プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
11月の中旬にトルコに旅行に行くことになりました。
今回の渡航が海外初ということでわからないことがたくさんあります。
調べられる事は、可能な限り調べましたが、マナーや気温差等、どうしてもわからないことがいくつかありました。次のような点です。
もし、お時間がありましたらご助力下さい。

行き先:アンカラ、イスタンブール、トロイ、カッパドキア等。

●私は写真を撮影することが好きなのですが、絶対に撮ってはいけないもの、なるべく撮らない方が良いものはありますでしょうか?

●服装はどの程度で行けば良いのでしょうか。場所によって気温差があるようですが、なるべく軽装で臨みたいと思います。

●現金はどのような通貨にして持って行けばベストでしょうか?

以上になります。旅行会社に聞けばそれで良いのかも知れませんが、実際に行ったことのある方や、在住者の方の意見が聞けたらと思います。

A 回答 (4件)

写真に関してですが、

・軍事施設は絶対ダメ。
 ピリピリしてる国だとスパイ容疑がかかる可能性があります。
 まあ、観光客が行くようなエリアにはあまりないでしょうが、軍事警察施設を撮るのは避けた方がいいでしょう。

・宗教施設は確認した方がいい。
 宗教的建物、人物(僧侶)などはガイドがいるなら写真を撮っていいか聞いたほうがいいです。
 どこの国でも宗教関係はマナーに厳しいですからね。

・勝手に人の写真を撮らないこと。
 まあ、これは普通ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
k-1さんの意見を参考にさせていただきます。

おはようございます。

イスタンブル在住の者です。

写真撮影の件ですが、トルコは特別撮ってはいけないと言うものはないと思います。
ただ、施設によっては写真撮影禁止のマークが出ていますので、それが無い場所では基本的に撮っても大丈夫です。ダメな場合はカメラを向けた時点で言われますので、何も言われなければ平気でしょう。
ジャーミィ(モスク)内もお祈りの時間を除けば中に入って撮影する事も可能です。
イスタンブルのドルマバフチェ宮殿は、カメラ持ち込みの際に別料金を取られますが、内装がきれいな宮殿なので持ち込みをお勧めします^^ (一部撮影不可な場所あり)

11月のトルコはイスタンブルでも昼夜の寒暖の差が大きい季節です。昼間暖かいと思って薄着で外出すると、帰宅時に凍えそうな事もあります。
東京の11月に比べると昼は暖かく、夜は寒い感じですので、シャツにフリース程度では寒いと感じると思います。(もちろん個人差はあると思いますが)
特に、カッパドキアの朝、夕はかなり冷えますので、
上着の準備は必要だと思います。
ちなみにイスタンブルの人々は、ダウンを着ている人もいれば、Tシャツの人も歩いています。

現金は円でお持ちになって、アンカラ、イスタンブルでYTLに両替するのが良いと思います。
観光地はドルでも使える所も多いのですが、とっさにレートの計算ができなかったりするので、やはり現地通過のYTLが便利だと思います。

11月中旬ですと、ラマザンも明けて街も落ち着きを取り戻している時期だと思いますので、楽しんで下さいネ^^

↓ 以前お答えした両替についての回答です。ご参考までに・・・

参考URL:http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1427464
    • 0
この回答へのお礼

在住の方の意見ということでかなり参考になりました。
非常に丁寧にご教授くださりありがとうございます。
宮殿のカメラ持込の件など、おすすめ情報まで教えていただき大変助かりました。
トルコにいくのがますます楽しみになりました。

トルコに約1ヶ月旅行したことがありますが、写真に関しては制約は少なかったです。

一般人を写すときに声をかけて承諾を得るくらいの基本マナーでいいと思います。

服装に関しては在住者の方の意見の通りです。
カッパドキアもさすがにまだ雪は降らないと思いますが、レンタサイクルだと朝晩は
相当寒いので、薄手の手袋などあると重宝すると思います。

お金に関しては、ドルかユーロをお持ちなら持っていくのがいいと思いますが、
なければ日本円とクレジットカードでよいと思います。
市内の銀行でキャッシングもできるので、わざわざ両替してまでドルやユーロを
準備していく必要はないと思います。

またインフレで通貨の桁数が多いので、観光客相手に一ケタ騙したりする輩がいます。
高額なお買い物をされるときはご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月もですか?とてもうらやましいです。
私も時間さえあれば何ヶ月でも行ってみたいです。
詐欺に会わないようにsakujiさんのご助言は心に留めておきます。
ありがとうございました。

在住の者です。

まず、写真撮影に関しては基本的に撮影禁止の場所にはそれなりの
表示がしてあります。博物館や美術館の類でも撮影はフラッシュなしで
可能な場所は多いと思います。
基本的にトルコ人は写真が好き、撮られるのが好きだと感じます。
その代わり、撮ったあとで送って欲しいと住所を渡されることが田舎などでは
多いですね。
服装に関しては11月中旬ということで、nyacchi_and_ume さんの行かれる
場所はかなり寒いと思います。チャナッカレ・トロイは風の強い街ですし
カッパドキアは朝晩の冷え込みが厳しい場所です。アンカラは
12月頭には降雪も考えられます。軽装をお望みのようですが、ジャケットは
厚手のものをご持参してください。中に着るものは現地でも簡単に
調達でき安いものも多いので持参したものが足りない場合は現地でも
なんとかなると思います。
現金に関しては、ドルもしくはユーロを現地にて両替してください。
トルコは至る所に両替所「DOVIZ」と呼ばれるものが存在します。
銀行より安い手数料で両替できるため、ローカルも観光客も一般的に
利用するところとなってます。
イスタンブールなど大都市では日本円の両替も可能ですし、ATMからのカードでの
キャッシングも可能です、その場合は現地の通貨、YTLで引き出すことに
なります(その日の日本円-トルコリラレートにて)
    • 0
この回答へのお礼

気候については特に参考になりました。
トルコというと「中東=暑い」イメージでしたので、それらが払拭できました。
私は寒さが苦手なので、ここで質問して確認しておいてよかったと思います。
ありがとうございました。