幼稚園時代「何組」でしたか?

よろしくお願いします。

最近、どうも自分がうつ病じゃないかと思っているのですが、それと同時にもしかするとミュンヒハウゼン症候群になりかけているんじゃないかとも思えてしょうがありません。

気分が落ち込んだり、息苦しさとか朝に起きられないとか、仕事中にブルーな気分になって急に涙が出てきたり、といったまさにうつ病的な症状はでますが、お笑いのテレビとか見てたりすれば声をたてて笑いますし、好きなゲームなら何時間でも集中してやってしまいます。そのため、朝仕事に行きたくないと思うのも実はうつ病じゃなくて、自分がうつ病だと思い込むことでそれを言い訳にしているただの怠け癖なんじゃないかと思ったりもします。つまりは、自分自身をだますための偽の症状を出すミュンヒハウゼン症候群じゃないかと。

SRQ-DとかSDSとかいううつ病とかの診断テストもしてみて、これもどちらもはっきりと「あなたはうつです」と診断されましたが、もとからうつ病がどういう症状を伴うものかを知っているので、わざとそうなるような回答を無意識に選んだのではないかとも思えます。

それと、こうやって冷静に判断できるときもあるので、なおさら自分がうつ病だと思えないのです。(といっても今はうつ病患者の気分が良くなる夕方時でもありますが。)

前置きが長くてすみません。ここからが質問なのですが、もしこんな状態で心療内科にいったときに、もし「うつ病じゃありません」と診断されたら、それこそ自分でそんなのウソだと思い、ミュンヒハウゼン症候群の症状そのままに、医者を変えて症状を訴えて自分がうつ病だと診断されるまでそれ続けそうな予感がしてなりません。

もしこんなパターンになった場合、心療内科ではちゃんとそれを判別して、どちらの場合でもケアをしてくれるのでしょうか。今、何よりもこんな理由で病院にいくのをためらっています。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

拝見いたしまして、質問の本質は「信頼できる医師・病院の探し方」に集約されるかと思います。



まずは「住んでいる地域」と「心療内科」「精神科」をキーワードにして閲覧を始めてみてはいかがでしょうか。

ホームページを読むと、診療方針が垣間見えると思います。 その中で「自分と相性が合いそう」と感じられる病院を受診されてはいかがでしょうか。

さて、ここからが重要ですが「質問で書いた事をすべて話される」のが良いと思います。当日になって話を切り出せない可能性も感じられてるかと思います。

このページを印刷するか、文章を携帯メールに転送するかして、医師に見せるのが良いと思います。

他の病気と違い、レントゲンに病巣が写ったり、血液・尿検査で具体的に判別がつくものでもありません。(細かい事を言うと検査機器を使用できる疾病もありますが)

この点から考えても「自分に都合の良い」ではなく、「相性が良さそう」と予め感じられた病院を選択する事は重要だと思います。

悩んでいても解決になりがたいのではないでしょうか。自己診断よりもまずは、信頼できる病院探しを始められるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この投稿のあと、自分でさらに調べてしまって、擬態うつとかではないかとも思えてきました。という以前に、こういう予備知識をいっぱい詰め込みすぎたのは失敗だったな……と反省しています。まずはご忠告どおり、近くを探してみることにします。

お礼日時:2005/10/03 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!