プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生向けの実験で「ろうそくの火を、漏斗(ろうと)の細いほうから息を吹き込んで消せるか?」という内容があったと思うのですが、「漏斗を真っ直ぐにして息を吹き込んでもろうそくの火は消えない」現象についての原理や詳しい解説が詳しく載っているサイトなどがあれば教えて頂けないでしょうか?
自分でも探してみたのですが、なかなか見つかりません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

 「平成教育委員会 夏休みスペシャル」でその問題がありました。


http://www.fujitv.co.jp/heisei/rika/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!この説明ならとても分かりやすいですね!
人に教えるのにどう説明したらよいか悩んでいたところでした。
大変助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/05 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!