プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「喫茶キャッツアイ」は海坊主が一人で経営しているようですが、美樹は何処へ行ってしまったんでしょうか?
シティハンターの35巻で狙撃されましたがあの時は死んでないですよね?

パラレルワールドということで片付けられているのでしょうか。

あと、この作品って途中で(というより序盤で)シリアスアクション系から、泣かせ系?に路線変更していますよね?

 香が○○○しまった設定が反響があったようでやはりそこら辺と関係しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

2000年あたりに発売された【CITY HUNTER パーフェクトガイドブック】という本の中の『北条司ロングインタビューPART1』にも書いてあるのですが、エンジェル・ハートの前に連載されてた【ファミリー・コンポ】を描いてる時期に、シティーハンターの続編について聞かれてました。


そして、北条さんは「やるなら同じ設定はイヤだから、どっか変えたいなってのもあるし。またそれっをファンが受け入れてくれるだろうかって疑問もあったりして……。」と答えてます。
なので、基軸(?)はシティーハンターですが、チョコチョコっと設定を変えているということですね。単行本一巻に書かれてるように、エンジェル・ハートはパラレルです。シティーハンターとは別の世界と考えましょう。
だって、野上姉妹も冴子以外出てないし、香のお姉さんも出てくるし、マキムラの死因も違うし…^^;

ちなみに、シティーハンターでの美樹さんは死んでません。
ちゃんと最後の回に、海坊主とかすみちゃんと一緒に喫茶店を運営してました。海坊主さんも結婚指輪してましたし…。
エンジェル・ハートでは美樹さんはミキちゃんとして出てると考えていいと思います。

あと、『香が○○○しまった設定』とは、何でしょう?
理解できず、スミマセン…;
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、では当初から考えていたということなんですね。貴重な情報ありがとうございます。

>だって、野上姉妹も冴子以外出てないし、香のお姉さんも出てくるし、マキムラの死因も違うし…^^;

正直なところ、シティハンターを読んだのがかなり前なのであまり覚えてないのですが言われてみれば他にもたくさんあるのですね。

>あと、『香が○○○しまった設定』とは、何でしょう?

すいません、ネタバレっぽくなってしまうので一応伏せたました。

「心臓」になってしまったという意味を当てはめて頂ければ結構です。

お礼日時:2005/10/10 22:29

これは、おいら個人のちょっと穿った見方なんですが、”「AH」は「CH」の世界で撮影されているドラマ”だと捉えると、ちょっと面白いかもしれません。


”娘”役に新人を起用して、周りをCHの面々が固めてる感じ。
とか。
これできっと、サエバ商事の財政も潤うはず(笑)。
とか。
ちなみに、回想シーンなどで香も”出演”しているので、ちゃんとギャラが発生してます(笑)。
とか。
海ちゃんは・・・きっと美樹に上手いこと乗せられたんだろうなぁ。

ちょっとムリヤリですけどね(^^;)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、斬新な考えですね。

>ちなみに、回想シーンなどで香も”出演”しているので、ちゃんとギャラが発生してます(笑)。

そうなると毎回壊れているキャッツアイのセット費用が大変そうですね(笑
楽しいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 23:58

>香が死んでしまった設定の影響


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3% …
ここに書かれているように憶測でしかありません。
が、前作のファンから総スカン喰らったのは本当のようですが…

>あと、この作品って途中で(というより序盤で)シリアスアクション系から、泣かせ系?に路線変更していますよね?
というより、前作であるファミリーコンポの影響が強い。
読んでいてシティーハンターの設定でファミリーコンポがやりたかったんだと思ったからね。
私は、北条氏がファミリーコンポのような話を書きたいけど、ネタ的に一般層に受けなかったからシティーハンターを使ったんだと解釈してます。
エンジェルハートの話がまとまったからか、ファミリーコンポが中途半端な感じで終わってます。
正直私はファミリーコンポの方が好きでしたが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ここに書かれているように憶測でしかありません。
やはり同じように考えてる方もいらっしゃるのですね(^^)

>というより、前作であるファミリーコンポの影響が強い。
あー、言われてみれば納得です。でもそれを考えた上で序盤のストーリ展開を
作ったとなると「勇気あるなー」と関心しちゃいます。
だってあの急展開はファンが離れちゃうかも知れないですよね?

>正直私はファミリーコンポの方が好きでしたが…

良い作品でしたね、結局紫苑は「お・・」だったんでしょうか、「お・・」であって欲しいなー(^^)

私はどっちも好きなので、シティハンターの巻数でいうとそろそろ折り返し地点ですが、
まだまだ続きを読みたいです♪

お礼日時:2005/10/10 22:45

北条司先生もおっしゃっているように、あくまでパラレルワールドです。



槇村や冴子との昔のエピソードもシティハンターとはまったく異なりますし、香の年齢も若返っています。

あえて言えば、海坊主が育てている少女の名前が「ミキ」になっていますね(シティハンターでは戦場で「美樹」を育てたことになっていましたが)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり「パラレルワールド」という解釈なのでしょうか。
それならそれで構わないのですが、いた人がいなくなっているのにその点について何も描かれていないというのがちょっと寂しいかなと思いまして。

 逆にまだ語られてないと言う事はこれからストーリに絡んでくるかもしれませんね。

 雑誌連載は読んでませんがこの「パラレルワールド」という説明があったのは1巻のカバー説明が初めてだったのでしょうか。連載初回で発表されていたワケではなく後付けの設定ですよね?

>あえて言えば、海坊主が育てている少女の名前が「ミキ」になっていますね

あ、今気づきました・・・。なるほど、情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/10 16:44

死んでしまって、美樹の心臓を移植(強奪)されたのでは?



ちなみに、その女の子は16歳と言う設定だったように記憶してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかくですが違います。

お礼日時:2005/10/10 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!