アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に入ってからくらいですが、ホームページの表示が異常に遅くなりました。

何かリンクをクリックします。
30秒くらい反応がなく、IEがハングアップしているような状態になります。
その後、突然リンク先に切り替わり、データを読み始めます。
調子がいいときでも、数秒~10秒くらいロスがあります。
Googleで検索をしているとき、お気に入りからホームページを閲覧したときでも、同じ状態になります。
画像だけ表示されなかったり、ページが存在していません、というような内容だったと思いますが、表示されないこともあります。更新したら、また30秒以上して表示されることもあります。
もちろん、リンクをクリックした瞬間に切り替わるものではありませんが、最近、異常に遅くなりました。

[環境]
ブラウザ: Internet Explorer(32bit版) 9.0(9.0.8112.16421)
CPU: Core 2 Duo 2.5GHz
メモリー 4G
HDD 500G
無線LAN、YBBの8Mです。

[補足]

IE9をアンインストールしてIE8にしても症状は同じです。再度IE9をインストールしました。
Operaブラウザ(Version 11.62 Build1347)でも同じ症状です。
同じパソコンにデュアルブートでWindowsXPを入れています。こちらは問題なくネットができます。
パソコンの性能上の問題はありません。

ノートンをアンインストールしたら、問題なくネットが表示できるようになりました。
再度ノートン(2012)をインストールしたら、また同様の症状が発生しました。
ノートンが閲覧ページをチェックしているにしても、30秒~1分無反応は異常と思います。

ノートンをシステムトレイから一時停止(ファイアウォールの無効、Auto-Protectの無効)をしても、変化ありません。アンインストールした場合のみ改善されました。
今月(4月)に入ったくらいからおかしくなった気がします・・・。

とりあえず、Windows7を再インストールしてノートンも再インストールしてみれば、ノートンが確実におかしいのかどうか判断できると思うのですが、さすがに再インストールをしている余裕がありません。

何か良い対策方法はありますでしょうか。
※ノートンを使うのをやめる、という以外でお願いします。

A 回答 (2件)

ウィルスソフトに関するトラブルはOSを再インストールするしか打つ手はありません。

特にノートン病はやっかいです。
レジストリをいじっているうちにパソコンが動かなくなります。
だましだまし使っていても重くなる一方でした。
ノートン病を脱するにはノートンを案インストールして他のソフトに乗り換えるだけでは直りません。
OS全体を完全に再インストールしないと症状は改善されないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろレジストリとかも満たし、アンインストールして残骸が残ってないかも調べたのですが・・・。

4月上旬位から突然で始めましたので、WindowsUpdateかまたはNoronのせいなのか、もう少し調査してみます。

情報ありがとうございました。

https://www-secure.symantec.com/norton-support/j … Internet Security&pvid=f-nis-cur

こちらをご覧になり、試しましたか。

念のためですが、他のセキュリティソフトが紛れ込んでいるということはありませんか。
    • 0