アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ市内の別の区に引っ越します。電話番号って変わりますか??

A 回答 (5件)

変わる場合と変わらない場合があります。

No1の方がおっしゃっているように、担当の電話局が替わると番号を変えなければなりませんし、電話局が同じなら番号を変える必要がありません。

「電話局の担当区域」は「市区町村の境界線」とは一致していませんので、116に聞かないとわかりません。我が家は区をまたいで引っ越しましたが、電話番号は変わりませんでした。ただし、区の中でも住んでいる地域によって番号が変わる変わらないは異なる、という説明でした。実際に引っ越す前でも、転居先の住所が決まっていれば、電話番号が変わるかどうかは、電話をすればすぐに教えてくれます。
電話番号が変わると何かと面倒ですよね・・・。
    • 0

電話番号局番とはその名のとおり、電話加入者を収容する交換局(交換機)に付与している番号になりますので、あなたの番号を収容している局のエリア内での移転であれば番号は変わりませんし、エリア外であれば変わります。

具体的お住まいがわかれば直ぐ答えが出ますが、私から回答はできませんので116へお問い合わせください。
料金は無料です。
ちなみに、引越しのたびに電話番号を変えたくない方にはVoIPをお勧めします。
ADSLまたは光に加入し各ISP提供のVoIPを利用することが条件になります。
ISPを変えない限り、北海道から沖縄へ引っ越そうが番号は変わりません(加入電話の番号は変わります)。
ちなみに付与される番号は050からはじまる番号になります。
    • 0

同じ市内でも変わりますよ。

市内の○○町から××町に引越した時にうちは変わりました。
心配なら電話会社に問い合わせましょう。
    • 0

移転の問い合わせは116に電話しましょう。

そこで聞けば答えてくれます。

○○市××町から○○市△△町ならば同じ管轄で変わらない事もあるでしょうけど,さすがに区があるほどの大都市では管轄が違って変わると思います。(これは自信なし)
私の場合同じ町名の6丁目から7丁目の近場の引越しでさすがに管轄も同じで変わりませんでしたけど。(これは役にも立たない余談)
    • 0

電話局の管轄が同じであれば、番号を変えないで移転することが可能です。

電話局に確認してください。
    • 0