プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社の事務をしている方(以下Aさん)の母親が数ヶ月前脳梗塞で倒れ幸いにも詰まっていた血が自然にまた流れだしたそうで大事には至らなかったみたいです。しかし、未だに病院に入院をしておりこの先普通に生活は出来ないと病院に言われたそうです。
Aさんは兄弟がAさん含む4人いるそうですがAさん以外はみんな男で看病どころか見舞いにも一回きたきりで当てにならずAさんは仕事が終わると毎日病院に行ってます。
Aさんの母親は倒れて以来、子供みたいに甘えてくるようになりAさんが病院から帰る時に号泣してご飯も食べさせてあげないと食べないそうです。その他色々、Aさんにはどうすればいいか分からないことばかりするそうで、病院の先生に相談したところ…話を聞く程度で対処法など全く教えてくれないそうです。Aさんはとても困っているみたいで他に相談する人がいないと言って私に話してきました!私も力になれればと思いここで質問とゆうか相談をしてみました。
Aさんは、この先母親に対してどうやって接していけばいいか悩んでるみたいです。おもちゃとか渡しても投げるみたいで、いつもボケーっと抜けたような感じだそうです。一応Aさんのことは娘と分かっているみたいですが、突然子供のようになってしまった母親に、どう対応したらいいのか悩んでいるみたいなので誰かその辺分かる方力を貸して下さい!
あと脳梗塞の後の↑上のような症状の時のケアの仕方とか分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

Aさんの病状についてよくわかりませんが、脳梗塞になって数ヶ月経っても同じ病院に入院しているということはけっして軽症ではないのでしょうね。

そんな中で、相談者の悩みは介護の負担が一番の問題のように思われます。それであれば、介護保険を使うことがまず選択肢として考えられるのではないでしょうか。
入院中でも介護保険の申請は出来ます。
病院にケースワーカーやソーシャルワーカーがいれば相談してみてはいかがでしょうか?
もしそう言う人がいなければ医師と相談して治療の段階が終わっているようであれば、どのように介護を進めていけばよいか方針を示していただきましょう。介護保険の窓口が病院に無ければ市町村の介護保険担当に相談すればよいと思います。
それぞれに色々事情があると思うので大変かと思いますが、社会保障などをうまく使って乗り切っていただければと思います。
地域や友人やみんなで一人の人を支えていければよい社会が出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
症状については私もお母さんを見てないので深くはわかりませんが、軽い認知症ぽくなってるのと左半身が言うことを利かなくなってるみたいです。病院は一回転院して今のところにいるみたいですが、看護婦さんが何もしてくれないとかで今度は施設みたいなところに入れる予定みたいです。今の病院の看護婦さんはお母さんが口の周りに食べかすをつけていても放ったらかしでAさんが病院に行く度に口の周りを拭いてあげてるそうです。
介護保険とはどんな保険かわかりますか?介護をしている方がかける保険ですか?Aさんは時々タクシーで病院まで行ったりしてお金が厳しくなると自転車で病院まで通われてます。その際の交通費みたいなのも保険から出るんでしょうか?更に質問してすみません。

追加です。

介護保険は40歳以上の方なら全国民が入ることを義務づけられた保険です。Aさんのお母さんも強制的に加入されているはずです。介護保険の使用には介護認定が必要です。手続き等は市町村の介護保険担当に直接家族が行くことが必要になります。病院で相談する担当がいないようでしたら、直接市町村の窓口を訪ねればよいです。市町村から介護保険の審査に来てくれるはずです。多分病院でも承知していることでしょうから相談すれば手続きをしてくれますし、場合によってはすでに介護保険を使って現在の療養を行っているかもしれません。もし、既に介護保険を使っていて、現状に不満がある世でしたら、担当のケアマネージャと良く話をしたり、良く聞いてくれないようでしたらケアマネージャの変更について、他の介護施設のケアマネージャや市町村の介護保険担当に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今日仕事でAさんにあったのでukigumo7さんが教えてくれたことを話しました。介護保険は入っているそうで、10月中にも施設に入るそうです。施設もAさんが見に行って決めたらしくここ2~3年に出来たばかりの施設だと言ってました!
Aさんに話したら、病院のは施設に移るまでしばしの辛抱して、施設で担当になる方に色々相談してみると言ってました。この話を聞いてAさんも喜んでくれたので良かったです。
本当にありがとうございました☆

介護保険ではお見舞いや介護のためのタクシー代等は支給されません。

介護度にもよりますが、本人が通院する際にホームヘルパーが付き添うための費用は出ます。
病院では良い介護を受けていないようですね。これはどこの病院でも同じようなものだと思います。医療の現場のサービスは著しく低いと思ってください。それに比べて介護の現場は徹底してサービスの精神をたたき込まれています。ただし、地域や施設による差は大きいです。施設に移られる際には家族の方が実際に施設を見てこられることがよいと思います。チェックポイントとしては、身体拘束と言って、認知症(痴呆)や歩くと転倒する可能性のある人を車いすやベッドに縛り付けている施設はよした方が賢明です。
介護保険が施行された後、ここ2~3年くらいに開設した施設の方がサービスがよいことが多いと思われます。
経済的負担は1割負担が付いてきますので、逃れられませんが、良いケアマネージャを探して、介護保険の中では本人や家族の希望が第一に優先されます。自分たちの希望を素直に言うことと、それを聞いてくれる人に出会うまで根気よく担当者を変えていくことが必要でしょう。
    • 0