プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近忙しく、短距離走の練習に割く時間が無く、困っています。
それで、室内(自宅内)で可能なトレーニングを考えていたのですが、あまり良いトレーニング方法が見つかりません。
特に夜~深夜にトレーニングをするので、あまり音を立てる練習はできません。
何か良いトレーニング方法はありませんでしょうか?
器具を使う場合はなるべく、どこにでもあるような物、又は簡単に手に入る物でお願いします。

A 回答 (3件)

よほど立派なお宅に住まわれているなら申し訳ありませんが、普通の家なら筋トレや補強ぐらいしかできないのではないでしょうか。



でも個人的には腹筋をいろんなバリエーションをやるのは非常に効果的だと思います。末續選手が一日2000回くらいやってるというのは有名な話ですね。テレビ見ながらとかしゃべりながらでもやってました。
世の中で言う普通の腹筋や脚あげ腹筋といった腸腰筋を鍛えやすいや、胸曲げといわれるような腹直筋を鍛えるような腹筋などいっぱいあります。さらにそれにスピードの変化(速いものから止めるものまで)や、ひねりを加えたりすると、10種類以上は軽くバリエーションができます。いろいろ試してください。ただし速くやる時は特にターゲットとなる筋肉をしっかり意識し、雑な動きにならないようにだけ注意してください。腰痛とかの原因になります。

筋トレもできれば効果は大きいでしょうけど、お金次第ということで。ダンベルとかは簡単に手には入りますが金はかかりますからね。
チューブトレーニングとか一般人は思いつきそうですが、これは終動負荷になるので、おすすめはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
腹筋のバリエーションを増やすことは思いつきませんでした。
腹筋だけでも、これほどのバリエーションがあればトレーニングのメニューにも困らなさそうです。

お礼日時:2005/10/08 23:53

短距離走に必要なハムストリング筋を鍛えましょう。



レッグカールです。 ↓

http://hinter.drp.ne.jp/simulation/kt/kt8_shumok …

参考URL:http://hinter.drp.ne.jp/simulation/kt/kt8_shumok …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
チューブを使ったトレーニングで、このようなやり方は知りませんでした。

お礼日時:2005/10/09 00:02

学生時代の陸上部のころ、自宅で自分がやっていた事は、腕振りのトレーニングです。



0.5KGとかのダンベルをもって、腕振りのフォームに注意しながらの練習でした。
ダンベルがないならペットボトルに水いれて持つのもいいと思います。

短距離に限ったことじゃないですが、音も出ないしいかがでしょうか。

後は地味に腹筋背筋腕立てとかじゃないですかね。基礎って凄く大事なんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
やはり基礎が大事なんですね。
自分は腕振りのフォームが悪いので、今以上に努力してみたいと思います。

お礼日時:2005/10/08 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!