プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
とある大学の公募推薦を受ける高校3年生です。
自分が受ける学園祭が推薦入試の前にあるのですが
やはり行った方がいいのでしょうか…?
行ったかどうか、面接でも聞かれるでしょうか…??
ぜひぜひ相談にのってください…!

A 回答 (6件)

大学1年生の親です。


昨年、子供が国立大学の公募推薦を受験しましたが、面接(受けた大学では口述試問)では、学園祭の話題は出ていません。質問内容は、
・志望動機
・専門科目に対する質問
だったようです。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
面接の内容、とても参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 23:07

学園祭は学生が運営、オープンキャンパスは大学が運営、なので学園祭に行ったかどうか面接で聞かれることはないと思います。

大学教授は学園祭に無関心な方が多いですし。
私個人の印象では、学園祭はお祭りであって受験直前に行くようなところではない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
結局、入試も近いという事で行くのを止めました^^;
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 22:58

こんばんは。


私も、短大入試を推薦で受けました。
私は学園祭には行きませんでしたが、オープンキャンパスには行きました。
でも、オープンキャンパスでは自分と同学年の志望者のみの集まりなので、はっきり言って学校の雰囲気はわかりません。
面接で、学園祭に行ったかどうかは聞かれるかどうかわかりませんが、やはり、学校の雰囲気をどう思うかなどの意図の質問はされると思います。
試験の日だけではわからないこともあるので、行ったほうがいいと思います。
そのような意図の質問がされたときには、「先日の学園祭に来て、先輩たちの雰囲気がよかった」などと答えられると思います。志望動機にもつながるような気がするので行かないよりは行ったほうがプラスになるのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
結局、入試が近いという事で行くのを止めました^^;
オープンキャンパスへは2回ほど参加しているので、雰囲気などはつかめていると思います。。
面接の質問など、とても為になりました。参考にさせてもらいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 23:01

面接では、学園祭についてよりも、「どうしてこの学校を選んだか」について聞かれると思います。

ですから特別学園祭に行く必要はないと思います。しかし、万が一、「学園祭に来たか」と聞かれたら「勉強や面接の練習をしていたので学園祭に行く時間が取れませんでした」と答えれば悪い印象は与えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
どう答えたらいいのか、とても参考になりました(><)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 23:10

もし時間に都合がつくようであれば行ってみたらいいと思います。

しかし、行っていないからといってマイナスにはならないと思います。
学園祭など楽しい催しに参加すると、「私もこの大学へ行きたい」という気持ちがふくらみ、面接で更なるアピールができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
適切なアドバイス、ありがとうございました!
参考にさせていただきました^^

お礼日時:2005/11/10 23:13

行きたくないのなら行く必要はないでしょう。

面接で聞かれることもないでしょう。聞かれても行きませんでしたと答えれば問題ないです。

文化祭に行った行かないは合否に関係ありません。まともな大学ならば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
適切なアドバイス参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!