プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめてタロットをやってみようと思っているところです。

ネットでタロットやカードについて調べたのですが、「このカード(デッキ?)とは相性が合わなかった」とか、逆に「相性の合うもので出会えた!」とかのコメントをよく目にしましたが、それって初心者でも タロットを始めれば 感覚的に分かることなのでしょうか…。

初めてなので、うまく質問できなくて申訳ありませんが、皆様は 具体的にどんなときに 相性の合う・合わないを感じますか?お教えください。

A 回答 (4件)

基礎からって事なら『ウエスト版ライダータロット』がお勧めですよ。


タロットは『絵の意味』を理解しなくては出来ないんだ。
本等の『意味』って言うのは1例であ、著者によって重要視した意味なので、『ハズレ』ではないですが、深く(正しく)読むには足らないのです。これは読み手の事を考慮して『入口を広く』している為で奥義『アルカナの本質』を紹介、説明してるものは少ないですね。
『ウエスト版ライダータロット』は元々のタロットが時代や世界に広がって出来た『派生(絵や意味のズレ)』をまた、元にまとめ直したものです。
基本となる物なので勉強するにはベストでしょう。
最初に書きましたが『絵』に意味があるのでそれを理解しなくては『インスピレーション』も何もありません。白いユリの意味、赤いバラの意味、目線、白と黒、白と赤、服装、背景、裸、白い動物など・・・すべて意味があって描かれています。
その意味を知って初めて『インスピレーション』を働かすワケです。専門書も『ウエスト版ライダータロット』を基準(世界的)に書かれている事が多いです。
ある程度勉強してからどのデッキがいいか見つけた方がいいですよ。
最初のデッキで変なクセを持つと結局、勉強し直しになりますからね。
やっぱり、どんな事も『本質』を知らないのは『本物』にはならないよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それぞれには深い意味があったなんて 正直知りませんでした。そういうのを勉強する楽しみもあるんですね。とっても参考になりました。貴重なアドバイスありがとうございました☆★

お礼日時:2005/10/16 01:16

多分下の人の言いたい事は「ウェイト版ライダータロット」の事だと思います



私は幾つかのデッキを経て最終的には「自分には合わない」と判断して以来
タロットには触れておりません
やってみたらおのずと判る事ではないでしょうか?

身の回りに聞いてみて意外に本屋で買える
「占星タロット」から始めた人が多かったです
確か木星王さんのだったかな?

どんな扱いしたらいいのか気になるのなら
お札やお守りと同じ扱いしてあげればいいと思いますよ

相性を感じる時は
カードに触れている時です
この解釈でいいのか?こんな意味もある、と感じている時

だから触れない事には始まらないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

触れたいるときに相性を感じる…タロットって神秘的なんですね。そのぶん 確かに扱うのが怖い気もしていましたが、お守りと同じように…とのアドバイスも頂き 参考になりました ありがとうございました☆★

お礼日時:2005/10/16 01:19

ちわ~。


答え魔、ぽんたくんでっす♪

タロット占いって、「確率」と「インスピレーション(直感・霊感)」を
足して2で割ったような感じなんだよね。
だから、同じカードでも占い師によってリーディング結果も違ってくるの。
「インスピレーション」が関与している以上、購入するときも直感に
任せちゃっていいと思うよ。
例えば・・・・・

「この手にしっくりくるサイズ、いいね~」
「この絵、すっごく萌えッ☆」
「このデッキの戦車、気に入った!」

・・・とかね。
とにかく手にとってみて、「グッ」と来たら買い時。
最近は東急ハンズなんかに面白い絵柄のものがあったりするから、一度
のぞいてみるといいよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり「気に入ったもの」が一番相性がいいのかもしれませんね☆★広げてみる楽しみもあるのかもしれませんね。ありがとうございました☆★

お礼日時:2005/10/16 01:12

タロットを買うと、「カードの意味」などが書いてある説明書きの本が一緒についてきます。



その内容は大体、感覚的に捉えると同じような意味合いなのですが、初めての人には難解すぎる場合や、意味合いが多すぎてカードの解釈に結びつきにくいなどの場合があり、相性が悪いと感じるかもしれません。

慣れてきてからなら、相性がいいと思うデッキはないですね。慣れてきたら、そのデッキしか使わなくなりましたので(笑)。それだけ今のデッキが相性がいいのかもしれませんが。

質問者さんがこれからタロットを始めるのであれば、カードの意味合いを全部捉えるのではなく、その中の数語を拾って捉えてみてください。慣れてくれば意味の解釈が広がってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝します。初めてだと、多い意味に戸惑ってしまう…確かにそうなってしまうかもしれませんね。

まずは できる限り単純なものから始めてみようと思いました。 

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!