プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はスパイウェア、アドウェア対策に、次のフリーソフトを利用しています。
1.Spybot-Search&Destroy 2.Ad-aware 3.CWShredder 4.SpywareBlaster
これくらいで万全かなと思っていたのですが、今日これらを使ってチェックした後、会員になっているある業者の無料の試用版を試してみたら以下のようなものが検出されました。

Win-Adware/SerachRelevancy    関係が6個
Win-Adware/WindUpdates.ServeAD   3個
Win-Adware/FunWeb        1個
Win-Dialer/GSoft            1個
Win=Adware/SystemSoapPro 6個
Win-Adware/ToolBar.HotBar     2個
Win-Adware/Httper            1個
Win-Adware/MySearch          6個
Win-Adware/nCase            5個
Win-Adware/ShopAtHome   3個
Win-Adware/Zipclix           1個
Orphaned Hostfile           1個
Possible Start Search Pages Hijack   3個
Redirected Hostfile Entries 1個

の、なんと合計40個を検出しました。どこかで見たような名前ですが、これはまさかスパイウェア対策ソフトのプログラムを検出したのではないですよね。で、これはいわゆる悪いスパイウェアとかアドウェアなんでしょうか?
また、種類のところに、「フォルダ」「ファイル」「キー」とありますが、一体「キー」とは何でしょうか?キーの働きを変えてしまうものということでしょうか?
どなたかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

「会員になっているある業者の無料の試用版」


とは、何を使ったのか正確に書けませんか?

時々Ad-awareやSpywareBlasterで設定した項目自体を誤検出する、出来の悪いスパイウェア対策ソフトとかがあったりするんですけど、そういうケースだったりしないかが心配ですが、何しろ情報が足りないのでなんともいえませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AhnLab社(?)の SpyZero です。
ご回答を頂きありがとうございました。又のご回答をお待ちしていますね。m(_ _)m

お礼日時:2005/10/04 18:20

問題は、セキュリティの基本はスパイウェア対策のソフトじゃなくてwindows updateとファイアーウォールソフトだと思うけどね。


更新全部やっていますか。やったほうがいいですよ。

キーはレジストリじゃないかな。

http://www.haltz.com/rgstry/index.htm 

この回答への補足

高速インストール(推奨)でしましたら、次の3つがインストールされました。カスタムインストールがいいのでしょうかねえ。ちょっと、この辺は・・・。以前は最初は全て選択されていて、自分で不要なものは削除するようになっていましたよね。どうして、変わったのでしょうか?さて、その3つです。

●Microsoft Windows インストーラ 3.1
●Windows XP 用の更新プログラム (KB898461)
●Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)

インストーラというのが、スパイウェアとかアドウェアとかに関係していたのでしょうか?ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

補足日時:2005/10/05 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>windows updateとファイアーウォールソフトだと思うけどね。
→そう言えば、最近Windows Update をしていませんでしたねえ。さっきアクセスしたら、ページの体裁が変わっていました。なんかいきなりインストールするような感じで、自分で選択していた以前の方がいいですねえ。ファイアーウォールはちゃんとありまして機能していますよ。これからupdateしますが、最新の更新プログラムの検出に時間が随分とかかるようですね。
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 20:19

私も試しましたが、2個しか引っかかりませんでしたが・・・



使っているソフトは、IE-SPYADが多いだけですが・・・

お使いのソフトは、最新版でしょうか?

現在は、SpybotS&D1.4、Ad-AwareSE1.06、SpywareBlaster3.4となっています。
OSは、最新ですか?(XPsp2)IEや、OEは、最新でしょうか?

ウィルス対策ソフトは、最新ですか?ファイヤーウォールは、有効ですか?

以上ご確認を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージョンを調べましたら、SpybotS&D1.3, Ad-Aware6.0, SpywareBlaster3.4 でした。これでは、まずいでしょうか?まだ、XPはsp1です。
>IEや、OEは、最新でしょうか?
→ともに、6.0です。これらの新しいバージョンについては知りませんが・・・。
>ウィルス対策ソフトは、最新ですか?ファイヤーウォールは、有効ですか?
→これらはオンラインで有料業者がチェックするので、最新です。メールについては、プロバイダーが更にチェックしています。
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 21:07

検出結果の全てはスパイウェア・アドウェアの類です。


SystemSoapProは3日間の試用版で、自身でインストールしない限り通常入り込まないはずです。
3日以内にキャンセル手続きをしない場合$79請求されるらしいです。
もっとも支払う必要は無いと思いますが。
何か覚えはありませんか?
ポップアップ画面は出ませんか?
クレジットカード番号の入力は?
メールアドレスの入力は?

一応以下に上記ソフトの参考サイトを紹介しておきます。
その他のものも調べればアドウェアの類だと分かるのですから、検出されたファイル等は削除してください。
尚、削除するとネットに接続できない等のトラブルを起すものもあるようなので、その対策も併せて調べるようにしてください。
Google検索で出て来ます。

参考URL:http://fine.tok2.com/home/heto2/SpywareZukan/005 …

この回答への補足

>検出結果の全てはスパイウェア・アドウェアの類です。
→ご回答を頂いた皆さんのアドバイスを検討しましたが、今のところ、Manxさんの言われるように、検出されたものはスパイウェア・アドウェア類のように思えます。ということは、他のフリーソフトより、このSpyZeroは優れていると考えて差し支えありませんか?ご意見を頂けませんか?

補足日時:2005/10/05 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>検出結果の全てはスパイウェア・アドウェアの類です。
→えっ、そうなんですか。それは大変にまずいです。(>_<)
>SystemSoapProは3日間の試用版で、自身でインストールしない限り通常入り込まないはずです
→インストールしたことは絶対にありません。
>ポップアップ画面は出ませんか?
→出ません。
>その他のものも調べればアドウェアの類だと分かるのですから、検出されたファイル等は削除してください。
→今までもいくつか検出されたことはありますが、これだけ一度にはちょっと無かったんですが・・・。トラブルを起こせば、削除を戻せばいいでしょうけど、どれかと特定するのもまた大変そうですねえ。(^^;)
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 21:18

SpyZeroはその他現在お使いのフリーソフトとの併用は出来ません、注意事項にもあります


併用する事により誤検出が起こるからです
その上記スキャン結果も正確なものではなく
実際は殆どがその他のソフトで設定したレジストリ値をSpyZeroが検出したものです
(大概はSpywareBlasterの設定したものとSpybotの免疫機能で設定したもの)

試しにSpywareBlasterを開いて"DisableAllProtection"をしてからSpyZeroでスキャンしてみてください
結果が大幅に変わると思います

いかがでしょうか
ヽ(^ー^)ノ

※SpyZeroは一応定評はあるソフトのようですから(いわゆるまともなソフト)
お使いになる決心がある場合はその他ソフトはアンインストールしなければなりません

この回答への補足

>試しにSpywareBlasterを開いて"DisableAllProtection"をしてからSpyZeroでスキャンしてみてください 結果が大幅に変わると思います
→やってみました。が、結果は全く同じで、40個が検出されました。どうしたものでしょうか?

補足日時:2005/10/05 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>SpyZeroはその他現在お使いのフリーソフトとの併用は出来ません、注意事項にもあります
→そうでしたか、気づきませんでした。
>その上記スキャン結果も正確なものではなく実際は殆どがその他のソフトで設定したレジストリ値をSpyZeroが検出したものです
→上記スキャンとは私の書いた結果のことですね。これは、#4の方のご意見と見解が異なるかと思いますが、どうしたらいいでしょう?
>(大概はSpywareBlasterの設定したものとSpybotの免疫機能で設定したもの)
→そう言えば、Ad-Awareが Spybot-S&D にスパイウェアを検出することがあるようですが、これと同様のことですね。
>試しにSpywareBlasterを開いて"DisableAllProtection"をしてからSpyZeroでスキャンしてみてください 結果が大幅に変わると思います
→試してみます。後で報告をしたいと思いますので、待ってて下さいね。
>お使いになる決心がある場合はその他ソフトはアンインストールしなければなりません
→たくさんのフリーソフトを度々バージョンアップするのは面倒ですから、有料でもこのオンラインソフトに変えようと思います。今は、試行期間中の会員限定サービスということでした。でも、他の回答者の方も利用できたのですね。変ですねえ?
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 21:34

三つともインストールしていますが。


≪インストーラ 3.1≫プログラムの追加と削除に登録されたでしょう。

詳しくは知りませんが、windowsのものです。

ということは、自動更新していないわけだ。といっても、自分もしていませんが。

この回答への補足

すみません。誤って「お礼」を送信してしまいましたので、ここに続きを書きますね。
>ということは、自動更新していないわけだ。といっても、自分もしていませんが。
以前は自動更新すると自分には必要のないものまで、インストールされるようで嫌だからしていませんでしたが、やはり自動更新の方がいいのでしょうか?今回のように、何ヶ月も忙しくて忘れることもありますからね・・・。この辺の見解はどうでしょうか?
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

補足日時:2005/10/05 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に書きましたように、3つをインストールしたのですが、再起動して再度してみましたら、今度は次の15個がインストールされました。(なぜ、前回されなかったのでしょう?)これらは、セキュリティー関係なので大事なものだったのでしょうね。

Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB890046)
Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB896422)
Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB896428)
Microsoft Windows 用セキュリティ更新プログラム (KB898458)
Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB893066)
Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB901214)
Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB896358)
Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB899588)
Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB893756)
Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB899591)
Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB899587)
Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB896423)
Microsoft .NET Framework, Version 1.1 Service Pack 1 用セキュリティ更新プログラム (KB886903)
Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB896727)
Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2005 年 9 月 (KB890830)

お礼日時:2005/10/05 23:16

NO3です。



>バージョンを調べましたら、SpybotS&D1.3, Ad-Aware6.0, SpywareBlaster3.4 でした。これでは、まずいでしょうか?

SpybotS&Dは、現在バージョン1.4です。バージョンアップして下さい。

Ad-AwareSEは、現在バージョン1.06r1です。6.0とか書いてありますが???今日アップデートがありました、現在の定義ファイルは、SE1R69 05.10.2005です。

SpywareBlaster3.4 は、OKです。

>ともに、6.0です。これらの新しいバージョンについては知りませんが・・・。

だいぶアップデートチェツクされていないみたいですね?!セキュリティホールが、穴だらけじゃないですか!感染して当たりまえです。
OSも当然アップデートされていませんよね?
IEとOEは、共に6.0SP2が、最新ですよ。OSと合わせてアップデートして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Ad-AwareSEは、現在バージョン1.06r1です。6.0とか書いてありますが???
→正確には Ad-Aware TM6.0 というものだと思います。違う種類のがあるんですかねえ?
>だいぶアップデートチェツクされていないみたいですね?!セキュリティホールが、穴だらけじゃないですか!感染して当たりまえです。
→ああ、現実は厳しかった。お言葉通りですね。忙しくてそんな余裕はなかったと言ってもしょうがないですねえ。みなさん、こまめにやっておられるのですねえ。私の周りの人は、スパイウェアすら知らない人が大勢いますが・・・。厳しいご忠告をありがとうございます。
>IEとOEは、共に6.0SP2が、最新ですよ。OSと合わせてアップデートして下さい。
→SP2には最初のごたごたと、他のソフトのインストールの時に面倒くさかったりすることがあるし、また重くなるとか聞いていましたし、敬遠していました。でも、もう、SP2にしないといけないのでしょうねえ?
IEとOEはそれに伴うものだったのですね。この辺のことは認識していませんでした。
再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 07:07

補足・お礼(その他の方の分も)読みました



どうやらなんかスパイゼロを試用する以前の問題なようですね
(^-^;A

そのスパイゼロ試用版を入れる云々より先に
他の回答者様のとおり各種(Windows、Spybot、Ad-aware他)アップデートして
スキャン・駆除が必要ですね

スパイゼロはおいといて(一旦アンインストール、14日内ならまたインストールして使えるので)
OSの穴埋め(アップデート)フリースパイウェア対策ソフト各種のアップデート・スキャン・駆除が先決のようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうやらなんかスパイゼロを試用する以前の問題なようですね
→おっしゃる通りのようですね。(^^;) それで、緊急の問題は検出されたものは、やはりスパイウェアの類に間違いないのですね。でしたら、削除するのが緊急の課題になると思うのですが・・・。
>スパイゼロはおいといて(一旦アンインストール、14日内ならまたインストールして使えるので)
→これはパソコンに常駐ではなくて、試行の度にアクセスして利用するものなんです。
>OSの穴埋め(アップデート)フリースパイウェア対策ソフト各種のアップデート・スキャン・駆除が先決のようです
→SP1の穴埋めはしたのですが、SP2、IE、OE 全てとなると、これまた大変ですが仕方ないですねえ。一度じっくり取り組まないといけませんね。
お名前を覚えていますよ。いつもありがとうございます。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 07:15

https://s.microsoft.com/japan/ordercenter/window …

SP2をダウンロードするとでかい容量だから、↑で注文したら?金はかかる。
販売価格 1050 円
SP2を入れて重くなるようなら、メモリの増設でしょう。

自動更新の見解?―セキュリティに自らが関心を持てば、まめにチェックするだろうし、しないなら、自動が適当かと存じます。

この回答への補足

Windowsのupdateを自動に設定したら、SP2 がインストールされていないと常に言ってきますので、残念ながら自動を諦めました。たぶん初期のXPでメモリが少なくて増設もできないタイプなので、本当に困ります。といっても27万円したのですよ。(T_T) で、1年前にDVDドライブも2万5千円で買ったのに、どうしてよいか分からずまだ接続もしていないのですよ。バカなわたし・・・・。これについては別途質問させて頂こうと思いますので、なにとぞよろしくお願いしますね。

補足日時:2005/10/08 14:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>SP2を入れて重くなるようなら、メモリの増設でしょう。
→それが、メモリが増設できないタイプなんですよ。トホホです。(T_T)
以前はこまめにしてたんです。でも、職場が変わってから、それこそ超忙しくて時間が無くて、こんなことになったんですよ。トホホ。こうなったらしょうがないので、自動にします。
ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 17:55

No.4です。



沢山のアドバイスが出ているようなので、これ以上何か、と言うのはありませんが、各アドバイスをご参考にアドウェア等を削除し修正パッチを施し、しかる後に対策ソフトでと言うのは手間と時間を考えると効果は望み薄だと思われます。

大変手間ですが一度リカバリを検討されたら如何でしょう?
感染数が多いのとレジストリキーの改変を伴う物に侵食されているので、完全に元の状態に戻すのは相応のスキルが必要だと思います。

リカバリした後に各種対策を施した方が後の事も考えるとPC自体が安定すると考えられます。

以下は質問に対する返答です。

>他のフリーソフトより、このSpyZeroは優れていると考えて差し支えありませんか?

検出率が高いのは間違い無さそうです。
他と比較した場合は難しいですね。
他のソフトとの排他利用しかできない事を考えると現状完璧な物が無いので、若干リスクは残ると思います。

併用しながら他のフリーソフトを使用するもSpyZeroに絞るも使用者次第でしょう。
ちなみに私はAd-awareとMicrosoft AntiSpywareにSpybot、Spyware Blasterを使用して凌いでいます。
件のソフトは使用していません。
これと言って問題は発生していないので恐らく余程危険なサイトに出入りしない限り大丈夫だろうと思われます。

余りお役に立てませんが以上となります。

この回答への補足

皆様に質問させて下さい。私のパソコンに侵入しているスパイウェアはどんな悪いことをするものなのでしょうか?私には全く分かりません。パソコンの情報はすでに盗まれているのでしょうか?とても心配です。どうか、よろしくお願いします。

補足日時:2005/10/06 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大変手間ですが一度リカバリを検討されたら如何でしょう?感染数が多いのとレジストリキーの改変を伴う物に侵食されているので、完全に元の状態に戻すのは相応のスキルが必要だと思います。
→私には良くは分かりませんが、そんなに深刻なのですか?ショック!(-_-) 相応のスキルなんてないし・・・。
>これと言って問題は発生していないので恐らく余程危険なサイトに出入りしない限り大丈夫だろうと思われます。
→私もこれといって問題は発生していませんが、情報が流失したことは考えられますか?私はこの辺の知識がありませんので、ご教授願えませんか?Manx さんは私と同じようなフリーソフトを使っておられますが(私の場合はupdateを怠っていましたが・・・)、もしかしたら万全ではないかもよ。試しに、SpyZero でチェックしてみたらどうでしょう?もちろん、私も危険なサイトにも出入りしていませんよー。でも、スパイウェアに侵入されたんですよ。ほんと、油断も隙もありませんね。私が間抜けなだけでしょうけど・・・。(T_T)
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!