1つだけ過去を変えられるとしたら?

ちょっとクサいタイトルでごめんなさい・・・
ただの心理学の愛についてのアンケートです。心理学者リーの愛の六分類のなかで貴方はどんな「愛」になるとおもいますか?

(1)エロス(情熱愛)
ロマンチックで性的な愛。相手の外見に魅力を感じて、好きと思いこんでしまう。自分の理想があらわれた時、強く興奮して性的満足を求める

(2)マニア(狂気の愛)
相手のことばかり考えるようになり、熱狂、嫉妬心と独占欲が強く、相手に愛されているか強く確認しようとする。

(3)ロードス(遊びの愛)
恋に理想を持っておらず、一生のパートナーを持つことを拒否する恋の放浪者。同時に多数の人と恋愛したりする。

(4)プラグマ(実利的愛)
相手が自分にとって得になるようなら交際するという考え。相手の地位、趣味、学歴などを調べてから付き合う。

(5)ストルゲ(友愛)
友情や兄弟に近い愛の形。自分が楽しいと感じることを通じて、自分と同じ様なことをしてる者と出会い、仲良くなる形になる

(6)アガぺ(無償の愛)
相手の利益と立場を最優先にし、尽くす愛。感情よりは信念や意志に基づいて「愛する義務がある」と考える

どれも病的で異常な感じがしますが、正直に思ったのを選んでください。正しいといったものはありませんので。
回答なされる際、できることなら性別、年齢も教えてください。

ではよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

a・貴方の理想はどれですか?
 (1)のエロス。やっぱりかくありたいです。

b・現実はどれだとおもいますか?
 (5)のストルゲ。エロスの相手は飽き易いので、結局身近にいるストルゲくんと一緒になります。

30代後半、独身の女性です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の理想は5です。やはり人によって変わりますね

40代女性です

結婚した時は(4)あまり結婚に大きな期待はしてなかったので。
その後(5)生活を共にする相手と共感することに大きな幸せを感じていました。

最近夫が病気で亡くなりました。
病状が進むにつれ(2)
亡くなった後も(2)
これじゃあイカン。病気になっちゃうよ、と今のた打ち回っています。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。今後回答は得られそうにないので締め切ります。

自分は特にこの分野に詳しいわけではないのですが、少し知っていることを補足します。
この1~6を円にしてみた時、両隣とは相性がよく、反対側が相性が悪いと心理学者リーは言っています。例を出せば自分が1のエロスタイプの時、隣の2のマニアと6のアガぺとは相性がよく、反対の4のプラグマと相性が悪いということになります。あくまでリーの解釈ですのであまり本気にはしないでくださいね

• 0
この回答へのお礼

失った気持ち、お察しします。相手を失っても愛はやはりありますよね^^

22歳、女です^^

(5)と(6)足して2で割ったようなカンジ?でしょーか。消去法でいけば、性欲が薄い人間なんで(1)でもないし、嫉妬心がないから(2)でもないというか・・・
彼氏に対しての愛はあります(wでも初老の夫婦みたいのが私的には理想です♪^^
    • 0
この回答へのお礼

人によって性欲の強さも変わり、それに伴い理想も変わると思います。仲のよい初老夫婦って自分もあこがれます

(2)マニア(狂気の愛)+(5)ストルゲ(友愛)÷ 2

こんな感じでしょうかね。。。
    • 0
この回答へのお礼

複雑な感じですね^^

(1)~(3)までは考えたことも経験もないですね…。

ただただ、穏やかな居心地の良さを求めてしまいます。

(4)は親が押し付けてきそうな。。。お見合いって殆どがこれになるのかしら。

自分は(5)ですかね。
40代、子供ありのせいか、だんだんと(6)に近づいてきているような気もしています。

理想も現実も(5)です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
仰るとおり、お見合いも4に含まれると思います。堅実な愛の形といえると思えます。理想も現実も同じってすばらしいですね

21歳になった男です。

「愛」というモノの前に「感情」から疑いがある自分ですが、この中では(1)かなぁ…。勝手に突っ走りそう、(6)を少々足した方がいいくらいに(笑)。理想としては(6)の弱い奴ですよね、やっぱ。

「愛」については自分もアンケートをやりました。というより、一応継続中です。もはや人も来ないかな、と思うんですけどね。もしかしたら、の望みにかけて(笑)。で、この「愛の六分類」は非常に興味を持ちました。こんなんがあるんだなぁ、って。
 そういう意味で、ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

これは心理学の基礎の一つです。自分も詳しくはないのでお答えはできかねますが、もし興味がおありでしたら調べてみてください。簡単に見つかると思います。

19歳・男

俺は5です。
ダチは全て大事にする。コレに尽きます。

で、彼女は、、1&2です。

もの凄いキス&ハグ魔なんです・・・。
力がスゴイ。。疲労困憊時も関係なし。。。
逃げてもムダ。とっつかまったら、ペナルティとして、余計に強烈なPOWERとなる。

勢い良く抱きつき、畳に押さえつけ、唇を急降下させるんです。。。
昼寝していたら、その上にのしかかる。。。
(たまに、首筋や顔をPEROっとします)
で、唇が重なった後、舌をねじ込むんです。
で、それが口の中で暴れまわる。。。
なのに、無いはずの脳みそがトロけてしまう・・・。

エスカレートすると、「胸」を顔に押し付けるんです。。。。。
苦しい。。重い。。。
でも、柔らかい。。。。。

1時間以上はされてます。
この間、逃げられません。
そのまま眠ってしまいます。

最近肌寒くなってきてるから、
「昼寝するときは、必ず私に抱かれて眠るのよ!!」と。

脱ぎはしません。
結婚するまで、そういうことはしないように決めてるんで。
お互い、経験はナシです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな愛の形がありますね。普通は1~6ではっきり決めるのは難しいですが、彼女さんは読んだ感じでははっきりとした1&2という気がします。

私は(5)ですね。

彼氏とは、10年以上の友達期間の末に付き合い始めました。単純に、一緒にいて一番楽しくて安らげる相手です。

もうすぐ30女性です。
    • 0
この回答へのお礼

正直、自分でも(5)の異常性は見つけることができませんでした。(5)の欠点などはあるのでしょうか?

熱狂というより長続きのほうがいいし、

独占欲や嫉妬はあまり感じないほうなので、

5が楽しそうで良いですねえ
いろんなものをシェアしたいです

子供もいる30代女ですが、
6はムリ。信念や意思や義務じゃムリです。。。(子供は 愛すまいとしても勝手に愛情がわいてしまうものかなーと自分は思います。)(ただ、こどもを愛せない状態があるのもわかりますが)
    • 0
この回答へのお礼

人によってやはり○番はダメというのはありますよね。子供に対しての愛情も参考になります。

アガペは異常というより母性愛に近い素晴らしいものだと思いますが。

理想は「ストルゲ」と「アガペ」ですが、むしゃくしゃしてるときは「ロードス」に走りそうです。でも、普段は「エロス」と「プラグマ」ですね。

20代のオンナです。
    • 0
この回答へのお礼

アガぺも母性愛と捉えればすばらしいと思いますが、ダメなヒモ男に貢いでしまう女性というパターンは望ましくないですよね。そのような感じで、どれもいろいろ解釈はでき、異常にも素晴らしいものにも捉えることができると思います。