プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。今度中国の人と会う機会があるので、少しでも言葉を交わしたいです。

ありがとうは、sye i sye i (シェイシェイ)
こんにちはは、ni i ha o (ニイハオ)
で合っていますか?

また、「頑張ります」と「ごめんなさい」は何と言うか教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ありがとうは、シエシエ(shie shie)で、アクセントは、「阪神」と言う感じですね。

^^;)
こんにちはは、ニイハオ(nii hao)で、アクセントは、「反町(そりまち)」ですかね。

ごめんなさいは、あやまる場合は、トエブチ(toe buchi)と、言うしかないのが、つらいですね。(笑)
正しく教えると、(dui4 bu qi3)という発音記号になるんで。アクセントは、阪神と同じですね。

頑張りますは、まあ「努力します」だと、ウォーホエヌーリーダ(wo hoe nu ri da)あたりがいいかな。
アクセントは、レギュラーの「あるある探検隊」のメインの「なんとかかんとか、なんとやら」の前半と同じで「なんとかかんとか+ダ」の感じですね。(笑)
なお、正しい発音は(wo3 hui4 nu3 li4 de)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説ありがとうございます。
しっかりマスターします!

お礼日時:2005/10/07 00:22

TOMOKI222さん、こんばんわ。



本当は中国語の発音をカタカナで書くのは不正確なのですが、あえて書くとすると、
謝謝:シエシェ (ありがとう)
[イ尓]好:ニイハァオ (おはよう、こんにちは、こんばんわ)
となります。
中国語で重要なのは音の上げ下げで、これがいい加減だと意味が通じません。
例えば[イ尓]好ですが、「ニ」は低い音、「イ」で音を上げる、
「ハァ」で音を一度下げて、「オ」でもう一度音を上げる。
謝謝なら「シ」は高い音、「エ」は低い音、「シェ」は低めの音で軽く。
といった感じです。

下のページで、あいさつを音声付きで紹介していますのでご参照ください。
http://www.alc.co.jp/china/study/phrase/index.html


「ごめんなさい」は「対不知」:トゥイプチィ ですが、ちょっと重々しいので
「不好意思」:プーハオイースー を使うとよいでしょう。
英語で言うところの、"I'm very sorry."と、"Excuse me"の違いに近いと思います。

あと、「頑張ります」は、多分「我努力」:ウォーヌーリー でいいとは思いますが、
私、何せ素人なので自信がありません。他の方の解答をご参照くださいませ。

参考URL:http://www.alc.co.jp/china/study/phrase/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。中国語は奥が深いです。
紹介して頂いたサイトで発音の練習します!ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!