プロが教えるわが家の防犯対策術!

参考までに教えてください。

最近では、海外旅行の行き先で人気があるのは、ベスト10くらいでいうとどこの国でしょうか?

また、ヨーロッパでの人気の国を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

現在大学の課題で「日本の観光立国としての可能性」についてレポートを書いています。

>最近では、海外旅行の行き先で人気があるのは、ベスト10くらいでいうとどこの国でしょうか?

>また、ヨーロッパでの人気の国を教えてください。

国土交通省が発行している「グローバル観光戦略~訪日外国人旅行者の飛躍的増加を目指して~」によりますと、現在のところ・・

(1)フランス(年間7700万人)
(2)スペイン(年間5000万人)
(3)アメリカ(年間4500万人)
(4)イタリア(年間4000万人)
(5)中国(年間3300万人)*台湾を含めず
(6)イギリス(年間2200万人)
(7)ロシア(年間2100万人)
(8)メキシコ(年間2000万人)
(9)カナダ(年間2000万人)
(10)オーストラリア(年間1800万人)

これは単純に各国がどのくらい外国人観光客を受け入れているのかということを数字化したものに過ぎませんが、やはりヨーロッパ諸国に人気が集中しているようですね。日本はというと世界全体では35位(年間500万人)、アジア圏内では9位ということになっています。日本人の中での人気ベスト10というのは他の回答者様が書かれているので、ここでは詳しく触れません。
    • 0
この回答へのお礼

他国を合わせてのベスト10なんですね。日本人のベスト10とは大きく異なりますね。フランスが一位ですか、私もフランスは好きで何度行っても飽きませんでした。日本は観光客がすごく少ないですね。温泉に行くとよく韓国の人をよくみかけます。違った視線で勉強になりました。ありがとうございます。

ヨーロッパで人気の国:フランス、イタリア、ドイツ、ギリシアなど

中国、韓国、アメリカ、ハワイ、オーストラリア、フランス、イタリア、カナダなどが人気の国だとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

順位といっても、国でくくる、都市でくくるなど条件がごちゃ混ぜですし、観光客、ビジネス客の区別も正確には出来ませんので、ざっとしたイメージですが、

1位はここ何年も韓国とハワイがデットヒートを展開しています。片や韓風ブーム、片やテロで今は韓国が1位です。

米本土では、ラスベガスが断トツ、以下ロサンゼルス、ニューヨーク、サンフランシスコ、オーランド・・・。カナダを加えると、バンクーバー、カルガリー(カナディアンロッキー)。

アジアでは(韓国のほか)永遠の御三家、香港、シンガポール、タイ、に加えてインドネシア(バリ)。業務渡航を加えると、中国が割り込んできます。

ヨーロッパでは国で言うとイタリア、フランス。都市で言うとパリ、ローマの順です。

オセアニア・南太平洋は、グアム・サイパン、シドニー、ケアンズ、ブリスベン(ゴールドコースト)、クライストチャーチですが、オセアニアはリピーターが少ない地域として有名です。

ここ10~15年間の動きを見ても、そう変わるもんじゃありませんね。
フライトの総席数にも大きく影響を受けますし。
アシアンフードのブームと通貨暴落をきっかけに10年かかって韓国が伸びたことと、15年かかってラスベガスが“テーマパーク都市”になって米国内の勢力地図を塗り替えたこと、HISさんのおかげで10年かけてバリが伸びてきたこと(テロの影響は無視)ぐらいでしょうか。

特にベトナムは、投資関係の渡航しかなかったのですが、この7~8年で若い女性へのプロモーションに成功したので、その後を若い男性が追いかけてきて、だんだん各世代に広まっていく過程にあります。
着実に人気を得てきておりますが、総数で言えばまだまだの数値です。
これ以上飛行機を飛ばすと値崩れしますし、痛し痒しです。

特徴的に言えることは、好みの多様化によって、渡航先も分散化されてきているということでしょう。
昔からの主要観光地は、その順番こそ「不動の地位」ですが、実質は目減りをしているところもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、自分の思っていたのと少し違っていました。勉強になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

ヨーロッパで人気ある国は、私見では…

ネットで質問をよく見掛けるのは、フランス(パリとモンサンミシェル)、イギリス(ロンドン)。
この2つが圧倒的でしょう。
次点が、ドイツ(ロマンティック街道、ノイシュバンシュタイン城)、イタリア、スペイン。

それ以下は…
例えば、北欧。
ノルウェー、フィンランド、スウェーデン、デンマーク。とりわけノルウェー(フィヨルド)とフィンランド(サンタクロース、ムーミン。冬はオーロラ)は日本人に人気ありそう。
北欧でもアイスランドは日本では別扱いです。
最近やっとメジャーになってきた。
ヨーロッパの人にはメジャーなんだろうと想像するんですけど。

スイスは山歩きなど中高年旅行者にも人気あるらしい。

ウィーンも人気あるんじゃないでしょうか?
フランス、イギリスにはおよびませんが、中欧も人気。チェコのプラハとか。

あ、南に行って、ギリシャも人気あります。

オランダ+ベルギーは二国セットのツアー多し)。
ベルギーは良いという人、多いです。食事が美味しいんですって

他にも日本人はあらゆるところに旅していそうですが、人気ある場所はだいたいこんな感じだと思います。
パッケージツアーで行ける場所、と考えてもいいかもしれません。
多くの人たちが行きたがる(客が集まる)国ということですから(^^)
あこがれの○○8日間ツアー、とか。

細かく書きすぎでしょうか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

細かく書いて下さってありがとうございます。やはり人気のあるところは大勢の人がいけるバッケージツアーの場所ということになるんですね。個人的には個人旅行が好きですが。ちなみにそのウィーン人の知り合いは、日本人が最も好きなのはアメリカとオーストラリアだと言ってました。ありがとうございました。

以外だったのですが、以前新聞に載っていたのが、

確か・・・韓国・がトップでした。 値段が安いし近いから時間がなくてもいけるという事でしょう。
私も初海外は治安の面から韓国と台湾をお勧めしていましたが、そんなに多いとは思いませんでした。

その次も環太平洋と其の中(ハワイ諸島、グアム・サイパン)でした。

欧州は良く覚えていませんが、イギリスとフランスだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

韓国のドラマで一層人気があるのでしょうか。しかしアジアはお手ごろで近くでいいですね。ありがとうございました。

ベスト10はどうか分かりませんが、お勧めはフランスです。

過去5回程訪れましたがやはり良いところです。

あと、私はベルギーが好きですね。本当に、ドールハウスのような家が普通にあるので行くといつもワクワクしちゃいます笑 フランスより落ち着いてる雰囲気だと私は思います。

ヨーロッパではないですが、ニュージーランドもきれいな国でした。ホームスティだったので滞在が短かったのでまた行きたいと考えています(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ウィーンの知人に日本人の海外旅行の人気を聞かれました。
最近ではアジアが人気なのでしょうか?
フランスは私も大好きな国です。ベルギーとは名前を聞いただけで落ち着いた雰囲気を感じますね。ニュージーランドもいいですね。
ありがとうございました。