プロが教えるわが家の防犯対策術!

たいていのブロードバンドルーターのパケットフィルタ設定は、NetBIOSはLAN側で破棄しているようです。
これをWAN側に設定するのは不都合があるんでしょうか?

事情により、LAN側は2つのサブネットで構成しており、ブロードバンドルーターでルーティングを設定しています。
このとき、2つのサブネット間でファイル共有サービスをしたいのにLAN側のNetBIOSフィルタが邪魔なんです。
というわけでLAN側はNetBIOSを許可し、WAN側フィルタで外部へのNetBIOSパケット流出を破棄できれば都合がよいのですが、どうにも例がなく不安でしょうがありません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

一般的には、LAN側は遮断する設定にはしません。WAN側のインバウンドブロックです。で、Netbios自体はルータ越え出来ません。仕様ができたときインターネットなんて頭に無かったから。後からNBTにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ時間がたちましたが、私も勉強しました。
たしかにおっしゃるとおりですね。
LAN側に設定されていたNetBIOSのパケットフィルタルールは、どうやらNetBIOSのブロードキャストパケットによるルーターの無用な発呼を防止するためのようでした。
現在ではNBTによりファイル共有ができるようになりました。
ご回答ありがとうございました。

LAN側で破棄していますかね?LAN側はただのハブなので、パケットフィルタは関係ないと思いますけど。

LAN側<->WAN側を通過する際にフィルタリングをするはず。
単純に、違うサブネットだからNetBIOSは通らないだけだと思います。同じサブネットを使うか、NBTを使うしかない(ここ自信なし。できないかもしれない。)と思いますが。または、違うサブネット同士だから素直にルータで接続。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近のブロードバンドルーターなら家庭用(たとえばNTTがフレッツADSL用にレンタルしている物)でもルーター回路を挟んでLAN側とWAN側(またはADSL側など)に分けてフィルタ設定するように思います。

あと説明不足でした。NetBIOSはもちろんNBTです。
ためしにNetBIOSのLAN側のフィルタを無効にして、NBTで接続できたのは確認済みです。
過去は同一サブネットでしたが管理上の問題でどうしても分ける必要があったものですから。

それと、インターネット用とLAN用に別々のルーターを使うとデフォルトルートの設定が各端末でどうのこうの・・・と、かなり管理しづらくなりそうで、、、なにかよい方法がありますか?