「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。病院などに有名人が来て、来院したことや、その愁訴の内容、病状などが、看護士や医者その他の現場に居た人たちの口から漏れるということはあるんでしょうか?例えば受付のお姉さんや、掃除のおばさんでも”今日誰々さんが来てたわよ”から始まることもないのでしょうか?中には病院に行ったことを知られたくないケースもあると思います。医療関係者が、家族や友人などに”そういえば今日ね・・・”などと話すことは実際起きているのでしょうか・・・

A 回答 (4件)

医療従事者には守秘義務がありますので、間違えても個人を特定できるような話を

医療スタッフ以外に話すことはしません。

誰かに患者さんの話をするのは禁止、もしもそれが公になったら裁判沙汰に
なりますので、絶対に喋ったりしないように、と病院に実習言ったときに
何度か言われた記憶があります。
    • 0

私も90210さんと同様の疑問を持ちます。

TICSさんのおっしゃるように「医療関係者」はまだましかもしれません。
「清掃業者」の方も仕事という面では守秘義務があるべきです。
ただ、病院で案内や介護補助などの「ボランティアスタッフ」を入れている場合はどうなのでしょう??
仕事でないぶん、口も軽いのではないでしょうか?
私も病院で「ボランティアスタッフ」と思しき方たちの「雑談」等を聞くたびに不安になります。その辺りの指導や、ご本人達のマナーの面で問題が起こることは考えられるのではないでしょうか。
    • 0

たしかにNy57さんのおっしゃるとおりですね。

それ以外にも、来ている患者さんに知り合いがいたりしてもしたら、もれる可能性
があるでしょうね。知られてしまうのを完全に防ぐのは現状では難しいかも
知れませんね。病院に行った事実がもれるのはしょうがないにせよ、病気に
関する情報は医療従事者が気をつければ守れると思います。

有名人の方が病院に入院されるとき、特別病棟(値段の高い個室病室ばっかり
集まった階)に入院されるのは、プライバシーを守るためというのが、結構
大きな理由だったりするようです。
    • 0

医師や看護婦は、そのようなことを他言してはいけない規則があります。

小生は、家族にも患者のことを漏らすことはありません。患者の勤め先の上司であっても、本人に無断で話すことはしません。
 しかし、たまたま顔を合わせた患者から、誰それが来ていた、程度の情報は漏れるかもしれません。そこまで禁止する規則はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。先日も知人がなくしてしまった血液検査の結果をコピーしてもらったのですが、もらいに行くと裸で受付のカウンターの上にずっと置かれていたそうで、カウンターに来た他の患者さんに丸見えのまま彼が到着するまでその状態だったそうです。また待合室で診察前後に病状についての話を看護婦さんと大きな声で話さなければならない(向こうが質問してくるので)こともあります。診察室でも他の患者さんが処置中に自分の症状や悩みについて医師と話さなければならなかったりと、こういうのもプライバシーが守られているのとは程遠い状況だと思います。

• 0