プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCやPS2など本体にかかわらず、これはいいと思う戦闘機のゲームって何ですか?
教えてください。

A 回答 (8件)

僕もエースコンバット(以下エースと略す)がおススメだと思いますが、

もうひとつ僕のおススメを。。
『エナジーエアフォース』のシリーズです。(以下エナジーと略す)
エナジーはエースとちがって、すごい現実主義のゲームです。

エースはひとつの戦闘機に何十発もミサイルがつんであります。
ゆえに、ひとつのステージで何十機もの敵を撃墜することができます。
また、急旋回などをしてもパイロットにダメージはない。また、急旋回をすれば、ある程度敵の攻撃をかわせる。また、ちょっとぐらいの損傷では撃墜されない。など敵を倒す爽快感は大変すばらしいとおもいます。

一方、エナジーですが、上でも記載したとおり、現実主義です。
ミサイルや爆弾もその機体の規定された数量しかつめません。(自分で装備をかえられます。)しかも弾薬の重さも関係していて、重すぎると旋回が鈍くなったりします。あと敵のミサイルには1~2発くらっただけで撃墜されます。
敵にも同じことがいえます。1~2発で撃墜可。あと急旋回したときのパイロットへのダメージがあります。ブラックアウトやレッドアウト(Gによる血液の移動で視界が真っ暗・真っ赤になる)など実際の戦闘機乗りにおこりうることがリアルに再現されています。これは僕も驚きました。それと、敵にミサイルを撃たれたときはうまくよけないと被弾しちゃいます。かなりの確立であたる。実際そんなもんだと思います。あと着陸とかも難しいかな。

まあ、全体的に見てエースは難易度低め、エナジーは難易度高め。
リアリティーを求めるなら、エナジーはおススメです。ぜひ両方をくらべてみてください。どちらもいいゲームですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。まだ初心者なのでエースがいいです。とても参考になりました。ありがとうございました。

#2です。

Combat Flight Simulator 3、パソコンなので高解像度にすると、景色でなんとなく高度が分かるような感じさえします。FS2004の方が新しいはずなのですが、低空で飛ぶ感じはCombat Flight Simulator 3の方が良く感じます。
戦闘機、プロペラ機中心です。以前のCombat Flight Simulatorで、追加でジェット戦闘機を入れて飛ばしましたが、プロペラ機の方が面白みがあります。
但し、機銃だけでミサイルはありません。だから、なかなか落とせないです。
また、数機同士での空中戦も可能です。
    • 0

エースコンバットシリーズがいいでしょう。

でも3はイマイチです。
まず2をやることをお勧めします。
次に4・5とやっていきましょう。
    • 0

私も下の人と同じようにナムコさんの「エースコンバット」をお勧めします。

4と5ですが、これは好みが分かれるかもしれません。私はどちらも好きですが・・・
なお、難易度は5のほうがやや上かとは思いますけど、最低難易度から進めていけばそれほど苦労はしないと思います。
なので、4と5の違いを・・・
ストーリー
4 客観視点(子供)から語られる物語がところどころに挿入。パイロットになりきり的な要素が強いです。どちらかというと1パイロット的ですね。
5 仲間の視点から物語が語られるので、だいぶ自分に近いところから話が語られます。4よりもストーリー面での描写がかなり鮮明になっています。本などを見ない場合は、ストーリーはこちらのほうが上のように私は思います。

操作性
4・5ともにほとんど同じです。慣れればよいと思います。

難易度
4 難易度はフライト初心者には少々きつめ。ステージクリア条件がポイント一定値というのが多く、また補給の概念があるので、ルート把握を行うと楽にクリア可能。難易度低めでならしてけば楽。
5 難易度は4より少々高め。ただしポイント一定値のクリア条件が少ないため、フライト上級者にはこちらのほうが簡単。難易度を低めにして慣らせば大丈夫だとは思います。ちなみに最初の説明でどのくらい粘ればクリアできるかが書いてあったりします(平均トライ回数5~10回でクリアとか・・・)

機体
5のほうが数は断然多いです。4は使う機体と使わない機体がはっきりしてしまっているので、使うのはせいぜい6種類程度ですね。5は、システム上ほとんどの機体は使うことになると思います。

5は確かに敵機の知能があがっていて強いです。ただしこちらにも味方がいますので、心強いといえば心強いです。ドックファイトに慣れていないとつらいですけどね。また、4よりも敵が固いので、なれるまではやはり強いと思います。

ストーリー的な絡みもあって、5は4の5年後の話なので、先に4をやるといろいろと楽しめるとは思います。

なお、PS、PS2問わずいえることですが、レシプロ機を操るゲームは難しいのでお勧めできません(武装が機銃だけのためどうしても難しいです)。逆にこの手で簡単なゲームというのは、重力法則を無視していたりとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

エースコンバット4とエースコンバット5です。

先ずエースコンバット4で操作(操縦に慣れておく)
次にエースコンバット5を遊びます。

エースコンバット5は、敵機のパイロット(PS2)が
強くて強くて、かなり操縦が大変です。
それに、ドラマ(ストーリの出来も良いと思いますよ)

エースコンバット4は自機単独なのが、
エースコンバット5では隊長になって3機の寮機を従え
ドッグファイトです。

PS2の付属のコントローラで存分に楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりエースなんですね。

PS2の「エアロダンシング4」がオススメです。

ゲームの内容も素晴らしいですけど、それを盛り上げるBGMも最高ですよ。
    • 0

Combat Flight Simulator 3ですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。FS2004を持っているんですけどなんかいまいちな感じが・・・。Combatはどうなのか気になります。

エースコンバット

http://namco-ch.net/acecombat5/index.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。