あなたの習慣について教えてください!!

経済
文化は考えず

気候風土だけ考えた場合生活に適した場所は何処ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

コスタリカのサンホセ周辺。



サンホセは、一年を通して気温の変化がほとんど無く、20度前後です。
また適度な湿気もあります。
熱帯地帯ですが、標高が1200メートルほどありますので、朝夕だけ気温が下がりますが、10度以下にはなりません。

アメリカ人の老後を過ごしたい国、NO1で、観光産業も盛んで、物価も高く有りません。
ハリケーンなどもきませんが、日本と同じく地震の心配はあります。


温帯地域であれば、ブエノスアイレス周辺も○。
こちらは、地震・台風などの心配がありません。
冬の気温は東京と同じ位で、夏は、東京ほど暑く有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな良いところがあるんですね

住んでみたいです

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/10/25 08:37

イタリア東海岸から旧ユーゴスラビアにかけてのアドリア海沿岸地域だと思います。



ヨーロッパですが割と日本に似た気候風土だと言われていて、どちらも気候区分で言えば温暖湿潤気候です。中学・高校の社会で習いますね(^^)ただ、こちらは日本と違って台風が来ません。海も近いので適度な湿度です。
海の幸も豊富ですし、日本人は過ごしやすいと思いますよ。アドリア海では新鮮なアジやイワシも獲れるそうです。しかしやはりお米を食べる機会が少ないです。リゾットなんかもあるにはありますが…人によっては致命的な難点ですよね。

他の地中海沿岸諸国も世界的にみて過ごしやすい地域として挙げられますが、思ったより夏の乾燥が強いので厳しいかもしれません。この辺りは冬に雨が降ることを除いてほとんど砂漠気候みたいなもんですから。
ただし冬季においてはドイツ・フランス・イギリスなどの都市部に住む方々は、長期休暇をとってこれらの地域に滞在したりする様です。ヨーロッパ北部は冬の寒さが厳しいので、暖かい地域に逃げてくるということですね。

しかしやや貧しい地域であることは否めないので、生活・治安・言語まで考えるならばやはりハワイやオーストラリア・ニュージーランドの方がお勧めでしょうね。
    • good
    • 0

仕事やお金のこと等、現実的なことを考えずに、気候風土だけで考えるとなれば、やはりハワイでしょう。



気温は高いのですが、湿度は低いので、過ごしやすいですし、何よりも景色がキレイで、ノンビリ暮らせそうです。
日常の生活面でも、商業施設もたくさんあり、買い物に苦労するということもないでしょうし、医療・教育面での不安もありませんので、私ならハワイを選びます。

実際には、やはり外国ですので、治安や言葉、医療費が高い…等のことを考えると少し不安な面もありますが…。
    • good
    • 0

関東

    • good
    • 0

ロスではないでしょうか?カリフォルニアですね。


気候は温暖だと思います。
めったに雨が降らないですから。オレンジなどよく取れるし、温暖でカラッとしているそうです。
    • good
    • 0

フランス・ドイツ・イギリスあたりではないでしょうか。


生活に適しているから早期から文明が発達してきたのだと考えられませんか。
逆に生活が大変だと、生活するだけで手一杯で、文明が発達する余裕がないのではないかと想像します。
    • good
    • 1

過去に何回か回答しましたが、オーストラリアのタスマニアだと思います。



アメリカの旅行雑誌で世界で最も温暖な気候と評されています。夏に30度を超えず冬も平均8度。

空気汚染観測所のモニターにより、公式に世界で一番きれいな空気と認められています。この綺麗さは雨水をミネラルウォータとして飲めるほど、というか飲んでいるとのことですよ。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/hiros11/2004-Abou …
    • good
    • 0

良く知らずに行った AustraliaのPerthは世界で一番住みやすいと言われてると聞きました。



確かに国の中でも西海岸のPerthは気候も違っていて、冬に行きましたがあったかかったのを憶えています。

日本は湿気とごきぶりの戦いなので、そこだけを考えるといやです。

ハワイ、行ってみたいです。。。
    • good
    • 0

いろんなリゾートを経験しましたが、日本人にとってはなんといってもハワイでしょう。


暑くても湿度が少なく、さっぱりしており、海の幸も豊富。
日本のものは大抵すぐ簡単に手に入り、教育や医療も充実しています。

老後はハワイで暮らしたい。いや、今からでもハワイで暮らしたいと思っています。でも永住権がないからなあ・・・・。
    • good
    • 0

地中海沿岸ではないでしょうか?


気候も温暖で地震も少ない。変な病気や虫もいない。
極端に寒くなることもないし、植物も生い茂って食べ物も豊富にある。
(そういうところにいる人って幸せだから文明が発達しないって言いますけどね…そういう意味では東南アジアとかもそうなんだろうけど、病気等のことを考えてNG)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!