プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かで今年はしし座流星群がかなりの確立で見ることが出来ると聞いたのですが、
いつ見ることが出来るのでしょう。
もう過ぎてしまっていますか?
3,4年前のようにたくさん見れるのでしょうか?

A 回答 (6件)

今年は11月19日月曜日だそうですよ。


時間などはちょっとわかりませんが・・・。
ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0

獅子座が東の空に上ってくるのは、未明~明け方になりますから 11/19 の 2:00am ~ 4:00am と


いったところでしょうか。

たくさん見られるかどうかは、月曜になってみないと分かりませんね。
    • good
    • 0

19日の夜だそうです。


以前より予測の精度が上がり、この日はかなりの確率でピークになるとか。
ただ、前後数日間は普段より多いですよ。ピークがその時っていうだけで、
それ以外は流れないわけじゃないです。
新しい予測計算によると、今年はわりと当たり年だそうですよ。晴れることを祈りましょう。
人ずてに聞いただけなんで詳しいことはよくわかりませんが。

それと、ちょっとこの質問はカテゴリー違いでは?天文学のカテゴリーがありますよ。
    • good
    • 0

19日の午前2~4時の間またはその前後に見られるようです。


YAHOOなどで「しし座流星群」で検索するといろいろ出てきます。以下のサイトも参考にご覧下さい。
当日の天候や観測場所などにもよると思いますが、今回も多くの方が期待されているようです。でも寒いですよね・・・外でひたすら空を眺めるのって(笑)kenjizさんは3~4年前のときはたくさん見られたのですか?今年も風邪ひかないように、がんばりましょう!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/MTON/leo2001.html
    • good
    • 0

No.3の訂正です。


19日夜ではなく19日明け方です。
失礼しました。
    • good
    • 0

しし座流星群そのものは、実は毎年見られる物です。


普段の年は多くて1時間に60個とかせいぜい百数十とかその程度だった思いますが。
また、流星群は他にもいくつかあります。

今年のは大出現という予測があるので、特に話題になってます。
一時間に8000とか15000と予測している人もいるようです(^^;

どこにいても、晴れているなら空を見上げる価値はあるでしょう。

また、しし座の位置はあまり関係ありません。
出発点がしし座にあるというだけで、全天で見えます。

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/special/leo2001/index …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!