アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日時計を洗濯機で洗ってしまいました。
文字盤は変わりなく時計も普通にうごいているのですうが、リセットができません。
時計を修理に出したいのですが、購入後引越しがあり、購入店に出すことができません。宅配でお願いできる、信頼の置けるお店を教えてください。

A 回答 (6件)

お近くの正規代理店に出されれば、購入店でなくてもメーカーに修理に出してもらえます。

早く修理に出さないと他の部品にまで錆びや損傷が生じてきて、余計に修理代がかかってしまいます。
オーバーホールだけなら2万円代から4万円前後。クロノグラフタイプと通常の3針タイプ、防水機能程度で値段が変わります。それに損傷部品代と事務手数料(代理店の発送費用その他)です。
オメガの時計でも、機械式のもととクォーツ(電池式)のものがあります。リセットボタンとは、クロノグラフのリセットボタンの事でしょうか?スピードマスターとシーマスターにクロノグラフモデルが多いですが、機種名は判りますか?クォーツなら間違いなく基盤交換と損傷具合によっては文字盤と外装のプッシュボタン交換が発生するでしょう。機械式であれば、オーバーホールと外装の痛み具合によっての部品交換になりますね。
引越しされていても、購入店に相談してみるといいですよ。有料にるとは思いますが。購入店が対応してもらえなければ、お近くの百貨店の時計売り場に聞かれるのが一番間違いないと思います。(必ずメーカーに出す事を確認してくださいね)時計店の中には、ご自分の所か知り合いの業者に修理依頼するところもあします。その場合値段が安いですが・・・・正規部品が仕入れられるのかが心配ですよね。(車と同じです。代用部品は流れていますから。ちなみにオメガの商品の中身はスイスのETA社(一部除く)が多いので比較的手に入りやすい部品です)
    • 0

No.3の補足です。

・・・修理に関してのメーカー出しと時計店の技術者出しの違いについて
◆メーカー出し◆
メーカーの修理明細書
メーカーの保障
オメガであればスウォッチグループジャパンの修理明細と新たにオーバーホールに対する保障がつきます。
お預かり期間 3weekから8week(あくまでも目安です。損傷具合、込み具合によって違います)

◆時計店の技術者◆
時計店独自の修理明細(メーカー程細かく書いていない場合もあります)
時計店独自の保障(ない場合もあります。長い場合もありますし短い場合もあります)
お預かり期間 1weekから(お店によっては数日)

どちらの県かわかれば、信頼できる技術者等も紹介できますが、ネット上で質問されているので、一番安全で確かな所を案内させていただいた次第です。技術者等時計屋さんを非難するものではありません。
後、もしもオークション等にそちらの商品を出品される際メーカーの修理証明書があるのとないのとでは信頼性の面で差がでます。また、ご本人様の安心感が違います。

こんなケースもありました。

以前、並行店で購入されたとお持ちいただいたロレックスをロレックスジャパンにお出しした所、寄せ集めの部品でできたロレックスの為修理不能と回答がきた事があります。
また、一部の部品が社外品の為、故障していませんが交換致します。といった回答も沢山あります。

ムーブメントの部品までは、ケースを空けて所有者が確認する事は大変難しい事です。
メーカーによっては、正規品などのオーバーホールはサービス価格(通常の半額)でしてくれるメーカーもあります。
お近くの信頼できる時計店で色々と聞いてみてください。上記のメリットとデメリットもきちんとしたお店なら判り易く説明してくれますよ。
    • 0

なにも宅配で送らなくても近場で簡単に探すことは出来ます。

では何を使って探すかと言えばNTTの”タウンページ”を使えばいいのです。そのなかの時計・修理の欄を見ればいくつかでてくるはずです。

貴方もそうだと思いますがここに投稿してくる方々はどうしてもネットを中心に探しぎみですが身近な情報は以外と身近にあるものなんです。
    • 0

#2です。

私はメーカーに出す必要はないと思います。
時計店→メーカー→メーカーの外注
という流れで日にちがかかってしまいます。
#3の方がおっしゃっている通りムーブはETA社に間違いないと思いますので、技術者のみなさんは慣れていると思いますし、オメガの純正部品は入手し易いので、よほどの時計店でなければ純正部品を使ってくれるはずです。どうしても心配なら、メーカー出しをお願いするのではなく、純正部品を使用するようにお願いすると良いでしょう。
とにかく、一刻も早く部品を洗浄してもらうことを考えた方が良いと思います。
    • 0

時計の内部に水が入ってしまっている可能性が高いです。

一刻も早くオーバーホールをしないと部品が錆びてしまいます。できれば送るのではなく、自分のところで修理もしているお店に持っていったほうが、すぐに内部を開けてもらえるので、錆びの進行が最小限ですみます。
最近は時計屋さんでもメーカーに出すところが多いですので、修理開始までに時間がかかってしまい、錆が進み、部品を交換するようになってしまう場合があります。
時計の部品は錆び始めるとどんどん進行しますので、近くを探してみてください。デパートでも修理室があるところならその場で修理をやっていると思います。
また、洗濯機で洗ってしまった場合は保証がききませんので、購入店にこだわる必要はありません。
    • 0

オメガは現在スウォッチジャパン扱いになっていますので,

http://www.itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSS …
にてオメガのところに問い合わせてみたください.
 もし,↑上の表示がうまくいかなければ,インターネットタウンページ(http://itp.ne.jp)からキーワード「スウォッチ」,住所「東京都」で「商品問い合わせ」の複数掲載されているページに入ってください.その一番上です.
 送っている修理を受けたという方を聞いたことがありますよ.
    • 0