アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
イラストの仕事をしたいなと思い、いろいろ調べていたのですが、「データー納品」を希望している会社が多いです。
何回かイラストの仕事をしましたが、そのときはすべて手描きのものを送りました。ラフなんかは、メールで送ったりしましたが・・・
編集をしている友人にデーターでの納品について聞いてみたら、実際に手で描いたものはデーターでは納品できない(全てパソコン上で描いたものしかだめ)と言われました。
イラストで仕事をしている方で、手描きでやっている方はどうしているのでしょうか?
私はイラストレーターなどのソフトも持っていません。まして、パソコン上でイラストを描いたことがありません。食わず嫌いかもしれませんが、手描きが好きです。手描きでイラストの納品を受けてくれる会社は少ないでしょうか?
経験が少ないので、皆様アドバイスお願いします。
イラストやるなら、データーでの納品ができないと(パソコン上での作成)きついでしょうか・・?

A 回答 (5件)

ご友人がおっしゃったことも、間違いではありません。


要は、「最終的な使用用途に合わせた解像度や色指定が必要」ということなので、こうすれば大丈夫、というような絶対的な決まりはあってないようなもの…だと思います。
用途がWeb上のみなのか印刷物なのか、それだけで全く仕様は変わってきます。
結果ありきで勉強するよりも、質問者様の画風にとってどういう方法が最も適しているのかが大切です。
Illustratorでトレスした線が合う画風もあれば、アナログのパステルでないと合わない画風もあります。
下絵をスキャンして、それをもとにパソコンで彩色する描き方もありますし、Painterとタブレットを使うと、アナログ絵と変わりないような絵を描くこともできます。
ソフトもパソコンも、あくまでも「絵」を仕上げるための道具なので、道具に使われてしまうことのないように。
方法は本当に多用なので、自分に合ったものを見つけるには勉強も必要ですが、デジタルであってもアナログであっても道具は道具。
描くのは、質問者様であることに変わりはありません。
質問者様の画風がアナログならではの味を活かしたものならば、アナログでいいと思います。
アナログのままでは納品不可能と言われたら、クライアント様にデジタル化の仕様を確認してからスキャンするなど対応すれば良いことで、今は質問者様の絵を、売り物になり得るだけのクオリティに高めることが第一では?
ご友人の編集現場ではアナログは不可かも知れなくても、他の現場では、素人がヘタにスキャンしてくるよりもアナログのまま納品してくれた方がいい、というところもあります。

参考にURLをあげておきます。参考になるトピがたくさんあります。

参考URL:http://www.johokyoku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>画風にとってどういう方法が最も適しているのかが大切です。

はい。そうですね。そこから探って行きたいと思います。

>ソフトもパソコンも、あくまでも「絵」を仕上げるための道具なので、道具に使われてしまうことのないように。売り物になり得るだけのクオリティに高めることが第一では?

そうですね。パソコン飲み込まれてしまっていたところがあるように思います。もっともっと作品を描いてクオリティをあげることが先ですね。
適切なアドバイスありがとうございました。
載せて頂いたURLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/06 01:51

「データ納品」と言っても、元の作品の形態で変わってきます。



まず、「線画」のようなイラスト、もしくは
「塗り絵」のような、ベタ塗りと輪郭線だけのイラストでしたら
「Illustrator形式」のドローデータが適しています。

また、「絵画」のように階調の多いイラストでしたら
「Photoshop形式」のビットマップデータが適しています。

ご質問者が描かれるイラストの状態によって
どちらかの形式にする必要があると思います。



そもそも「何故データ納品なのか?」ですが、
第一の理由は「手間が省ける」からです。
つまり、現在の出版物の印刷作業は殆どがデジタルデータに変換して行いますから
その作業を制作者にしてもらったほうがラクだからです。

第二の理由は、特に元原稿(イラスト)のサイズが大きい場合は
持ち込まれたほうも管理や返却などの扱いが面倒ですし、
それが原画の場合は汚損などの問題も起きやすい事です。
ですので昔からイラスト類に関しては「二次原稿」での納品が求められていました。

昔は「二次原稿」とは作品を複写したプリントやカラーフイルムを指しました。
それが現在では「デジタルデータ」に変わったと言う事です。



ご質問の内容から、手描きの作品を作られているようですが
でしたらそれをパソコンソフトで作成しなければいけない訳でもありません。
最終的に「データに変換されたもの」で納品すればいいだけです。

作品が絵画のようなものでしたら、小さければスキャナでデジタルデータに置き変えるか
サイズが大きければデジタルカメラで複写したものを納品すればいいです。
その場合注意したい事は、
1、原画を見た事のない人がデータを扱うのですから
  色の基準になるものを画面内に入れ込んでおく必要があります。
  納品先に指示を仰ぐか、一般的なカラーチャートを画面内に入れておくかします。
2、スキャナの複写では問題ありませんが
  デジタルカメラでの複写の場合は、作品が歪まないような機材や撮影方法が必要です。
  これは誰にでも出来るものでもありませんから
  複写に詳しいプロカメラマンに依頼することになります。

以上の事柄に注意して作品を複写したPhotoshop形式のデータを納品すればいいだけで
最初からパソコンソフトを使って描く必要は全くありません。

次に、作品が線画や塗り絵のようなものでしたら
Illustrator形式のドローデータに置き換えるようにしなければいけません。
この場合は単なる「複写」ではなく、
その後に「トレース」という手間がかかってきます(これが大変)から
そうしたタッチの作品でしたら、最初からIllustatorで作成したほうがいいです。
これは「好き嫌い」とか「得手不得手」の問題ではなく
今後はそうしていかないと業界では通用しなくなってきます。



ご質問に戻りますと、
「手描きが好き」なら、それを変える事はないと思います。
ただそれは作品制作段階までの事であって、
それを有料で他人に使用させる(つまり、プロとしてやっていく)段階では
相手側の要求に応えられなければ仕事の将来性は薄いと思います。
その為には、データ作成・変換の知識や技術も
イラスト作家としての必須条件になってきているという認識が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
具体的なやり方を教えていただき、ありがとうございました。
データー納品の理由も分かりやすかったです!

>それを有料で他人に使用させる(つまり、プロとしてやっていく)段階では
相手側の要求に応えられなければ仕事の将来性は薄いと思います。

はい。そうですね。がんばりたいと思います。
とても分かりやすかったです。
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/06 01:59

 あまり難しく考える必要は無いですよ、手書きのイラストでデータ納品されている方もいらっしゃいます。



 パソコンはお持ちのようですので、スキャナを繋いでそれをスキャンすればデータの出来あがりです。

 これをCDに焼いたりメールで納品ということをします。


 ただ、スキャンした時とデータになった時の色合いや大きさなどが違うことがありますので、Photoshopなどで修正するなど必要があります。

 最終的な納品の形態がデータになっていればいいだけで、それまでの過程は何をしても構いませんから、パソコンで描いた物でなければならないということはありません。

 大手でもそれは同じことです。

 修正や色合わせなど、2度手間になることが多いので最初からパソコンで描くほうが楽なので、そうしている人が多いだけで手書きイラストを多用されているプロの方はまだまだ多くいらっしゃいますので

 でも、まあ一通りの知識は必要なのでお絵かきソフトの一つは使えるようになっていたほうがいいでしょうね。

 がんばってね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>手書きのイラストでデータ納品されている方もいらっしゃいます。

それはよかった!こころ強いです。

>スキャナを繋いでそれをスキャンすればデータの出来あがりです

友人にその方法を言ってみたところ、スキャナーで取り込んだ線は使えない、と言われました。

clone_1さんはどうやってデーター化してますか?
教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2005/10/05 01:22

http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main. …

あ”、販売終了しちゃったみたいです、どうしましょう?(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
販売終了・・・どうしましょう?

みなさんどうやって納品しているのか・・?

いろいろ調べてみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/05 01:15

手描きしてストリームラインでキャプチャーしてIllustlaterで仕上げてます。


今は印刷は全部DTPですので、納品が手描きで良いのは近所のスーパーのチラシくらいじゃないでしょうか?ただその分野でプロのイラストレーターなんて使わないと思うけど。
別にPCで描かなくても良いですが、データで納品しなくても許されるなんて今時相当な大御所位じゃないでしょうか?納品がデータであれば原画が手描きでも問題はありません、注文通りである限り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>手描きしてストリームラインでキャプチャーしてIllustlaterで仕上げてます

手描きでもデーターとして納品できるのですね。そのやり方を教えていただき、ありがとうございます。
初心者で分からないのですが、「ストリームラインでキャプチャーして」とは、どうゆう事なんでしょうか・・?
Illustlaterを使っている方には当たり前のこと(Illustlaterを使えば分かる、使わなきゃ分からない?)ことでしょうか?教えていただけたら、嬉しいです。

>データで納品しなくても許されるなんて今時相当な大御所位じゃないでしょうか

そうですよね・・・。甘い考えでした。もっと勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!