dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
当方、OSが98でして、以前までウイルスバスターを使用しておりました。いろいろとわけあってノートンインターネットセキュリティを導入したのですが・・・右下のタスクトレイ(っていうのでしょうか?時計が表示されているところです)に本来ならば常駐されている証である(と思うのですが)ノートンのアイコンが表示されないのです。

ノートンをインストして再起動した直後はアイコンが表示されているのですが、もう一度再起動したときにはアイコンは消えております。
インターネットプラウザを立ち上げてみると、右上のツールバーの端っこにはノートンアンチウイルスをインターネットセキュリティの表示がされております。ということは、ちゃんと効いている、ということなのでしょうか?

長々と申しわけございませんが、ぜひともご教授ください。

A 回答 (2件)

>ブラウザを立ち上げたところ、右上にアンチウイルスの表記がされてないのですが、これは異常ではないのでしょうか?

知りませんが、IE のバージョンの違いではないでしょうか?
以前は、出なかった記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございます!

かなり古いバージョンのIEを使用しているからかもしれませんねwでも、以前いれたインターネットセキュリティにはちゃんと表示されたのですが・・・インストと直後はw

とりあえず効いてるものだと思って使っておきます。
このたびはお忙しい中ご返答いただき、ありがとうございます。

スタートメニュー の プログラム から、ノートンインターネットセキュリティを起動させたらどうなりますか?

設定画面が表示されると共に、タスクトレイにもアイコンが表示されませんでしょうか?

たしか、ノートン設定項目に「パソコンの起動時に、自動起動するす/手動起動する」の選択項目があったと思いますので、そこが「手動起動」になっているということはないでしょうか?

また、インストール直後に行う再起動の1~2回は、ノートンが自動的に起動しなことがあるようです。(もしくは、起動しているが、内部の処理の関係でアイコンが表示されない)

なお、どういう理由でノートン(最近のもの?)を使われたのか分かりませんが、Win 98 には荷が重くて、実用性が無いと思いますが、そのあたりはご了解の上ということですよね?

ついでですが、動作しているかどうかを確認するのであれば、たとえば、参考 URL 等を参考にして、テスト用ウイルスファイル(eicar.com)をダウンロード and/or 実行して、反応するかどうかを確認されれば良いかと思います。

参考URL:http://eazyfox.homelinux.org/Security/Security24 …
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

オプション設定は完璧にできております。自動で起動するにもチェックがはいっておりますし、何度もデフォルトにしてみたりもしてます。

おそらく・・・
かなり重たかったものと思いますwインターネットセキュリティにsずに、ノートンアンチウイルスにしたところ、正常に作動しておりますwやはり荷が重かったのでしょう・・・。

ちなみに・・・
アンチウイルスのアイコンは表示されておりますが、ブラウザを立ち上げたところ、右上にアンチウイルスの表記がされてないのですが、これは異常ではないのでしょうか?マイPCにはインターネットセキュリティをいれているのですが、この場合は右上にセキュリティとアンチウイルスが表示されているのですが。。。

重複した質問をしてしまい申しわけございませんが、心当たりがあればぜひとも回答いただけますよう、お願いいたします。