プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

減量を目的としたトレーニングをしています。通常、1時間から1時間半の筋トレとその直後、1時間から1時間半の有酸素運動を、週3回位やっています。
筋肉が無ければ有酸素運動をしても効果的に脂肪は燃えないし、基礎代謝量も上がらないので、筋力をつけたいのですが、どのタイミングで(筋トレ前・中・後OR有酸素運動も全て終えたとき等…)プロテインを飲んだらいいのでしょうか?
ボディービルディングをするつもりではなく、あくまでも減量が目的なのですが、もう35歳(女)で、基礎代謝量も落ちてきます。脂肪量が1年位で10Kg増えてしまいました。以前と同じようなトレーニングでは減量できない身体になっています。結構、深刻に悩んでいます。どなたかよいアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

週に3回も2~3時間のトレーニングをなさっているなんてすばらしい。

それだけに悩みも深いとお察しします。
有酸素運動を効果的にする為に基礎代謝を多くする目的で、筋力をつけたいのでプロテインという流れでよろしいんですよね?
プロテインは通常運動前(運動中にちょうど消化されているように)と運動後(筋繊維が回復しているとき)のタイミングが一般的とされていますが、個人の体質もあるので、いろいろ試されるのをお勧めします。
また、余分に摂取したたんぱく質は脂肪になってしまうので、取りすぎに気をつけましょう。
悩まずに楽しくトレーニングを続けて、継続できれば良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。ところで、摂取したカロリーの消費の順番についてももし、ご存知でしたら教えていただきたいと思います。・・・とういのは、筋トレ直後のたんぱく質摂取が筋肉を作るのには効果的なのは解かるのですが、私は筋トレの後、そのまま有酸素運動に入ります。もちろん目的は「蓄積された脂肪の燃焼」。でも、その際、消費されるカロリーは、蓄積されているものからちゃんと燃えてくれてるのか、それとも、筋トレ後に今さっき摂取した(例えばジョグメートなど)の方が先に消費されてしまって、肝心の無くなってほしい身体についている脂肪はその後になってしまってるのではと心配なのです。つまり結果的にはせっかく買って飲んだジョグメートが無駄になってる気がして・・・。食べた物(この場合プロテインをさす)は吸収されるまで何時間かかかるものだからすぐには使われないから大丈夫なのかなぁとも思うのですが・・・。結局、効果的に筋肉をつけるには私の場合、有酸素の前・後のどちらがBetterなのでしょうか?おわかりでしたら教えてください。お願いします。

↓にいきなはれ

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~kasabuta/banzuke/puro.html
    • 0
この回答へのお礼

こんなに形態だってきちんと表記されていて感激です!
ありがとうございました。

>通常、1時間から1時間半の筋トレとその直後、1時間から1時間半の有酸素運動を、週3回位やっています。

逆の方が良いのではないでしょうか?。つまり,有酸素運動の後に筋力トレーニング。筋トレの後に有酸素運動と言う順番にしている根拠はなんですか?。

また,有酸素運動のほうは可能ならば毎日続けた方が良いと思います。そのほうが減量の近道だと思います。
 減量目的ならばプロテインは必要ないと思いますよ!。それよりも食事の内容を見直し,蛋白質は食事から取ったほうが良いと思います。
 脂っこい物を控えるのはもちろんですが,野菜をひとつ加えるだけでも効果があると思います。
 むしろ筋力トレーニングをしなくとも,食事と有酸素運動だけで減量は充分可能です。筋トレは体を引き締め,理想的なラインを作ると言う事に主眼を置き,脂肪の燃焼の方に力を注いでください。
 しぶとく続ければ絶対に効果があるはずです。

がんばってください!!!。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。筋トレを先にやっていたのは、有酸素を先にやると汗が出て、筋トレ中に冷えて風邪をひいてしまうからです。
私は、マラソンをやっているのですが、極限のトレーニングをしている時は体重を維持できても、少しペースを緩めるとすぐに増えてしまうので、筋肉をつければ基礎代謝がもっと上がってくれると思ったのでした・・・。ありがとうございます。