プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、よろしくお願いします。

私達家族(私・主人・子供二人)が現在アパート(2DK)暮らしなのですが、金銭的に厳しい状況です。
それを母に相談したところ、
実家の祖母(父の母)が土地の一部に家を建てたほうが安くすむのであれば6坪(現在駐車場スペース)になら家を建ててもよい、という話になりました。
ちなみに実家は58坪の土地に36坪の家が建っています。
(実家には 祖母 叔母 父 母が現在在住)
私はそのことは大変うれしいのですが、6坪でいったいどの程度の広さの家が建つのか、想像からしてかなり小さいと感じてるのですが・・・。

まず、6坪で家は建つのでしょうか?
建つのであれば、建蔽率等の問題は考えずに2階建てだと○DK、3階なら○DKを建てることができるのか。
およその広さと建築費用を知りたいです。
ちなみに実家は世田谷区になります。

A 回答 (7件)

私自身は建築のことはど素人なので細かいことは


アドバイスできないのですが、10坪の土地に狭小住宅
を建てようと検討してみたことがあります。
で、結局無理でした。

やはり問題となったのは、
隣と50cm離さなければならないことでかなり面積が減る
こと。
階段だけで2畳分取られること。
3階建てにするには強度の関係から木造ではなく鉄骨
造りにした方がよいということで、費用がかさむ。
それにテレビでは1千万くらいで建ててますが、あれは
テレビの演出であってどう考えてもそんなに安くは
建たない。建築士の友人が「あんな値段でできるなら
私だって建てて欲しいぐらいだ」と言ってました。
狭小住宅で工夫して建てるならなおさら、安くは
できないでしょう。

そして何より、そんな狭くて急な階段の家は、歳を
取ったら快適には暮らせませんよ。
高い建築費をかけて使い捨ての住宅になってしまうのは
とても不経済だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。隣近所の土地とは50センチ以上離れていて6坪分なのですが どちらにせよ狭いことが今までのご返答でわかりました。
なんせ家族4人現在2DK DK=7.5畳 6畳 6畳の部屋に住んでるのですが これから子供が大きくなってきたときに自分の部屋などをほしがることと思います。なので理想は3DK~くらいなのですが、今の家よりも狭くなる&収納場所もないとなると 寝るところを確保することまでもが難しくなりそうなので もう一度親に相談してみようとおもいます。

お礼日時:2005/10/04 13:44

6坪の敷地に住宅を建てるという前提でお話します。


 その敷地(6坪)が2m以上接道しているか?前面道路の幅員はどうか?(道路中心から2m後退した位置が自分の敷地に入るのか)もし、敷地に入るとすれば そのラインが道路境界線とみなされます。したがって敷地面積が減る可能性があります。そうなると建ぺい率、容積率等が厳しくなりますね。そしてまた、大切な事は実家とその6坪の敷地が分筆なり、任意境界線を設定する事が出来そうでしょうか?法律上、可分、不可分と言う問題があり(1つの敷地に2つの住宅を建てることが出来ない、ここで言う住宅とはトイレ、浴室、厨房の3つが完備されていて独立して生活が出来るという意味です。)2つの住宅を個々に考えた場合、各敷地と各建物が建築基準法に適合するかが問われます。簡単に言うと仮に1つの敷地に2つの独立して生活可能な住宅があったとします。そのどちらかを売ることになった時、まず、土地を分割し2つの敷地となるわけですが、残った土地・建物と売った土地・建物がその時点でお互いに建築基準法に抵触しないか?そう考えた時に後々問題にならないようにしましょうね。と言うことです。以上が明確になれば建築可能だと思います。がんばってください。
建築家で東孝光さんとと言う方がおられます。神宮前に自邸があります。そこは確か6坪位の敷地だったと記憶しています。二十数年前、僕が学生だった頃初めて実物を見てものすごく感動させられた住宅でした。未だにあの感動以上の住宅を見たことがありません。インターネットで検索してみてください。気合が伝わるかもしれません。どんな条件でも諦めないで建築する事を楽しんでくださいませ。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。法律的な問題も含め多分ですが建築基準法に引っかかる気がします。
まず道路から2m空いてないですし・・・。やっぱ無理ですよね。
法律からも条件が絞られてきますし、祖母からも日の当たり関係の条件などもでてますし・・・。
肩身狭い思いして無理に6坪に家を建てるほど格安に済むかといえばそうでもないとなると・・・やはり厳しいと感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:12

残念ながらこの場合ですとかなり難しいでしょう。


世田谷区の住宅地ということですと高さはまず3階建てまでになると思われます。また駐車場に建てる(道路に面する)ということですと道路斜線制限によって3階の部分が6坪そっくりは使えないことも考えられます。もしこの点が大丈夫としても2階建なら1DK,3階建なら3DKあたりがせいぜいでしょう(この場合DK以外の各室は4.5畳程度で収納スペースはほとんど無)坪単価ですが敷地の状況によっても変わるので一概には言えませんが狭小敷地ということですと通常の坪単価よりは高いです。ぜひ地元の工務店・設計事務所等にご相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり無理ですよね。極一般的に小さな家といっても何坪はあるものなんでしょうか?
せめて小さい家でも最低限に3DK 2階建てで各一つ一つの場所は6畳はほしいと思っています。
中古マンション買ったほうが安いでしょうか?

お礼日時:2005/10/04 14:06

■話がよくわからないのです。



「金銭的に厳しい状況」とのことですが、その厳しい状況で、狭くとも家を建てられる経済状況なのでしょうか?

ご相談の土地では、技術的に家が建てられたとしても、建築申請は通らないのではないでしょうか?
そうなると通常の住宅ローンも使えません。

現在の金銭的に厳しい状況が家を建てることによって軽減するものではありません。割高な家を建てることによって経済状況はむしろもっともっと厳しくなります。

経済的に厳しい状況なら、割高で資金の無駄が多い「6坪の敷地に家を建てる」などという無謀な計画はありえないのです。

目的は「狭い土地に家を建てること」なのか「経済状態をよくすること」なのか、です。

■ストーリーに無理があるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現在家賃が11万なのでそれより安くなるならば・・・という話で家族が話しを進めてくれたのです。また主人のほうの両親も200万ほど提供してくれるとい話もあり、
そもそも500万ほどで家を建てれないかという話だったのでそれならば家賃が安くなるかな
といった考えだったのですが、
考えが甘かったようで今までのご回答でも1000万はかかるということ・また4人で住めるような広さでもないことがわかり、振り出しに戻りました。
とにかくアパートに11万毎月浪費してるのは無駄に感じるのでなんとかしたいと思っています。
ん~どうしたらいいものか・・・。

お礼日時:2005/10/04 14:01

情報が乏しいので判断のつきかねるところがありますが・・・


いわゆる「狭小住宅」で極限のものをマスコミがクローズアップすることもあり、
「うちも建てられるかも!」と思われる方が多いかと思います。
ですが世田谷の住宅地で6坪、という土地に4人で住まわれるのは残念ながら困難かと思います。
また、小さな住宅ほど坪当たりの単価は高くなり、
ハウスメーカーはまず受けませんので
建築家に頼むとなると大体10~15%ほどの設計料が必要です。
建坪率と容積率をお調べになり、現在立っている家に
増築する形で部屋を造るのもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

増築する形も考えたのですが、私の祖母がどうしても実家のほうはいじりたくない といってるので実家に増築などは無理そうです^^;
本一冊でも昔から決めたところから動かさない性格のなで増築や 実家のリフォームなどは無理そうです^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 13:39

 狭い土地でも大きさにこだわらないなら建てられると思います。


 正味6坪すべてを建築に使えるのなら、1階は12畳の広さがあります。
 これを必要とする間取りに割り振っていくことになります。
 たとえば、1階は玄関2畳+階段2畳+寝室6畳+トイレ1畳+収納1畳。
 2階は階段2畳+風呂・洗面脱衣4畳+子供部屋6畳。
 3階は階段2畳+リビングダイニング10畳ってな感じです。
 2階建てなら2DK、3階なら3DKくらいと思うのですが、設計士さんならもっとうまくやってくれるかもしれません。
 建築費用のほうはよくわかりませんが、12チャンネルの番組で、同じくらいの広さで、800万の予算で建築しようとした話がありました。
 でもその金額では建たなかったと思いますが参考になるのでは?
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。800万以上はかかりそうなのですか・・・。
400~500万くらいで済ませたいといっていたのですが・・難しそうですね><。6坪に住む・500万以内で済ませるということ両方とも無理そうなので親にもう一度相談してきめたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 13:37

6坪の土地に建ぺい率を無視したとして、、、


5坪の建築面積の建物が建つとしましょうか。
5坪は10畳です。
最も急な階段が1畳+1畳で2畳分。普通の階段なら2.5畳です。
のこり8畳です。
玄関と1畳、トイレ0.8畳、洗面なし、風呂2畳と考えても4畳は必要です。

容積率次第で上に延ばせるかもしれませんが、小屋という感じになりそうですね。
プライベートも確保できません。実家の庭に建ててはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も6坪に建てるのは正直厳しいのではないのかなぁと思っていましたが、急な階段で2畳というのは参考になりました。我が家にはまだ小さな子供もいますし、毎日使うのであれば極普通の階段が希望でしたので・・。
できても1K~2Kくらいでしょうか?
ちなみに祖母いわく庭全部使うのはどうしてもダメみたいです^^;
理由は道路面してる部分がすべて庭になっており
いわゆる家がおくにある形なので庭にたてると日があたる部分にすべて家をたてた場合後ろにある実家は日光にあたらなくなるという問題になってましまうので、それはダメといわれています。
でもそうなると6坪に家・・・一人住まいならともかく、4人では厳しそうですね・・。

お礼日時:2005/10/03 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!