プロが教えるわが家の防犯対策術!

(goo様へ。法律カテにした質問はクーリングオフについてで、これはプログラミングについてなので別の質問です。)

父が、悪徳商法にひっかかって、競馬予想ソフトなるものを買ってしまいました。80万で月2万のローンを組んだそうです。

実際にアーティクルというその会社に出向いて、そのソフトが過去の統計をもとにして予測をはじきだして、5分前にたてた予測が、目の前で当たっていくのをみたと言っていました。ラジオ中継を聞きながらチェックしたそうなので当たるのはほんとらしいです。でも…。

その会社はもとは宝石の訪問販売をやっていたらしいです。また父を口説くときに「もうすぐ上場する」という、例の悪徳商法会社がよく使うトークをしたそうです。
私がネットでいろいろ調べて「詐欺みたいなものだから、クーリングオフをしなよ!」と言ったのですが、そういうことがめんどくさいらしく「いいや。競馬が好きだから…」とか力なく言っています。

調べるとフリーやシェアウェアなどで、競馬予想ソフトはたくさんありますよね。
わたしは「ほら、無料やシェアでこんなに出てるから!80万出すことないから」と言って説得したのですが「そういうのは当たらないんだろう」と言います。そう思いたいわけです。

そこでプログラミングに詳しい皆様にお聞きしたいのですが、「過去のデータをもとに競馬の予想を立てる」ソフトって、高い安い関係ないのではないでしょうか。基幹部分のつくりは同じじゃないでしょうか?

ここで聞いた情報を父に見せてクーリングオフを説得したいと思います。

A 回答 (7件)

競馬やったことないので、


(そっち方面の)用語の使い方、間違ってたらごめん。
---

その「予想ソフト」って、
単にオッズの1番低い馬とか番号に「予想」
してるだけ。
だからかなり高い「的中確率」になるに決まってる。
---
からくりは、こう。

「あるソフト販売会社」の人が、オジサンを、
どこかの会場に連れて行く。
で、そこで、「ソフト販売会社」の人が、
競馬を1レース2レース予測してみせる。

当然、的中する。(※なぜならオッズの低い馬に賭けているはずだから)
で、少しの儲けが出る。

で、「あるソフト販売会社」の人が言うには、こうだ。

「確かに儲けは少しずつかもしれません。
しかし、確実に的中するので、
確実に儲かっていきます」

ここで、オジサンはその言葉を信じきってしまう。
---

短期的には
「少しずつ儲かっていく」
ように当然見える。

でも「本当に確実に儲かっていくかどうか」は
自分である程度長く、30レース40レースくらいやってみないと
わからない。
(※もちろん、長くやればやるほど、
じりじり損をしていく)
---


あれと同じ。
僕らって、たまに
「1000万円くらいどこかから金借りてきて、
1度だけ、ドーンと、
1番オッズの低い馬に賭けて、
それで数百万くらい儲けよう」
とか、よく思うよね?(思わない?)

まあ、1度だけなら、それも成功するかもしれない。
でも何度もそれをやったら、確実に『破産』する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>しかし、確実に的中するので、確実に儲かっていきます」
あ~!
まさにそんなことを店舗内で言われたようです。
「これは大穴を当てるためのソフトじゃないんですよ」みたいなことを。すごいですね。よくおわかりに…!

>よく思うよね?(思わない?)
思わないです…。傾向として多分女性は堅実安全コツコツ路線が好きなのではないかと、いや人によりますが。

---

今は下記通りなんとか説き伏せ、行政書士さんに内容証明を出すのをお願いしたところまで来ました。補足欄などを使って経過を報告したいと思います。
前のお礼欄に書いた連絡会というところの人に「父が80万で競馬予想ソフトを買ってしまって」といったら「ああ~」って、言ってました。「最近増えてるんですよ、その相談」というようなことでした。

お礼日時:2005/10/03 19:02

絵画や宝石と同じくソフトの値段も素人には判断しづらいですからね。


業者はそこに目をつけたのだと思います。
ちなみにソフトの値段というのは、その大部分が人件費を占めます。
ですから80万が法外な値段かどうかというのは、判断が難しいのです。

>ちょっと前まで120万だったようです。
この手の商法というのは、定価を高く設定します。
で「50%引きしますよ?」とかいって勧誘してくるそうです。
というか昨日テレビで特集してました・・・
「エウリアン」で検索するとひっかかります。
>街頭で若い女性に「うちの会社でおもしろいことやってるんですが」と
>言われて店に入ってみたら初めて競馬ソフトの販売とわかった
「エウリアン」とまったく同じ商法です。

>とにかくクーリングオフにすることにして行政書士に依頼してくれました。
賢明な判断だと思います。

この回答への補足

経過報告ですが、解決しました。

前述のURLに電話して、こういう競馬ソフトのクーリングオフをよくあつかっている人を紹介して下さいと言って、紹介してもらった行政書士の方に依頼したところ、内容証明などの一切の費用が2万ちょっと、アーティングあてとクレジット会社あてとに2通書いて、4万ちょっとという費用で、内容証明を出してもらったところ、今日父に電話があって割りと簡単に先方も引き下がったそうです。
やっぱり行政書士のハンコがついてると違うのかもしれません。(書士なしで自分で内容証明出したらどうだったのかは分からないので分かりませんが。)
とにかくよかったです。
みなさま、ありがとうございました。

補足日時:2005/10/04 16:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エウリアン検索してみました。悪徳商法はどこも似てますね…。
----
ところでこういうものを売っている人って本人も何の仕事をやらされるか分からないで採用されだまされているという部分があります。
というかエウリアン関係を見ていて、10年前の自分を思い出しました。就職難でどこからも採用がもらえず、「イベント会社の企画」という職種に応募したら採用されたのです。○売新聞の広告に募集が出ていたのでまさか変な会社だとは思わず。(今ではそんなことはなんの指標にもならないとは思うけど)
でも「具体的にどういう仕事なんですか」と聞いても「研修で分かる」と言われ「おかしい」とは思いつつやっとつかんだ職だったので勇んで研修に出たら、会員カードのテレアポだったということがありました。
「会員になるとサザンのチケットが手に入る」とか「北海道の豪華リゾートに数千円でとまれる」とか各種特典が手に入って月1万ぐらいのものでした。私も他の採用された人もその内容を信じていたし、「この仕事はおかしい」と考える隙がないように、すごい手練手管で刷り込まれる感じでした。「こういう末端の嫌がる仕事をこなしてから企画にいけるのだ」とか。その他色々。
私はどーーしても嫌で1週間でやめましたが電車賃も出ず、数年後社長が脱税で逮捕されてTVに写ったのをみて、やっと「やっぱおかしな会社だったんだ」と確認した感じでした。今でもその会員特典内容がどの程度まで嘘だったのかは確かめるすべはありません。
辞めるとき親や友人に相談すると「1週間で辞めるなんて社会人失格」とか「誰だっておかしいと思う仕事もこなして一人前になる」とか、仕事をやめるのはだめみたいに言われたし、エウリアンの人も、中には普通の真面目な職種に応募して採用されて蓋あけてみたら絵の販売だった、しかも絵の価値はちゃんとしていると信じさせられている、抜け出そうと考える隙がないように洗脳されている、みたいな人もいるのだろうと想像しました。わかりませんが。

まあ、とにかくネット上で悪徳商法の情報が自然とじゃんじゃん耳に入るようになっていれば、被害者も採用被害者(?)も出なくなるだろうから、せっせと経過を書き込もうと思います。

ちなみに、行政書士の料金は、代筆など一切やってもらって2万ちょっとで、販売元とクレジット会社と2通出すので4万ちょっとということでした。

お礼日時:2005/10/04 04:52

その機械を多くの人が購入した場合、極端な場合は的中しても配当が少なくなりませんかね?


前々からうさんくさい機械だと思っていましたが、マル暴の資金集めに協力しているようなものです。その機械をリバースエンジニアリングすれば足を出すのでしょうが、ロクなソフトでないことは確か。その機械に対する称賛の言葉もホンモノか疑わしいです。
まともなデータが入っていたとしても、全ての有望馬に関する新しいデータをどうやって更新するんですか?馬の最盛期を考えれば、5年ももたない機械でしょう。
そんなことより、エクセルで管理した方がもっと効果的だと思います。

過去に大穴を当てた方々は、予想とは無関係に、その場の雰囲気で馬券購入したという前例が多いですね。確実なのはパドックをみてから馬の戦歴とそのときの状態、騎手の体重等を参考に、馬券購入をすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>極端な場合は的中しても配当が少なくなりませんかね?
そうでうすよね。
あれから、ネット上を回って競馬予想ソフト使用者の掲示板みたいなのを見てみたら、パソコンで予想をやるのが当たり前になって、5分前以内にがっとオッズが下がるみたいな現象はもう起きているようです。

>全ての有望馬に関する新しいデータをどうやって更新するんですか
そうですよね。
ウィルス定義を得るために毎年更新料払うのと同じで、新しいデータ買ってかないとだめになりますもんね。数千円勝っても、いたちごっこでいつまでたっても80万はペイできないみたいな感じですよね。

父にはttp://www.ouma.jp/meiba3/これとか、ttp://www.keibado.ne.jp/こういう普通の値段のソフトでいいんじゃないのか、と一生懸命言ってみました。
それを聞いて気が変わったのかどうか分かりませんが、とにかくクーリングオフにすることにして行政書士に依頼してくれました。

----
以下、補足欄を使って経過を報告しようと思います。アーティングで検索してヒットした人向けに・・・。

お礼日時:2005/10/03 19:12

例え基礎となる部分が同じであっても、ソフトは基礎だけで完成するものではありません。

異なるソフトはやっぱり異なるソフトですよ。

会計ソフトという分野をご存知でしょうか。どの会計ソフトも必ず、全く同じ「商法」を基礎としていますが、安いものもあれば高いものもありますし、使いにくいものもあれば使いやすいものもあります。それでも、「基礎は同じなんだから高いソフトは意味がない、安いので済ませよう」と声高に言う人はいません。

競馬の予想と会計では事情が違うと思われるかもしれませんが、ご質問は「ソフトの値段が違っていても基幹部分のつくりは同じで、高い安いには意味がないのではないか」というものです(そうですよね?)。プログラムは、例え基幹部分が同じであっても、異なるプログラムであれば値段が異なっているのが普通だということをご理解ください。

それに、仮に全く同じプログラムであっても、それを客層ごとに異なる価格で販売するというのも、ソフトでは全く普通のことで珍しくありません。ソフトの「妥当な値段」とは購入する人が「購入してもよい」と思う値段なのです。

質問者さんの心内で既に結論は決まっていて何か説得の材料を探されているのであれば、別の根拠を探されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか……。
この部分は父には秘密にしておきます。

まあ確かにちゃんとした会社の売っている安いプログラムと高いプログラムは同じでは困るでしょうが、80万てことはないのでは、とか思うのです。
検索してみたところ、ちょっと前まで120万だったようです。そんなにガクンと値段が変わるのも、原価はとても安いから簡単に下げられるのではなんて思ってしまいます。

お礼日時:2005/10/03 19:05

>基幹部分のつくりは同じじゃないでしょうか?



想像ですが、同じというのは考えずらいです。
与えられる情報は他のソフトと同じだとしても、1着馬を導出するような式には独創性があると思います。
私がそういうソフトを作るとしたら、式を作り、過去のデータを使って検証し、もっと勝率が良くなる式を作り続ける事になると思います。

過去の実績として、回収率が100%を軽く超えていないと存在意義はありませんので、そこが問われるのではないでしょうか。

とはいえ、私も#2さんに賛成です。
そんなに当たるのであれば、80万円で売る必要なんてありませんからね。

この回答への補足

ありがとうございます。

>1着馬を導出するような式には独創性があると思います。
ガーン。そうなのですか。

でも
>回収率が100%を軽く超えていないと
そうですよねえ。

----

昨日~今日にかけて、ネット上でこの「リーディング・ジョッキー」というソフトの体験談みたいのを拾って、まとめて印刷して父に見せ、80万がペイできるほど儲かりやしないことを説き伏せ、別のカテでの質問で教えてもらったttp://www.shouhisha-soudann.net/に電話して、行政書士の人を紹介してもらいました。
今書士さんに依頼したところです。
先方の反応はまだわからないのですが。
おそらく「アーティング」「リーディング・ジョッキー」「競馬予想ソフト」などのキーワードで検索してここを読む人がこの後いるかもしれなので、経過を書いていきます。
参考URL
ttp://blog.livedoor.jp/mukigen/archives/cat_1361969.html
ttp://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/ljc@freeml.com
「詐欺」とまでは言い切れないかもしれないが、儲けるのは非常に難しく、また的中率もちょっとしたからくりであるらしいということがうかがえました。

クーリングオフについて調べてみたところ「訪問販売」にあたる場合はオフできるけど、それは店舗外のことで、自分でネット上の広告などを見て店舗に行って買った場合は、訪問販売にはあたらないのでオフできないみたいな感じでした。その場合も条件によっていろいろあるみたいなので書士さんに聞くのがいいようです。
この会社はおそらく(おそらくですが)、店舗の中で契約すると訪問販売じゃないのでオフできない、みたいなことも知ってやってるように感じます。
父の場合、街頭で若い女性に「うちの会社でおもしろいことやってるんですが」と言われて店に入ってみたら初めて競馬ソフトの販売とわかった、ということなのでキャッチセールスにあたるのでオフできるらしいということのようです。

補足日時:2005/10/03 18:47
    • good
    • 0

そんなソフトはありません。

株や競馬の的中率向上を目指した
研究はありますが、いまだに「的中できた」というような
ニュースは聞いたことがありません。

だいたい、そういうソフトを持っていれば80万円なんて
価格で売らないで、その会社の人達は毎日競馬で稼ぐと
思いますが。


>5分前にたてた予測が、目の前で当たっていくのをみたと
>言っていました。ラジオ中継を聞きながらチェックした
>そうなので当たるのはほんとらしいです。でも…。

ラジオ中継と見せて、実は古い放送を流していただけ、という
気がします。その場合、的中させるのは簡単ですね。

この回答への補足

あ、名称を間違えました。
アーティクルじゃなくてアーティングでした。

補足日時:2005/10/03 01:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その会社の人達は毎日競馬で稼ぐと思いますが。
わたしもめちゃくちゃそう思います。
そう言ったんですが、それでは説得できなかったのです。
父は心理的に、買ってしまったので認めたくないみたいなので。

>実は古い放送を流していただけ、
それも言って見ました。「お父さんちゃんとやったんだから!」としか言ってませんでしたが多分自分のラジオ使ったんだと思います。多分ですが。

なんか、「シェアソフトでいいのあるから!」「解約しろ」「クーリングオフしろ」といえるぐらいの、プログラミング的なバックボーンがほしいのです。

お礼日時:2005/10/03 01:32

いやー期待には添えないかもしれませんが、ちがうっちゃ違うはずです(現物を見てないのでわかりませんが)。


中にはてきとーな数字をランダムに(そこまでは行かなくても)出すソフトもあるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さすがに数字をランダムに出すものは除外するとして、基幹部分的にどうなんだろうと。

お礼日時:2005/10/03 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!