アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京では、他に池袋=「ぶくろ」とかが有名ですが、皆さんの地元で使われている、地名を略して呼ぶ例を教えてください。

A 回答 (23件中1~10件)

東京でもいいですか?


地元三軒茶屋→サンチャと略しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「ジョージ」よりは新しい方ですかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 22:57

東京ですが、


秋葉原→アキバ
高田馬場→ババ
門前仲町→モンナカ
西荻窪→ニシオギ

・・・なんて呼んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「モンナカ」は知りませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 22:58

大阪では、地名を略すことが多いようです。


 例として
 「上本町六丁目」=「上六」(うえろく)
 「天神橋筋五丁目」及び「六丁目」
 =それぞれ「天五」(てんご)「天六」(てんろく)
 これらは、バスの行き先表示膜に、「上本町六」
「天神橋六」の「上」あるいは「天」と「六」だけ大きな文字で書かれ、それ以外の文字は小さく書かれています。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪は東京と傾向が違うので、興味深いです。
「天五」は知りませんでした。

しかし、バスの表示は非常に面白いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 23:00

こんばんは。


関西地方では、「尼崎」を‘アマ’と略して呼ぶ、と人伝てに聞いた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは知りませんでしたね。何か女性が怒りそう・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 23:01

 「ぶんちょう」


 鳥の名前じゃありません(爆
 仙台の国分町のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仙台の繁華街ということは知っていましたし、20年ほど前には行ったことも何回かありますが、「ぶんちょう」と言われているとは知りませんでした。

昔からなんですかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 23:04

こんばんは。



略とはちょっと違うかもしれないんですが・・。

茨城県つくば市→学園(ガクエン)といいます。

研究学園都市の略ですが、つくば大学や西武デパート周辺地域のことを特にそう呼びます。それ以外のつくば市は普通につくば市です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、一定の地域だけが「ガクエン」となる訳ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 23:05

名古屋駅→名駅(めいえき)


溝の口→ノクチ(あんまり言わないかな!?)
二子玉川→にこたま

などが、ぱっと思いつきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋に単身赴任中です。
「めいえき」「めいちか」というのが、何か不自然な略に聞こえて、未だに抵抗あります。

「ノクチ」は、聞いたことありませんね~
私は、個人的に?渋谷を「ぶや」と呼んでいますが、似た発想かも・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 23:08

たびたび、お邪魔します。



「横浜」は・・・やっぱり‘ハマ’でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ハマの大魔神」も、引退しましたね~

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 23:09

横浜 = ハマ


横須賀 = スカ
秋葉原 = アキバ
金沢文庫 = ブンコ
金沢八景 = ハッケイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ブンコ」「ハッケイ」は、並んでいますから、「金沢」を省略したくなりますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 23:11

地元じゃないですが、「中富良野」「上富良野」などは、「ナカフ」「カミフ」だそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。
普通だと、「ナカフラ」「カミフラ」と言う方が言いやすそうですけど、「ナカフ」「カミフ」の方が、味がありますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!