プロが教えるわが家の防犯対策術!

無圧縮で複数ページのデータが入っているTIFFファイルを、
複数ページをBMPファイルに分解できるソフトはないでしょうか?
1枚づつならできるソフトはあるようですが、枚数が多いと1枚づつは面倒なので。
また、その逆で複数のBMPからTIFFを生成できるものはあるでしょうか?
OSはWin98SEです。
フリーの方がいいのですが、シェアでもかまいませんし、
DOSソフトでもOKです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

≪マルチTIFF対応及びマルチTIFF変換可能ソフトが高額な理由≫



 マルチTIFFファイルを扱えるソフトやマルチTIFFへ変換出来るソフトが実際使われるケースと言うのは、データを一度に扱う量が多く、複数ページに変換される事によってかなりの時間短縮が出来ると言った事が必要とされる業務用途の場合です !!
 なので、マルチTIFFファイル形式と言うのはこのような業務用ソフトには多く使われます。
 又、個人用途ではあまりマルチTIFFは業務用途ほどは必要とされない為、どうしても業務用ソフトに多く採用されるようになってしまいます。
 と言う訳で、業務用ソフトと言う事で どうしても値段も高くなってしまいます。
    • good
    • 0

 ~ 付け足し ~


 ほんどK-1さんのやりたがっている内容で、BMPでは無くて複数ページのPDF形式になら変換可能なソフトはあります !! しかし、私が先に回答したようにそれらは皆、高額です !!
 考えて見ればそうですよね。つまり、K-1さんがやりたがっている事を可能にするファイル形式はTIFF(マルチTIFF)か、PDF形式しか無いと言う事です !

 分かりましたかね !!? (^。^)
    • good
    • 0

 って言うか、K-1さんはちょっと分かってないようですね ! TIFFは確かにシングルTIFF→マルチTIFFへ変換出来ますが、BMPはマルチBMP形式自体存在しないので、


 って言うか、そんな規格自体無いので K-1さんのやりたがっているBMPの複数(マルチ)ページへの変換は出来ません !!
 マルチページ変換が出来るのは TIFF独特の形式だからです !!
 シングルTIFF→マルチTIFFに変換出来るソフトは存在しますが それでも、それらは皆高額です !! 10万円以上はします ! 
 よって、K-1さんが探しているような TIFF→マルチBMP変換ソフトはどこを探してもありません !! (^_^)v

この回答への補足

>BMPはマルチBMP形式自体存在しないので
そんなことは知っています。
1本のTIFFファイル内に入っている(たとえば)20ページの画像データ。
これを20本のBMPファイルに分割したいのです。

補足日時:2001/11/17 22:56
    • good
    • 0

↓ ここのシェアソフトで出来るんでないかい ! ↓



参考URL:http://www.dicre.com/soft/itouch.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問を出す前に使ってみましたが、やはりTIFF内の1ページ分しか変換できませんでした。

お礼日時:2001/11/17 23:01

済みませんでした。


最初の一枚だけでという言葉のみで回答してしまいました。同一ページ内ならば、何百枚あっても出来るので、その意味で解釈してしまいました。
複数ページとありましたね。もう一度探してみます。

この回答への補足

TIFFは1ファイル内に複数ページ持てますよね。
たとえば20ページあれば、それを20個のbmpに分解したいのです。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/17 11:18
    • good
    • 0

下記URLにある「イメージファイルコンバータ」で変換できます。


使い方は至って簡単でこれがあると何かと重宝しますので、お勧めいたします。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~fu10415/sougo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の一枚だけで、
複数ページの分解は出来ませんでした。

お礼日時:2001/11/17 01:55

私もdeagleさんと同じくIrfan Viewをお勧めします。

プラグインを揃えればほとんどの静止画と動画に対応します。

英語版よりバージョンは古くなりますが、日本語版もフリーで出ています。
http://www.platon.co.jp/~hide/iview/

参考URL:http://www.platon.co.jp/~hide/iview/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「複数ファイル」からの変換はできるようですが、
「単ファイル内の複数ページ」の分解は出来ませんでした。

お礼日時:2001/11/17 11:15

↓ ズバリ ! お勧めはこれしか無い !!! ↓



 余裕で『 複数の 』BMP⇒TIFF変換も出来て
 もちろん その逆も出来る !! 

 しかもフリーソフト !! もち、日本語 !
 このソフト1つあれば 一通りのの画像編集は出来る !  私も重宝してますわぁ~ (^_^)v

  是非、お試しあれ !

参考URL:http://cvnweb.bai.ne.jp/%7Ekusumoto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「複数ファイル」からの変換はできるようですが、
「単ファイル内の複数ページ」の分解は出来ませんでした。

お礼日時:2001/11/17 11:14

 英語ものでよければ Irfan View がおすすめです。



http://www.irfanview.com/

 また、最近ヴェクターで凄いのが出て話題になってますんで、あわせてどうぞ。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se165334. …

 ともにフリーです。
 ご希望の用件は完璧に満たしてるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「複数ファイル」からの変換はできるようですが、
「単ファイル内の複数ページ」の分解は出来ませんでした。

お礼日時:2001/11/17 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!