プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京では、他に池袋=「ぶくろ」とかが有名ですが、皆さんの地元で使われている、地名を略して呼ぶ例を教えてください。

A 回答 (23件中21~23件)

大阪では、地名を略すことが多いようです。


 例として
 「上本町六丁目」=「上六」(うえろく)
 「天神橋筋五丁目」及び「六丁目」
 =それぞれ「天五」(てんご)「天六」(てんろく)
 これらは、バスの行き先表示膜に、「上本町六」
「天神橋六」の「上」あるいは「天」と「六」だけ大きな文字で書かれ、それ以外の文字は小さく書かれています。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪は東京と傾向が違うので、興味深いです。
「天五」は知りませんでした。

しかし、バスの表示は非常に面白いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 23:00

東京ですが、


秋葉原→アキバ
高田馬場→ババ
門前仲町→モンナカ
西荻窪→ニシオギ

・・・なんて呼んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「モンナカ」は知りませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 22:58

東京でもいいですか?


地元三軒茶屋→サンチャと略しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「ジョージ」よりは新しい方ですかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!