プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーのオンラインゲームに何度か手を出しましたが、地道な作業で話しかけられる事もなく、ただ、サーバの事情で重くなる。
せっかくのオンラインでつながっているメリットが少ないような気がします。

そこでオンラインゲームの醍醐味ってなんですか?
使っているソフト名も教えて頂ければ、幸いです。

A 回答 (3件)

僕は課金制のものを多くやりましたので逆にフリーのものはあまり知りませんが、フリーのものはたいくつでしたね。



醍醐味はやはり会話というか、人と人とのつながりです。ギルドとか、組織に入れてもらうと早く友達ができてアイテムとか装備とかもらえたり、情報を教えてくれたり、弱いうちは一緒に狩りに行ってくれて助けてくれたりと、そういうのが楽しかったですね。

同じゲームを3年もやるともうやることがあまりなくなってきますが、親しい友達と狩りもせずに一日中チャットしていることが楽しかったりします。
ゲーム内の友人ができないとつまらないですね。
もし今引退したゲームに新規加入しても、友人がいなければやる気が失せます。どんなにレベルが高くても、ゲームマネーをたくさん持っていても一緒に喜んでくれる友がいなくては無意味です。
僕は3年たって仲間が引退していったので、だんだんと自分もやる気がなくなっていきました。

僕のやっていたオンラインはMU(ミュー)奇跡の大地です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんすよねー。
今やっているのは、すてきな出会い♪とサブタイがついているのですが、2日やって話しかけられた事はありません。
さほどみんなも話しかけたりはしていないようで。
1対1の会話は知らないけど。

だったら普通のRPGの方が優秀なんですが、暇つぶしなのか、単純作業を繰り返しています。
なんでやねーん!と疑問に思った訳なのです。
同じ暇つぶしなら、ダイレクトにチャットでもしてた方がいいかなー。私は。

お礼日時:2005/10/02 19:43

我が家も全員でハンゲームを楽しんでいます。

醍醐味とは…対戦相手や仲間が(ゲーム上の)機械でなく人である事でしょうか?チャットしながらゲームをしたりするのも楽しく、娘(小5、小3)達はこのチャットがキーボードの良い練習になっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RPGのネットワークはあまり話しかけられなくって、ちと寂しい。

お礼日時:2005/10/02 19:40

やっぱりただで遊べるってことではないでしょうか?


自分はハンゲームにお世話になっています。

この回答への補足

あ、いや、オンラインゲーム全体の醍醐味であって、別にフリーじゃなくてもいいですよ。

補足日時:2005/10/02 19:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!