アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORDで文書を書く時、所定文字数になると当然次の行へ自動的に改行されていきますが、人によっては自分で強制的に改行しながら文書作成を進めていく人もいます。
その場合、当然文書の右側は揃っていません。また、後で文書編集したり、文字数設定などを変更した場合、改行を入れていると、文書の体裁が更におかしくなります。ですから、私は段落という意味での改行はもちろん行いますが、通常一つの文で自ら改行は行わないのが正しいと思っています。本来はどちらが正しいのでしょうか?例えば、ある単語の途中で改行されるのがいやな場合などは、段落でなくとも改行した方が良いものなのでしょうか?御意見お聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

そもそも Word で Enter キーを押したときに行われるのは「段落を区切る」ことであって「改行を入れる」ことではないんですよね。

(純粋に「改行を入れる」には Shift+Enter キーです。)

そして、「改行」も大きく分けて三つの種類があります。
1. 段落と段落の間に入れる改行
2. 上述の Shift+Enter による改行
3. 行末まで文字を書いたために自動的に次の行が始まる際の改行

これら三つの違いをよく理解し適切に使い分けないと、Word を正しく使いこなしているとはいえません。
もっとも、一般的な文書作成では Shift+Enter での改行を行う機会はほとんどないと思いますが。

(Word では、段落は文字のスタイルやレイアウトを設定する際の単位となる重要な概念です。こういう基礎をおろそかにして、適当に Word を操作しただけで文書を作った気になっている人が (残念ながら) たくさんいます。)

なお、ある箇所で自動的に改行されるのを防ぎたい場合、Shift+Enter で強制改行して調整する方法もありますが、あとからレイアウトや文字の大きさなどを変えるとかえってずれてしまいます。
「改行しない」ことを示す特殊な見えない文字を挟んでおく方法だと、こういう面倒はありません。

右クリック→記号と特殊文字→特殊文字→「改行なし」→挿入

で入力できます。頻繁に使う場合はショートカットキーを設定しておくと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。
やはり、自分勝手に改行を入れるのは間違いですよね。

お礼日時:2005/10/07 18:42

見る人によって意見が変わると思いますが、段落での改行をしているなら、強制的な改行は必要ありません。


ただ、段落が数行続くようなら、間に何箇所か改行を入れたほうが良いと思います。これは長い文章が続いた場合、読み返す場所が必要になることがあるからです。

改行が必須になるとしたら、『ページの切り替わりの場所』『箇条書きの部分』『強調して伝えたい文節』だと思います。

上記の質問の文書では、「ですから」と「本来は」の前に改行があると見やすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 19:44

それは紙に印刷することを前提として文書ですか。

それなら段落以外では改行など入れないのが当然です。
下の方も言われているとおり、日本語だけの文書なら、単語の途中で改行してもあまり問題ないはずですが、どうしても気になるなら、その前後の何文字だけ字間を調整するとか、文字結合をかけるなどの方法を採るのが良いでしょう。

特に強調したいところに限っては、読点 (テン) に引き続き改行、さらに空白行を 1行おいたりすることはあります。次の文で、「37字→3字→・・・・」のところが、人為的に改行を入れても良い例です。
一つの文書の最初から最後まで人為的に改行したりするものではありません。

---------------------------------------------

ご質問の主旨から逸れるかと思いますが、この 教goo/OK-Web でも人為的な改行を入れる人が多くおられます。見るほうの画面が大きければ問題ないのですが、小さい画面で見る分には困りものです。
たとえば、いま私は、教goo/OK-Web を 1行 37字ぐらいで見ています。これを40字で改行している人がいると、
37字→3字→37字→3字→37字→3字
となって、たいへん読みにくいのです。
パソコン環境は人それぞれ違います。自分の画面で最適であっても、他人が必ずしもそのとおりきれいに見えるわけではないので、ソフトの自動折り返し機能に依存してしまった方がよいと思います。

---------------------------------------------

なお、私は Wordは使ったことがないので、文中不適切な部分がありましたら、ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御意見ありがとうございました。
おっしゃる通り、改行は、やはり弊害は多いものの、良いことはほとんどないようですね。

お礼日時:2005/10/07 12:01

私も知らずに改行し、文頭にスペースをしこしこ入れて「これでいいんだ」とずーと思っていました。



かなりのマニュアルを他の製品に移植することになりえらい目に遭いました。(T.T)

それ以来、インデントを使っています。多少、融通のきかないところはあるようですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 11:58

おっしゃるとおり、改行はしない方がいいです。


そちらのほうが普通です。
単語の途中で改行されたくない場合…って日本語ってあまりないと思います。
どうしても続けて読んで欲しいなら『』でくくるとか
そこの部分だけで段落を作るかして分ければいいわけで…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!