プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマハのSR125ってどうですか?
・運転のしやすさ
・丈夫さ
・燃費・維持費
古い単車ですが…。

出来ればインプレをお願い致します。

A 回答 (3件)

#1さんの同僚です(笑)



SR125オーナーです。
周囲の反対を押しきって購入しました。
運転はしやすいですね、腰も痛くならないし。
保険は125ですから自動車保険のファミリーバイク特約
に入っているので大した維持費はかかりませんが
故障したときの修理代が・・・ですね。程度の悪いものを
買うと結構目玉が飛び出てアゴが外れます(笑)
    • good
    • 7

SR125は、国内向けの販売は途切れ途切れでも、輸出のため1981~1997年ごろまで生産が続けられたロングセラーモデルです。


この間、国内モデルはFブレーキのディスク化、ハンドル形状の変更といったマイナーチェンジや、教習所モデル(SR125L)、とっつぁんモデル(SR125B)といった派生形も生まれています。
ただ残念ながら、当初13馬力あった出力は最終的に10馬力程度までデチューンされていますので、中古でどの年式を狙うか難しいところです。

一応アメリカンっぽいスタイルではありますが、ブン回してトルクを稼ぐ小排気量エンジンの呪縛からは逃れられないので「ギアチェンジをさぼってノンビリと...」といった走り方は基本的に無理です。
それでも燃費は概ね20~30キロなので、9リットルの燃料タンクと併せてツーリングユースでもそこそこ長いアシを保障してくれます。

さすがに70年代終盤の設計は「あるべきところにあるべきものがある」オートバイの基本をおさえた造形なのでメンテも楽です。
ただ、特にリア3.50-16のタイヤは選択肢が狭く、現役オーナーはフロント用の110/90-16を調達する等それぞれ苦労はしているようです。

私が不満に思うのはキックスタートがない点ですが、ビギナーやシルバーライダー、ビジネスユースをターゲットにするとセルスタートは必須なのでしょう。(但し、この仕様のためバッテリー管理には気を遣います)
    • good
    • 2

同僚がこのバイクに乗っております。

以下は私の個人的意見と同僚のインプレを併せたものです。

※ 運転のしやすさ:このバイクは長い間、教習所や試験場で使われていた車種ですので、運転のしやすさについては問題無いかと思います。

※ 丈夫さ:空冷・単気筒・4サイクルですから、丈夫です。ただし質問者様もご存知の通り古い単車ですから、経年劣化から来る故障は有るでしょう。

※ 燃費・維持費:燃費は街乗りで30km/L以上、ツーリング時ですと40km/L以上だったと思います。維持費は125ですから、かなり財布に優しいです。

最近はあまり見かけなくなりましたが、逆に走っている姿は新鮮です。少々パワー不足ですが、そんなに飛ばさないのでしたら、必要十分でしょう。でもタマ数が少ないので、程度の良い物を見つけるのは苦労すると思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!