プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

江戸時代、元号が元禄になる頃には江戸の人口は100万人を確実に超えています。
その当時、世界の各都市はどの程度の人口だったのでしょうか?

A 回答 (3件)

下記の2ページ目に数字があげてあります。

しかし「推定」とあるように、当時戸籍などがあるわけではないので、あくまで都市(住宅)の規模等による推測の域を出ないでしょう。

http://www.toukei.metro.tokyo.jp/jugoki/2002/02q …
    • good
    • 2

 18世紀半ば頃、世界に知られた大都市と言えば、ロンドン、パリ、北京などでした。

そして世界最大の都市は北京だと思われていたのですが、実際には、もっと大きな都市があったのです。それは、江戸でした。

 江戸の人口は、1721年に百万を超え、18世紀後半にはさらに増えています。1760年頃、ロンドンは60万、パリが70万、ニューヨークはわずかに1万4千の小さな町でした。世界第二位は、清の北京で約百万、日本では、京都、大阪が四十~五十万で、世界ベストテンの中位にありました。

 江戸百万の人口の内訳は、武家と町人ほぼ同じの五十万づつでしたが、町家の面積は二割にすぎず、武家屋敷が六割、寺社が二割を占めていました。このように、江戸は武家中心の町で、その膨大な消費を目当てに、食いつめ者も諸国から集まり、職人、奉公人、日雇い、遊芸人、売春などで稼いでいました。頭数では世界一位でも、住民の質や都市施設は最低でした。1657年、明暦の振袖(ふりそで)火事で十万人の死者を出した事件も、江戸のスラム化を示しています。

 十九世前半、ヨーロッパでは、産業革命による都市への人口集中が進み、ロンドンが江戸を抜きました。歴史上の大都市は、古代ローマとアレキサンドリアが百万、十世紀のバグダードが百五十万、十二~十三世紀の南宋の臨安(杭州)が百~百五十万といわれます。
    • good
    • 1

1800年前後の江戸の人口は、100~120万人程度と推定され、同時代のロンドン(90万人)やパリ(60万人)よりも多いとされています。



日本でこの手の研究は「歴史人口学」として「速水融」さんが権威で、著作も多く出されていますので検索してみて下さい。


現在の都市の人口比較は下記URLが詳しいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事