プロが教えるわが家の防犯対策術!

近日中にアメリカへ観光旅行に行きます。
親族の者が、シカゴのある地方都市に住んでいるので、シカゴからその地方都市への往復航空券をEチケットで予約を取りました。

その親族の者がEチケットが安いし便利でいいよと言うので、初めて私がEチケットに挑戦したのはいいのですが、実際にシカゴのオヘア空港で、具体的にどうすればいいのでしょうか?

なにせ英語がほとんどしゃべれない身なので、パスポートと航空会社から送られてきたEメール(ItineraryとReceiptの部分)のコピーと、購入時に利用したクレジットカードを持って行けばいいのかなーと思いつつ、やはり不安です。

ネットで検索したところ、自動チェックインカウンターに、クレジットカードを差し込むと、自動的にチェックイン手続きが進むと書いてあった気がするのですが、これは本当でしょうか?

(ちなみに日本からシカゴへの往復チケットは、旅行代理店にて別途発券依頼済です)

A 回答 (2件)

パスポートは身分証明(本人確認)のために必要だと思いますが、チェックイン自体はEメールのコピーが「航空券」だと思っていただいて結構です。

自動チェックイン機も利用可能です。
カードを入れて、予約の便名など機械のインストラクションに沿って進めていきますが、英語が読めなければ困るかもしれません。

逆に人のいるカウンターなら、Eメールコピーとパスポートを黙って出すだけで、極端に言えば何もしゃべらずにチェックイン出来ますよ。

もっとも、窓側?/通路側?などと質問されたり、搭乗ゲートの案内などがあると思いますので、全く無言というわけにも行かないでしょうけれど・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど、自動チェックインカウンターでも英語は必要ですもんね。考えていませんでした。
人のいるカウンターに頼む方にもメリットありそうですね。

とにかく、パスポートとコピーだけあればなんとか飛行機には乗れそうだということで安心しました。
ありがとうございました。

Eチケットになったからと言って、特別違うことをしなくても大丈夫です。

従来のチケットのかわりにEチケットの内容をプリントした控えを持って、カウンターに行けばいいだけです。
ま、パスポートとEチケットを購入したクレジットカードなどを持っている必要もありますが。

日本からシカゴ経由で「シカゴからのフライトがある地方都市」ですね。^^;)
日本から行く場合は、いっしょにチェックインできるところであれば、日本の空港で、手続きして、荷物を最終目的地行きの扱いをしてもらうと、シカゴで国際線ターミナルに着いて、乗継のカウンターですぐ荷物を預けることもできます。
そうでない場合は、国際線ターミナルから、荷物を持って、国内線ターミナルまで運ばないといけません。

クレジットカードでチェックインするのは、預ける荷物もなく、すのまま搭乗口に向かいたい場合に使えますが、荷物がある場合はチェックインカウンターで預けることになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

荷物はオヘア空港内のヒルトンホテルに一旦預けて、その足でヒルトンホテル内にある自動Eチェックインカウンターでチェックインし、地方都市で飛ぶ予定です。

荷物はホテルに預けてからチェックインする予定ですので、たぶん大丈夫そうですね。

ありがとうございました。