プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RAID対応のM/Bにハードディスクを2個つけてRAID1ミラーリングしようとしているのですが、RAID設定を見る限り正常に完成したようなのですが、RedHat LINUX7.1をインストールできなくて困っています。というかどうやってインストールしたらいいのかよくわかりません。パーティション設定(DiskDruid)のところで、下のドライブ欄に2つ表示されているあたりからして怪しいのですが・・・

A 回答 (3件)

FastTrakのドライバは、下記のURLから、

Tech Support----->Linux Support Page(ページの下の方)
と辿っていけば、ダウンロードページがあります。
ドライバのインストール方法は、解凍すれば、手順を書いたファイルが入ってます。

そのファイルではRedhat 7.1の場合、
linux (ide0=xx等のパラメータ) export
とするように書かれていますが、
linux (ide0=xx等のパラメータ) dd
の方がよさそうです。
(私はexportでは、HDDにドライバが入らず、再起動に失敗しました。)
このドライバを使ってもうまく行かない例を、あるMLで見ましたが、少なくとも今はこれを試されることをお勧めします。

(以下参考までに)
1.当方のマシンのFastTrakのチップは、
FastTrak100(PDC20265) (オンボード)
MLで見たうまく行かない方のチップは、
PDC20267だということです。(うろ覚えですが??)

2.FastTrakをとしてHDDを見ると、OSはSCSIのHDDと認識します。ですから、きちんと使えているかは、
/dev/sdX------OK(SCSIと認識)
/dev/hdX------FastTrak未使用 (IDEと認識)
で判断できます。

参考URL:http://www.promise.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
linuxをインストールするときもディスクがhdeとかhdgとかなってたんで、
うわぁ~っと思ったんですが、
試しに片方のHDDの電源を抜いて再起動してみたら、後から入れたデータも全て入ってる・・・。違う方を抜いてみたんですがこちらもデータは入ってました。
これは一体どうなってるんでしょうか・・・!?
う~難しい。

FastTrack(BIOSソフトウェアRAID系共通かも知れません)相当の奴だと,RAIDカード用ドライバが入っていない場合,カード上のIDEコントローラに直接アクセスしてしまい,物理ドライブが直に見えてしまうようです。

多分,この状態だと思いますよ。

この回答への補足

FastTrackっていうソフトは起動しましたがドライバっていうのが入っているのか入っていないのかわかりません。一応linuxは無理やり両方のHDDにインストールできたんですがミラーリングできているのかがわかりません・・。どうしたらいいのでしょうか・・・。

• 0

たぶん、ハード的には、ミラーリングできていると思いますが、

RedHat 7.1がドライバがないため、普通のディスクとしか認識できていないのだと思います。
#運がよければそのままインストールできるでしょうが、
#当然ミラーリングはできてません。

Raidチップのメーカーを調べて、RedHat用のドライバがないか、探して見られてはいかがでしょう。
    • 0