プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

F91は小学生のときに装備&デザインに衝撃を受け一番好きなガンダムです。
しかし、ガンダムVSガンダム、スパロボでも正直ショボイ・・・扱いが「中の下」・・・

どのシリーズでも最強クラスのνガンダム。それより優れていると思えるのに・・・

・「逆襲のシャア」の30年後(RX78とゼータですら雲泥の差なのに&平和な世の中でも科学は進歩する)
・ビームシールド&ヴェスバー(ヴェスバーならIシールド貫通すると思う)
・MEPE(ゴッドシャドウみたいに実際の分身ではないが・・・)
・小型にも関わらずνガン以上の出力(小型&高機動)
・F91にはサイコフレーム発展させた技術が使われている

シーブックの扱いもひどい!
パイロット能力で考えても2ヶ月であの戦果、過去のガンダムパイロットでも群を抜いてると思う!
バグに対してあれだけ対応できたんだからファンネルなんてどうもないはず!

「ZZ」を「Z」が逆転しているように、ただ単に人気によるものなのでしょうか?
みなさんどう思われますか?

A 回答 (3件)

Duddlay と申します。



>ガンダムVSガンダム、スパロボでも正直ショボイ
確かに F91 の性能は、クロスボーンバンガードの MS がジェガンを翻弄したぐらいの
技術差があり、優秀であることは認められますが、戦いは高性能である、ことだけでは
勝敗は決まりません。
ドズル曰く「戦いは数だよアニキ」。これは正論です。

>シーブックの扱いもひどい!
もし、アムロと比べてそう仰っているのであれば、ちょっと「?」が点灯します。
逆シャア時代のアムロは、既に「完全なニュータイプ」であると共に「歴戦の戦士」
なわけです。正面からの戦いから、小技を効かせた戦いもできるのです。
※高性能では有るが、ニュータイプ専用機ではないリガズィに載って、ニュータイプ
  専用機であるヤクト・ドーガを圧倒している所が描かれていますよね。
シーブックは確かに優れた能力もありますが、実戦経験が圧倒的に不足で、母の開発
したバイオコンピューターに助けられいる所も大きいですね。

実際に劇中では、F91 は高性能だし、シーブック自体も、決して弱いパイロットでは
ないと思いますが、何分、TVシリーズで企画された物を無理やり劇場化し、しかも
2クール分(対ラアフレシア以降にも話は存在するするらしい)だけなので、全てが
描ききれていない所が「ゲーム上でのF91の性能低下」「シーブックの扱いが悪い」
になっているかと、思います。

云々書きましたが、最大の理由は、バ○ダイの思惑でしょう!

以上ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

説得力のある説明ありがとうございます!
たしかにリガジィでヤクトを相手にしてたアムロ・・・改めてすごい・・・
しかし、No.3の方のいうフォームラー計画の技術は絶対ですよね!

ν < F91
アムロ > シーブック
ν&アムロ ≧ F91&シーブック

という認識にします!

回答ありがとうございます!

ユニコーンの話題でたので・・・

ν < ユニコーン < F91
アムロ > バジーナ = シーブック
アムロ&ν ≧ F91&シーブック ≧ バジーナ&ユニコーン

自己満足ですがすっきりしました!
ベストアンサーは迷いました・・・
No.1~No.3のかたありがとうございます!

お礼日時:2012/03/06 13:13

ぶっちゃけて言えば、人気の差ということになりますか。


それに、F91は商売的な伸びがあまり見込めないから、
バンダイもあまり押す気が無いのかもしれませんね。
これが、キンケドゥやX1だと、将来的なことも視野に入れてか、
かなり優遇されていますが。

絶対性能でいえば、フォーミュラ計画以前とその後とでは、
レシプロ機とジェット機くらいの違いが出ているはずですから、
たとえアムロの乗ったνガンダムでも苦戦は免れないと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり人気ですか・・・

パイロット能力差あるしても、機体の性能はもう少し考慮してほしいもんです・・・
MEPEで惑わすF91と、バールーンダミーでごまかすνの差・・・

「ZZ」もアニメとしてはあまり好きではありませんが、MSデザインや装備はすきですし、どう考えても「Z」より格下なんてことないのにな~

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/06 12:56

ゲーム内の性能差については知りませんが、バンダイおよびガンダムファンの中では


アムロが一番強い(NT能力として)と言う事になってるんだと思います。

だからアムロが乗った最後の機体νガンダムが必然的に強くならざるおえないのでしょう。

まぁ逆にです。F91最強だったら、それはそれで多くのファンからクレームがあるかと思います。

ただ同じサイコフレームを搭載しているユニコーンはどう扱うんでしょうね、今後のゲームでは。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにF91がガンダムシリーズの首領となるのも変な感じではあります・・・
やはりアムロ&νでしょうか・・・

ユニコーンにいたっては全身サイコフレームですし・・・ν&アムロでも・・・フィンファンネルなしに戦うにはさすがに・・・バジーナとアムロの差だと・・・
そういえばユニコーンは逆シャアから3年後なんで、これまた機体性能でいうとF91がユニコーンより上となるのかな~・・・わけわからんです・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/06 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!