アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初めての子どもが100日目を迎えましたが、あえてお食い初めのお祝いはしませんでした。
理由は、お頭付きの鯛とか、高価な料理を用意しても、赤ちゃんが食べられないからです。この行事は前から知ってはいましたが、やらなくていい、ぐらいに思ってました。
しかし、100日が近づくにつれ、いつも見てる出産・育児サイトを見ると、はりきってやってる人が多いことに驚きました。
それで、うちはやらないつもり…の旨、掲示板に書きこんだところ、返信が1件もなかったのです。
ということは、みんなやるんですね、同じ考えの人がいないんだから。
そうすると、なんだかやらないことが悪いことのように思えて落ち込んでしまいました。
同じサイトには、もう怖くて投稿できません。
たかがお食い初めぐらい、やってもやらなくてもどっちでもいいじゃない、やりたくなければやらなければって言われるかもしれません。
旦那にどうする?って聞いたところ、そんな行事は知らない。赤飯は嫌いやし、やらなくていい。と言われました。(ちょっと子育てには協力的でない旦那です。)
しかし、お食い初めではないですが、お寿司を買ってきて、お祝いごときのことはしました。でも“食べさせるまね”はしませんでした。服が汚れたら嫌だから…
こんなことで落ち込む自分も器の小さい人間だと思うし、みんながやるみたいだから私もやっぱりやる、って思っても旦那があまり乗り気でない為、もやもやした気持ちのまま、ここまできてしまいました。
皆様の率直な意見をよろしくお願いします。

A 回答 (24件中21~24件)

私はこれから出産なので経験者ではありませんが、すごく悩んでいらっしゃるようなのでコメントします。

悩んでいるのでしたら、どんな形式でもいいので、やってみたらどうでしょう。鯛とかお赤飯じゃなくてもいいんじゃないかしら?と思います。

ご夫婦の食事をちょっと改まったものにして(尾頭付きの魚ならなんでもいいだろうし)それで、食べるまねさせればいいのです。食べるまねというのも、魚とかじゃないですよ。石を額にあてるので、お膳のお料理が子供の洋服を汚すことは無いはずです。

そろそろ、ベビー食器などもそろえる時期だから、それを卸すときの儀式だと思ってはどうでしょうか?

それで、「私流のお食い初めをした」と思えれば落ち込まないのかな?と思います。

江戸時代とか昔の人がみんながみんな鯛やお赤飯を用意できたとはおもえませんから、「食べ物に困りませんように」という気持ちが形式にあらわれればいいのだと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベビー食器は、お祝いでもらったものがあったので、昨日箱から出して台所に置くようにしました。
これでいつでも離乳食始められるように…って。
お食い初め云々より、自分の気持ちに整理がつけられないことが悩みかな…。

我家でもあまり重要視はしていませんでした。

なので自分達では何もしませんでしたが主人の実家でしてくれると言うので100日を少し過ぎてはいましたがしてもらいました。
主人の実家が孫のために...と言うので何かさせてあげるのも親孝行かな位の気持ちでしたよ。
お互いの実家から苦言がでない限りはもっと気楽に考えても良いのではないですか?
地域によっては七五三だって神社にお参りをして記念写真を撮るだけ(写真を撮るなら服のレンタルは無料の所等で)と言う所もあればまるで結婚式の披露宴のようにやる所もありますから子供の成長に関するお祝い行事のやり方もピンからキリまでありますよね

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私も、絶対やりたくない!っていうわけではなく、親がお膳立てしてくれたらやったと思います。
うちの親はともかく、義両親にとっては初孫なので、やる習慣の家ならやってると思います。

質問者様が必要ないと考えたのなら、それでいいんじゃないですか?

実際、お食い初めをしてないご家庭もあると思いますよ。
お寿司でも十分じゃないですか。
食べさせるまねも、したくなかったのならそれでいいのでは?
ご自身が「服が汚れたらいやだからしなかった」と判断されたのに、
何を今になって落ち込んでいらっしゃるのかな?
自分に自信を持たなきゃ。

ちなみに私は行事は張り切ってしまう方で、
お食い初めもやりました。
鯛の塩焼きとか用意しましたよ。
もちろん食べさせるまねも。
あくまでもまねですから、服は一切汚れませんでしたし。
汚れても洗うだけですけどね。
何よりその光景を写真に残して、
大きくなった時に見せてあげたくて。
あなたのためにこんなにいろいろしていたというのは
わかりやすい愛情表現だと思うので。

まあ、考え方も価値観も人それぞれです。
気にしなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はどうも、“食べさせるまね”に抵抗があったのだと思います。
食べられない赤ちゃんに、お膳を用意する…っていうのが無駄だと思ったのです。
それと、前述のように、旦那が乗り気でない、これが一番大きいです。
旦那は、写真もあまり撮るのが熱心でなく、お宮参りで神社での旦那と赤ちゃんとの写真がないのが心残りです。

こんにちは。

私も特に何も考えてませんでしたが、一応やりました。
義父母が用意してくれたので。

でもこちらのサイトの皆さんのようにきちんとは全くしてませんが。
(こちらのサイトみて、みんなすごいんだと感心したぐらいです)

鯛も焼いて無くて生で、あとで義父が刺身にしたし、
赤飯も買ってきたベビー食器ののせただけ、煮物も義母が適当に持っただけで、なんの形式も踏まえず写真とっただけです。

私も義父母が用意してくれなかったらしてなかったのかも。
なんで、やったといってもこの程度なので気にする必要ないと思いますよ。
うちは旦那が写真好きなので、行事ごとは大好きですが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。
でも、私が言ってるのはこのサイトではなく、出産・育児専用のサイトです。
1件も返信がなかったのは、“しなかった人いますか?”という聞き方をしたので、何のレスポンスもなかったので、じゃあ、私以外は全員やるんだ~と思ったのです。
親からは何も言われません。
お食い初めとは違いますが、義両親がお餅を用意してくれました。鏡餅のようなお餅で、すぐ固くなってしまい、捨てるわけにもいかず困ってます。