プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

いつもお世話になります。

ゴミの出し方ですが、みなさん下着はどのようにして、何ゴミの日に出していますか?

私は、資源ゴミの日に、布の中に混ぜて出しています。
袋が半透明なので、下着だけ別の袋に入れて見えないようにして。

しかし、ブラジャーはワイヤーやホックがあるので、布ゴミに出してはいけないのでしょうか?

使用済みの下着のため、恥ずかしい気もします。

みなさんは、どのようにして下着を処分していますか?
教えてください。

A 回答 (7件)

市町村ごとの分別の仕方が、行政より各家庭に配布されていると思われます。

そちらをまず参考にし、不明なことは恥ずかしがらず行政にお尋ねになったほうが良いと思います。が、まずそれを前提とし、ごみ収集を市より委託されている者として、当市の現状を書かさせて頂きます。資源ごみとしての「布」類の回収ですが、これは主に「木綿」をリサイクルし、ウェス等に加工するのが目的と思われます。ですので、化繊は大方の市町村では「燃やせるごみ」に出せるはずです。「木綿」というのはそうそう現在では使われておらず大方が「化繊」で、市よりの搬入された民間業者は、それをいちいち分別しなくてはならず、大変な労力を要します。木綿というものを市民が把握できなくなっているのでしょう。当市では2年前、木綿の収集をやめました。余談、木綿は水に濡れると発火する恐れがあります。
下着類についてですが、もうどの自治体も、透明半透明の袋でなければ出せなくなっているはずです。ですので、下着類は不透明な袋に入れ、他の燃やせるごみと混ぜて出されても構いません。金属類ははずしてもらうのが基本ですが、焼却炉では金属をも溶かす火力ですので、そのままで結構です。但し、絶対外側の袋だけは透明半透明にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門的な分野からの回答、ありがとうございます。

資源ごみとしての目的は、木綿のみだったとは、知りませんでした。

引越しの際、着なくなった服なども全部、布ゴミとして出してしまいました・・・。

再度、ゴミ回収の冊子を読んでみます。

お礼日時:2005/10/10 17:15

 #4さんが専門的な見地から詳しくご回答になっていますが、やはり化繊主体の下着類はリサイクルでの価値がほとんどないことや、選別の際の職員の目や手に触れられたくないことなどの理由から、ちいさく丸めてなにかに包み、外から中身が見えない程度にしてポリ袋に入れて、燃えるゴミとして出していいと思っています。


 ワイヤー類やホックなどはそれほど量の多いものではないので、これでいいかと思います。

 もっとも、これはあくまで自分流の解釈ですので、正しくはやはり役所に確認すべきことでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私的にも、こんな方法でいいのかな~と思いましたが、やっぱりこの機会に、ちゃんと確認してみたいと思います。

お礼日時:2005/10/10 17:19

ここで聞かれることではないです。


ゴミの分別方法は自治体によってまったく違います。
袋の色などもまったく違います。
ゴミ処理の仕組みなどは他の方のご意見も参考に
なるかと思いますが、分別については参考にしないで
役所に聞いてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゴミ回収の冊子を読み、わからない点は役所に問い合わせます。

お礼日時:2005/10/10 17:17

私の居住区では、燃やすゴミの範囲が広いので、下着は燃やすゴミで出しています。


大きめの小物金属(というとなんだか変な言い回しですが、お玉や,傘など)は分別回収していますが、
ホッチキスや、ブラジャーの金具などの小さな金属部分は、
「燃やさないゴミ」のカテゴリが無いので、燃やすゴミです。

他の方もおっしゃる通り、自治体に問い合せるのが一番でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

各自治体によって、全然違うんですね。

再度、ゴミ回収の冊子を読んで、確認したいと思います。

お礼日時:2005/10/10 17:16

私は、ワイヤーや金属を切り離して出すので


その際に布部分も形が残らないように小さく切ってしまいます。

それを、色つきのビニール袋(洋服屋さんなどの)に入れて透明のゴミ袋の中に入れて燃えるごみの日に出してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同様にして出したいと思います。

お礼日時:2005/10/10 17:11

こんばんは。



私も#1の方と同様に切って燃えるごみの日に出しています。金属部分は外して、燃えないごみへ。

シャツの着古しでしたら、古布(資源ごみ)でも良いかも。綿で柔らかいので、私は適当に切って掃除や靴磨き用にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金属部分はブラジャーのワイヤーとホックのところですよね。

エチケットに気を付けて、出します。

お礼日時:2005/10/10 17:11

はさみで原型がわからないように燃やせるゴミの日に処分しています。

ワイヤーは燃やせないゴミに出しています。下着は見えないようにわからないように出すのがエチケットだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エチケット・・・そうですよね。

つい、面倒でシーツの間などに丸めて隠して、出していました。

小さく切って出すようにします。

お礼日時:2005/10/10 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事