プロが教えるわが家の防犯対策術!

Olympusのデジカメで撮った動画(説明書には「ファイル形式:Motion-JPEG)とかかれてあります)を、家庭用DVDで手軽に再生できるようにDVDに落としたいのですが、今使っているパソコンに入っているDVDに映像・データを保存するソフト(Panasonic社のDVDfunSTUDIO)では出来ないといわれました(サポートセンターに電話して聞いたところ、Motion-JPEGには対応していないと言われました。MPEGには対応しているらしいです。)

MPEGに変換できるソフト、もしくはMotion-JPEGファイルの動画をDVD機器で再生できるようにするソフトというのはあるのでしょうか。

ソフトについては知識がほとんどゼロに近い初心者なので、質問集をみてみたのですが、この状態を解決できる回答が載っているのかどうかもわかりませんでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

多分QuickTime形式のMotion-JPEGだから、


QTReader.vfpとTMPGEnc2.5のフリー版を組み合わせれば他形式の動画ファイルに変換できるから(使用期限ありで直接MPEG2にもできる)、
TMPGEnc 3.0 XPressならQTReader.vfp無しで読み込み可能、

http://kikuchisan.net/movie/

huffyuv形式なんかのAVIにし、

http://www.xucker.jpn.org/pc/huffyuv_install.html

DVDfunSTUDIOでDVDにすれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

教えていただいたサイトを参考に、movファイルからmpegファイルへ変換すべくQTReader.vfpとTMPGEnc2.5のフリー版をダウンロードして行ってみたのですが・・・できませんでした。
(ファイル"***.mov)は開けないかサポートしていません”というメッセージが出てしまいました)
なぜなんでしょう。

ほかにも参考になるサイトなどがあれば、ぜひよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/10/01 21:34

普通ならQuickTime形式のMotionJPEGはQTReader.vfpで読めるはずなんだけど、



MotionJPEGファイルはQuickTimePlayerで再生はできてるんですよね?

再生できないなら、
ファイル名を日本語などの2バイト(全角)文字を含まない、
1バイト(半角英数)文字にしてみる、

あとDirectXの最新版を入れなおしてみるのも。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?l …
    • good
    • 0

QuickTimePlayerはインストールされてますよね(フリー版でOK)、



QTReader.vfpはTMPGEnc2.5本体ファイルとおなじ階層に入れてますよね、

TMPGEnc2.5の設定>環境設定>VFAPIプラグインでQuickTime Movie RederのチェックはONになってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべてOKです。

QuickTimePlayerはインストール済みです。

QTReader.vfpもTMPGEnc2.5フォルダに保存しています。

VFAPIプラグインでのQuickTime Movie ReaderへのチェックもONにしています。

教えていただいたサイトに載っていた例とまったく同じに設定したのですが・・・

変換しようとしているデータを当初HDDに保存しようとしたときに、「関連付け」のようなメッセージが出て
「QuickTime」を選択した記憶があります。うろおぼえですが。保存したフォルダを開くと、動画はすべて「Q」のマークがついたmovieと書かれたマークで表示されます。

まさかこれが関係しているとは思いませんが・・。

他の方の質問なども参考に色々調べているのですが、どうにも解決されません。

有料ソフトを購入して、ドラッグ&ドロップすれば変換されるような単純な方法でやったほうがいいのでしょうか。そもそも教えていただいた方法もいたって簡単だとは思うのですが。

丁寧なご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/10/02 00:03

●動画デジカメ簡易FAQ


http://sanyodsc.at.infoseek.co.jp/
(SANYOのデジカメとありますが、Olympusでも応用できる内容です。)
動画変換の一例など載っていますので一度目を通してみて下さい。
保存用として考えておられるのであれば、フリーで綺麗に変換できる可能性は低いと考えておいて下さい。

QuickTime を Pro へアップグレードすれば、普通に扱えるAVIへ変換可能
(※MPEG-2へは変換出来ません。)
●QuickTime
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.h …

あと
●Adobe Premiere Elements
http://www.adobe.co.jp/products/premiereel/main. …

辺りがスムーズに変換できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
昨日、メッセージを書いたつもりでいたのですが、なぜか反映されていませんでした。

改めまして・・・
とりあえず、無料サイトのもので頑張ってみようと思いますが、教えて戴いたソフト&FAQはとても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/10/02 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!