らせてしまってすみませんでしたね。
詳しく教えてくださって本当に感謝致します(>_<)!

御出産、大変でしたね。
私も次回は多分、帝王切開か自然分娩か自分で選択する形になると思いますので、大変参考になりました。
保険の免責事項を確認してみますね。

次回の出産は黒字になって欲しいとまでは思わないのですがが、大赤字は免れたい、、、と。
でもやはり念の為に前回の出産と同じ金額を用意しておいた方が安心ですね。

お礼日時:2005/10/02 12:41

予定であろうが、医師が必要と認めた処置であれば支払われます。



ただし、その間に保険の変更があれば話は別ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

先日、直接保険会社に聞いてみたんです。

当時の保険は見直しせず、そのままではありますが、
2社のうち1社は「1度目の手術から5年以内に2度目の帝王切開手術となると保険はおりない」とのことでした;;
会社によって違うものなんですね。

お礼日時:2005/10/04 18:24

保険の査定をしている者です☆



医師が必要と判断した治療に対するものに給付金を出します。
ので、子宮口が狭いという疾病(とは少し異なりますが)が原因の医師が必要と判断した異常分娩=帝王切開のため給付金を支払うことになります。

ただ査定は診断書を見ての判断になります。
大げさなことを言うと、診断書に嘘のことが書いてあってもそう判断し、支払うということです(ただ嘘のことを書いたり、嘘のことを書けと頼むことは犯罪ですけど…)。

つまり、予定といっても、必要な治療となれば支払わない理由はないのです。

NO3の方のご指摘通り、見直しなどしていたら、見直し前の日額で給付金が支払われるでしょう。

お大事になさってください。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

素人が約款を見てもこまごましていてわかりずらかったので
直接保険会社に聞いてみたんです。

当時の保険は見直しせずそのままではありますが、
2社のうち1社は「1度目の手術から5年以内に2度目の帝王切開手術となると保険はおりない」とのことでした;;

5年以内には多分出産することになると思いますからね。
そちらの方の保険は解約しようかな、と考えています。

あたたかいお言葉もありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 18:22

当時加入していた保険はそのままの条件で継続されてますか?(見直し等していませんか?)



もし当時と同じままなら給付金は同じように支払われるはずです。

帝王切開は異常分娩として疾病(病気)になりますから一般の生命保険の給付金がもらえるわけで、緊急手術だったこととは直接関係ありません。

今後しばらくは保険の見直し等はしないことを併せてお勧めしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってスミマセンでしたm(_ _)m

保険の約款のようなものを見てみたんですが
細かくてわかりにくかったので、直接保険会社に聞いてみました。

当時の保険そのままではありますが、
1社は1度目の手術から5年以内に2度目の帝王切開手術となると保険はおりないとのことでした;;

5年以内には多分出産することになると思いますからね。
そちらの方の保険は解約しようかな、と考えています。

お礼日時:2005/10/04 18:20

私は、児頭骨盤不均衡で予定帝王切開しました。


その際、40万ほどかかったのですが入院給付金・手術給付金それと女性疾病特約をつけていたので出産一時金も含めるとお釣りが来ました。
ですのでおりると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

宜しければ教えてください。
児頭骨盤不均衡というのは、(実ははじめて聞いたのですが、)必ず帝王切開をしなければいけないのでしょうか?
それとも難産が見込まれる為、お医者さんのすすめ、またはご自身で予定の帝王切開出産をお選びになったのでしょうか。

よく帝王切開は黒字出産になる、といいますが
私の場合は緊急手術だったせいか、59万円かかり
出産一時金と保険会社2社から下りた保険金を合わせても、赤字の状態でした。

それでも保険に入っていたのでまだ助かりましたが、
2度目の帝王切開(もしくは自分で帝王切開を選択した場合は)は保険はおりないとなると金銭的に厳しいな~(*_*)と思ってしまいました。

お礼日時:2005/10/01 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事