アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボードの上にビールをこぼし、ねばねばしてキーが戻りにくくなってしまいました。
直す方法はあるでしょうか。
水洗いして乾かしたら使えますか

A 回答 (7件)

すぐにコードを抜いて水洗い→乾燥(1~2週間陰干し)

    • good
    • 0

キーは1つ1つ外れます。

はずして、綿棒でふき取ってください。なかなか取れない場合にはほんの少し水をふくめてもいいかもしれませんが、他のキーや内部にしみこむのは不可。PCの内部に入り込んでいる可能性が強いですから、電源は必ずきること。PCのあけ方がメーカのサポート、ホームページでわかれば、あけて、漏れている部分をふき取り、乾燥させてください。ノートPCで分解に自信がない場合には、メーカサポートに頼む方が費用がかかりますが、安全です。PCが動かなくなった場合はより深刻です。マザーボードを取り替える必要がでてきます。ノートPCで、本体はうごいているけれど、キーボードが動かなくなり、どうしてもすぐに使いたい場合には、USBキーボードを付けて、かりに動かすことはできると思います。オレンジジュースコーヒー(砂糖入り)のように粘着性の液体を前面こぼしたときは、ノートPCではメーカサポートに送り、新しいキーボードへの交換と内部清掃が必要です。デスクトップの場合には、新しいキーボードを購入するだけですみますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ためになる回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 19:30

ノートなら直ちに使用を停止してメーカー点検を依頼しましょう。


時間が経つと内部に侵入した水分が原因で内部の腐食が進行してしまい、新品を買うのと大して変わらない修理金額がかかることがあります。
点検自体に工賃を取られるかもしれませんが、腐食させてもっと高い金を取られるよりましです。

デスクトップならキーボードを買い換えた方が手っ取り早いでしょう。安いものは1000円台で買えます。
    • good
    • 0

キートップ(アルファベットや数字が書いてあるキーボードのキーのことです)を外して、掃除すれば大丈夫かと思います。



外し方は、専用工具を使えば、簡単に外れますが、無ければ、耳かきを2本用意して、キートップの両側に引っ掛けて上に引っ張れば取れます。

専用工具は、これです。
http://www.vshopu.com/kbusbm.html
    • good
    • 1

水洗い後、しっかり乾かせば、再び使えるかも知れません。



しかし、キーボードは消耗品の範疇ですので、
そのキーボードに特に思い入れがあるのでなければ、
買い換えてしまっても良いと思いますよ。

アキバなどでしたら、特にこだわりが無ければ、数百円から売っております。
    • good
    • 0

ちなみにデスクトップ用でしょうか?


乾ききる前に風呂の水につけてじゃぷジャブ洗ってください
その後は1週間くらい日陰干してから使ってください。
ちなみに買い換えても汎用のキーボードならPCショップで
安価なものから売られていますよ。

ノートPCではあきらめて修理or買い替えですかね。
    • good
    • 0

キーボードのカバーを外す。


動きにくいキーを外す。
ウェットティッシュでふく。

水洗いはやめておいた方がいいと思いますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!