プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近前田が格闘技業界にカムバックしてきたと思ったら、船木や田村やパンクラスなどなど昔のUWFの同志が集結みたいな記事をみますけど、そもそもUWFとはどういうものだったのですか?そして、どういう流れを経過して今日に至っているのでしょうか?

A 回答 (1件)

今の総合格闘技の根底といってもいいかもしれません。



一次UWFは1984年に新日本プロレス所属の前田明(現・前田日明)と 、
同じく新日本プロレス所属で元国際プロレスのラッシャー木村、
剛竜馬、グラン浜田、マッハ隼人らによって立ち上げられました。

そののちカールゴッチの指導の下、
藤原嘉明、初代タイガーマスク、高田延彦、木戸修、山崎一夫、
安生洋二 らの参戦で人気となりました。

ショーを除外し、
関節技とキック中心の真剣勝負として当時話題となりました。
テレビ中継もなかったことから、
人気にも拍車がかかったようです。

その後UWFの第二期や

UWF崩壊後は
前田日明率いる「リングス」
高田延彦率いるUWFインター
藤原嘉明率いる「藤原組」
船木誠勝率いる「パンクラス」

などに分裂していきます。

詳しくはURLを参考にされてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/UWF

http://sarunokaku.hp.infoseek.co.jp/pro.htm
http://sarunokaku.hp.infoseek.co.jp/pro-2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!