プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の午前中に質問したのですが、僕の内容が不十分だったのでもう一度書きたいと思います。。

僕のクラスでは“こころ”についてのディベート(討論)をしています。。しかし、僕は国語が苦手で内容把握もままならないので全然参加することができません。。
そして、今週中にディベート結果を提出しなければなりません。。

題は『静は策略家である』に対して、賛成意見と反対意見を述べなければなりません。。
僕は高校生で国語が苦手という部分もあるので、できるだけ分かりやすくおねがいします☆

A 回答 (5件)

ディベートだったんですか・・・・。

そうですか・・。

ディベートでしたら、話は簡単です。
あなたは、
>『静は策略家である』に対して、賛成意見と反対意見
>を述べなければなりません
と書いていますが、これは間違っています。

ディベートというのは、最初から意見が割り振られます。あなたも「賛成」か「反対」のどちらかを割り振られたでしょう。
もし賛成なら、意見は「静は策略家である」、反対なら、意見は「静は策略家ではない」、これだけのことです。

しかし、ディベートの意見には必ず「根拠」をつけなければなりません。
たとえば、「ここで静は~と発言している。これはこういう意図があるようにしか読めない。だから」「静は策略家である」
という風に。
この時、根拠とするものは、あなたが納得したものでなくてもかまいません。
「ここを根拠にすれば、審判を納得させられるはずだ」という、打算的なもので結構です。

ですから、あなたが明日までにしなければならない作業は、「こゝろ」を読んで、あなたが割り振られた根拠になりそうな意見を探すことです。(まさかそれを回答者にやれとはいいませんよね?)

飛ばし読み、斜め読みでかまいません。
教科書に載っている部分だけでかまわないと思います。
7人いるんですから、がんばってください。

・・・。
しかし、ディベートとは本来なるべく簡単な議題で行うはずです。「こゝろ」をそれに使うとは・・・。
読解し、なおかつディベートしろというのは、無茶苦茶な授業です。おそらく読解は求めていないのでしょう・・・。

なんたること・・・。
それでは「小説」の意味が・・・。

もし、これで「こゝろ」に興味を持ちましたら、将来本でも買って読んでください。教科書に載っているのはほんの一部分です。

しかしなんたること・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。。無事に終わらせることができました。。(^^♪

とても参考になりましたし、活用させていただいた部分もあります。。内容がとてもよくて、よかったです。
今回のディベートはみんなでワイワイ話しあるものではないので全然面白くなかったです。。。

本当にアリガトウございました。。(^^♪

「静は策略家である」というのは、

要するに静はズルイ女なのか、そうじゃないのかという話です。

だから難しかったら、「静が好き派」と「静が嫌い派」に分かれて討論したらどうですか。
あなたと6人の仲間?が半数ずつに別れて、どうして静が好きか、嫌いかの意見を言ったらいいと思います。

「こころ」は三角関係の話ですよ。興味もてませんか?
どうしても内容がわからなかったら、国語が得意な仲間に口で説明してもらったらいいでしょう。

結局「先生」とくっついた静をどう思うか、
Kがかわいそうじゃん! とか、みんなでワイワイ楽しくやってください。
楽しくやらなきゃ勉強なんてつまんないです。
苦しんでる場合じゃないっすよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。。無事に終わらせることができました。。(^^♪
今回のディベートはみんなでワイワイ話しあるものではないので全然面白くなかったです。。。

本当にアリガトウございました。。

回答にはならないと思いますが、『僕は国語が苦手で内容把握もままならないので』とありますが、『静は策略家である』というようなことなら、作品を読めば、なんとか朧に分かると思います。

あなたは、作品全文を読まれましたか?
なんか、読まれていないのではないか、それを「国語が苦手」で隠そうとなさっている?と思えて仕方ありません。
一度全文を読まれることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

前の質問にも回答しましたが、そういう事情でしたか。

大変ですね。
「>国語が苦手という部分もあるので」と言っていますが、国語とは関係ありません。

友達だった「先生・静・K」の3人のうち先生と静が結婚して、Kは自殺した。
静は先生の気を引くためにKを利用したのかどうか?についてあなたの考えを述べればいいのです。
本さえ読んでいれば何も難しくはないでしょう。
(万一読んでない時の為に、作品全文のURLを載せておきます。)

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/773_1 …
    • 0
この回答へのお礼

URLもありがとうございました!!!

あなたが質問を投稿するとき

<注意>
何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、著作権の侵害でありマナー違反である為質問を削除いたします。投稿される際は十分ご注意くださいますようお願いいたします。

と表示されましたよね。

さて、あなたの「判断」や「不明点」が良くわからないのですが、補足説明願えるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

正直、僕はこんな書き込みしたくありません。。国語がにがてですし、本もにがてです。
しかし、他にも6人のメンバーがいるのですが、彼ら
、彼女らが困っているようだったので助けたいという思いで質問しました。。。 分かってください!!!お願いします。。