アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムのプラモデルを20代前半の男性にプレゼントしようと考えています。しかし、自分はガンダムについては全くわかりません。
彼は子供のころのガンダムシリーズ?に夢中になったと言っていました。アムロが出ている初期のガンダムも好きらしいのですが、実際に店に行ってプラモを探してみるとシリーズやガンダムの機種?(ロボットの種類)も多くてなんだか良くわかりませんでした。
20代前半の世代は何というガンダムが好きなのでしょうか?どのへんのガンダムシリーズまで見ているのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (10件)

待った。

あなたは女性?
 何であげるの?

誕生日のプレゼントだったらもう少し別の物にしたほーがいいですよ、いくらガンダムが好きだといっても、相手はもう子供じゃないですよ、子供じゃないんだしぃと思われますよ。
    • 0

他の方に加えて・・・

好きなガンダムが特定できたとしても、それだけでプラモを選ぶのは危険ですね。
例えばファーストガンダム以外眼中にない人でも、「連邦軍」きな人もいれば「ジオン軍」でなければ!と言う人もいます。
その中でも「ゲルググ」好みの人やら「ドム」好きの人、「ザク」以外はいらない!って人や、さらに「シャアザク」にこだわる人も・・・(知らない方には何の事やらでしょうが・・・)

ズバリ「何が欲しい?」って聞ければいいのですが。
一緒に買いに行くのってできませんか?
    • 0

他の方が色々言われてますので追加で

プラモを購入するにも予算があると思います。
HG(ハイグレード)まぁ安くて無難。
MG(マスターグレード)通常が3000円以上。
PG(パーフェクトグレード)1万以上
とあります。
プラモ好きならMGで充分楽しめますが着色もする方でしたらカラー(プラモ用の絵の具)も必要だと思います。 
    • 0

あと予算も書いておいた方が良いよ。

そんなに高い物買えないでしょ。
興味ない人はあまり知らないだろうけど、プラモといえども数百円のもの~5,6千円するものまであるから…
それにシリーズさえ特定出来たら、MS IN ACTION(アクションフィギュア)の方が安上がりになる事もあります。
    • 0

20代前半の世代が子供の頃と言えば、TVシリーズなら機動戦士Vガンダム(1993)か平成ガンダム3部作【機動武闘伝Gガンダム(1994)・新機動戦記ガンダムW(1995)・機動新世紀ガンダムX(1996)】のどれか。

ハッキリ言って1993年から違うガンダムシリーズが立て続けに放送されているので20代前半というだけでは決め手に欠ける。

>20代前半の世代は何というガンダムが好きなのでしょうか?どのへんのガンダムシリーズまで見ているのでしょうか?
これまでは再放送でしか見れなかったけど、最近はレンタルで簡単に昔のアニメが見れるから、相当好きな人だったら全部見れる環境にある。
マニア度によってまちまちなので特定不可。

残念ながら同じガンダムでも趣向の違いがあるので、特定するのが危険過ぎます。
さりげなく「ガンダムっていっぱいあるけど、どのガンダムが好きなの?」と素直に聞くのが一番ベター。
大体好きな事を聞かれたら大抵の人は熱く語るから疑いなく情報収集が出来ます。
好きなシリーズが特定出来ないから、安易に回答出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおっしゃるとおり、しっかりと聞き出してから決めようと思います。やっぱり好きなものをあげたいので。ありがとうございました。

それは非常に難しい質問です。

なんで難しいかは、車のプラモにたとえて考えると良くわかると思います。
たとえば、ホンダの車が好きな人にトヨタの車のプラモをプレゼントしても喜びませんよね?さらに、ホンダの車の中でF1が好きな人に、市販車のプラモをプレゼントしても喜びませんよね。
それと同じで、ガンダムっていうのはシリーズ毎に好みがとても分かれます。
まぁ、全部好き!って人ももちろんいるんですけど。

だから、サプライズプレゼントでなければきちんとシリーズと、好きなモビルスーツ(ガンダムにおけるロボットの総称です)の名前を聞き出すのが良いでしょう。サプライズプレゼントなら……うーん。えーと、ガンダムでなきゃ駄目ですかね。何か別のモノにする事を考えたほうがいいのではないでしょうか。

ちなみに、20代前半の人が、「子供の頃に見ていたガンダム」は、「ガンダムウィング」シリーズぐらいだと思います。
http://www.doublenuts.com/wing.html
ただねえ、このシリーズも好き嫌いがあったんで…どうしても贈るなら初期ガンダムシリーズ、本当に無難なのは一番最初のガンダムの主人公機である「RX-78ガンダム」だと思います。
(……あとねえ…最近のガンプラって複雑化しすぎて、プラモ作りなれてない普通の人には難しいってのもあって……)

これ
http://www.gundam.channel.or.jp/goods/pramodel/h …
がとにかく無難かなぁ。

正直、ガンダム好きなヲタである私も今のガンダムシリーズは全て把握しきれません。ガンダムヲタの名を返上しなければならないかなとか思ってるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいお返事ありがとうございます。
主人公機がわかってよかったです!そのほかもろもろ、ガンダムって奥が深い・・・。参考になりました!

20代前半で子供時代というと、1994年~1995年くらいまででしょうか。

1st好きとのことなので、VガンダムかせいぜいガンダムWくらいだと思います。子供が夢中になれたということはGの可能性もありますが…。
何も分からないのであれば、主役機っぽい白いMSを選んでおくのが無難だと思われます。(Zとかは最近映画にもなっているし、プラモデルも入手しやすいのでは)
でも実際、下の方の言う通りその方に聞くのが一番早いです。
    • 0
この回答へのお礼

本人にきくのがやっぱいいですよね。お店でたくさんのガンダムのプラモを見たんですけど、○○-○ガンダム
っていう感じで機種の種類があるじゃないですか、で、どこまでがファーストガンダムの機種でVガンダムの機種になるんでしょうか・・・馬鹿な質問でごめんなさい(^-^;)

自分はファン歴11年の16歳です。

これは如何ですか。これは良く動くし超お勧めです。

参考URL:http://www.gundam.channel.or.jp/goods/product/it …
    • 0
この回答へのお礼

動くのっていいですね!そんなのもあるんですか☆魅力的です。大きめのプラモがいいんですが、そういうので動くのもあるんでしょうか?
参考にしますね!

ガンダムファンはどのガンダムでもいいと言うことはないので、どれを観ていたかと推測するよりは、好きだと確実に分かっている初代ガンダムを贈る方が無難です。

店員さんにファーストガンダムと言えば、出してもらえますよ。

本当はどのシリーズが好きなのか、聞くのが1番ですけどね。驚かせたいなら、聞けませんものね。
    • 0

本人に聞かないとわかりません。

私はファーストガンダム以外は、ほとんど興味がありません。

またプラモデルも全ての種類が店頭にあるとは限りません。
ファーストガンダムは、最近再販されましたので少しは残っていると思いますが。
(アムロが主人公なのがファーストガンダムです)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
それだけたくさんの種類があるってことですよねー。
参考にします!